アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大量破壊兵器を持ってません」と主張していたイラクに対しアメリカは、本当は持っているに違いないとし、イラクを攻撃しイラク政府を崩壊させました。

「大量破壊兵器を持っています」と宣言している北朝鮮に対しアメリカは、攻撃しないどころか譲歩しようとしています。

同じ無法者国家なのにこの扱いの違いは何なのでしょうか?

この不思議を、色々な角度から解説していただけないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

米国にとって東アジア地域は常に緊張状態にさせておく必要があります。なぜなら米軍を東アジアに駐留させておきたいからです(中国へ睨みを効かせる意味でも)。
米国が朝鮮を侵略、統治してしまうと在日、在韓両米軍は大幅な規模の縮小をせざるをえません。東アジアを乱す存在が無くなったのですからね。
そうなると、思いやり予算も大幅減となり米国には痛手でしょう。

ですから、韓国と朝鮮が仲良くする事も、米国にとってはおもしろくありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
対中国の米軍を東アジアに駐在させておきたい為に、北朝鮮に譲歩して延命しているのですか。
ご回答有難うございます。

石油の有無もありますが、核の有無の差があるでしょう。

イラクの陥落を見て核武装の必要性を感じた国がたくさんあるだろうと軍事専門家が言ってました。
アメリカの凶悪な軍事力に対抗するには核に依存するしかないのでしょう。
北は核のお陰でイラクのような目に遭わずにすんでますしね。
結局イラクから大量破壊兵器は発見できませんでした。
力こそ正義なのでしょう。
日本もアメリカに莫大な用心棒代を払うより、核を持った方がはるかに安上がりだろうし、国際敵にもなめられずに済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
これは盲点でした。大量破壊兵器である核兵器を持っているからこそ逆に安全であった、ということですね。
ご回答有難うございました。

「石油の有無」というお答えが大半でしたが、それとは若干違う意見をひとつ。

アメリカがフセイン政権を崩壊せしめた大きな理由は、アメリカ型の自由主義、資本主義で世界を一色に染めたいということだと思います。つまり、アメリカの思う通りに動く資本主義世界です。もし、それが可能になれば、石油で得られる利益などちっぽけなものですし、アメリカがアメリカたる限り、営々と利益を享受し続けることができます。

自由主義、民主主義を大義名分としているアメリカの本当の敵、狙いは、イラクを初めとするアラブの国々だと思います。いわゆるイスラム国家です。サウジアラビアを筆頭に、イスラムのなかで民主的といえる国家はひとつもありません。そのエリアをアメリカ型の民主主義、自由主義、資本主義に染め上げたい。イラクは、その第一弾として使われたといっても過言ではないと思います。

一方、ご質問の北朝鮮ですが、北朝鮮は一応、中国、ロシアとのパイプを持っています。イラクのときのように、独断専行でこれを叩けば、この二つの国がただ黙っているとは思えません。
また、下のご回答の中に在韓米軍の話がありましたが、もし北朝鮮に対して武力制裁を加えるとなれば、おそらく一昼夜にしてソウルは火の海と化すでしょう。
中国、ロシアが反対し、何らかの具体的行動を起こすことはわかっているし、世界の大都市ソウルが火の海に化すこともわかっている。そんな犠牲を払ってまで、北朝鮮を強制的に民主化することに意味があるのか。放っておいても勝手に潰れていく国に対して、そんな大きな犠牲を払う必要があるのか。答えは、簡単ですよね。

以上が、イラクと北朝鮮に対するアメリカの態度の差について、私が考えている理由です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
イラクの場合はアラブ諸国に睨みを効かす意味もあったのですか。
北朝鮮の場合はリスクが大きすぎるのですね。

もし今アメリカが,対イラクと同じような行動を起こしたら,

38度ラインで想像を絶するような悲劇が生まれるでしょう.
今,北朝鮮と韓国の軍隊は朝鮮戦争の流れで,38度ラインでにらみ合いをしています.
両国は事実上休戦状態にありますが,韓国は休戦協定にサインをしていません.
すなわち,戦争は今でも続いているわけです.
北朝鮮の主要なミサイルは,韓国に向いていると考えられます.
今アメリカが勝手な攻撃を行えば,韓国は大変なことになるでしょう.
それを避けるために,外交的努力が続いているわけだと,私は考えています.

あるいはアメリカは北朝鮮の軍事行動を待っているのかもしれません.
アメリカと日韓は同盟関係にあります.
アメリカは「日本にミサイルをぶち込めば,それはアメリカに攻撃したのと同じと見なす」と公言しています.
北朝鮮がブリンクマンシップディプロマシーを続け,
我慢の限界を超えてミサイルのスイッチに手をかけるようなことがあれば,
グアムに駐留しているB52爆撃機は,一目散に平壌にとんでいくことでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにソウルは38度線から数十キロしか離れていないので、国境の北朝鮮軍のミサイルやらロケット弾やら砲弾が雨あられのように降ってくるのでしょうね。
ソウルを人質にしているようなものですね。

今アメリカにとって怖いのは、テロだという事は考えられますね。

武力で国に攻めてこられる事はないですが、テロは国民の生命の危険をおかす可能性があります。
アメリカの指導者として国民を守るには、テロという行為を排除しなければなりません。そのためにテロを支援する国自体の存在がアメリカ国民の生命を脅かす事になってくるわけですね。そういう意味ではイラクも北朝鮮も同じですが、イラクは石油という資源を持っています。莫大な資金にものを言わせて、テロを支援されれば、世界中の平和が保てなくなります。北朝鮮は貧乏ですからその意味では
多少気が楽だと思います。
いまどき正面から正規軍をぶつけ合う戦争が如何に危険な事かは一国を預かるものなら良くわかっていますから、攻撃しようとするなら、後で言い訳が出来るゲリラとか、テロとかで責めるでしょう、その危険回避が一番の理由と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
イラクは石油を持っているが、石油目当てと言う訳ではなく、石油による豊富な資金が脅威だったのですね。

アメリカにとってフセインの支配するイラクは叩かねばならない存在でありましたが(同時多発テロなどで…)

北朝鮮には、さほどの危機感を感じていないのでしょう。
(北朝鮮にあるといわれる核兵器は、アメリカまで届きませんしね。/苦笑)

それに、北朝鮮にはイラクにはあった『原油』はあると思えませんし…。

あとは朝鮮戦争の『休戦協定』でしょうか。
北朝鮮に対するいかなる攻撃は、即、開戦とみなす…というようなことを北朝鮮側が言っていたと思います。

以上が、私めが考えているところです。
この疑問は自分も「実際のところ」が気になっているところなので、
他の詳しい方の御説明を一緒に待たせてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
差し迫った危機ではない、ということと資源が乏しいということですね。
一緒に待ちましょう。

>同じ無法者国家なのにこの扱いの違いは何なのでしょうか?

>この不思議を、色々な角度から解説していただけないでしょうか。

基準はアメリカの国益、正確には現政権およびその支持勢力にとっての利益の大小でしょう?

いろいろな角度からの解説なんてムリ。単純に金さんのとこでは石油採れないから旨みもないし、労力惜しんでテキトウにやってるだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

答えは1個という単純な問題ではなく、色々な要因があってこういうことになっていると思いました。
考えられる要因をすべて答えてくれ、といっているわけではなく、「こういう可能性もあるんじゃない?」的に要因を1個でも良いので挙げてくだされば、私は大満足です。

>現政権およびその支持勢力にとっての利益の大小でしょう?
具体的にどのような利益なのか、「例えば・・・」と言う感じで構いませんので回答いただけるとうれしいです。
ご回答ありがとうございました。

北朝鮮には油田がありません。

つまり、北朝鮮を手に入れてもメリットがありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかにメリット無さそうですね。
ということは、裏を返せばイラク戦争は石油目当てだったということですね。

北朝鮮がある事でアメリカが韓国や日本に基地を置いて置く理由になります、

これによって台湾問題で中国(中華人民共和国)に対する軍事的牽制になりますし、

また中国からすると北朝鮮が韓国との間にあることで一種の緩衝地帯として利用可能という面もあります、

それと北朝鮮には石油が無いという経済的な面も(レアメタルは多少ありそうですが)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
朝鮮が統一されれば、在日韓米軍は縮小しそうですね。
中国の思惑もあるのですな。
なおかつ資源に乏しくうまみが無いということですね。

Sergeantさん、こんにちは。

アメリカにとっての敵は、テロを起こしうる国全部なのではないでしょうか。
あのテロ事件を引き起こした張本人とされるビンラディンと
イラクのフセイン大統領がつるんでいる、とアメリカ政府はみていたのではないでしょうか。
イラクをこのままにしておけば、またビンラディンに兵器がわたり、
アメリカは何をされるか分からない・・・
そこで、やられる前にやってしまえ、となったのでは・・

北朝鮮に対しては、直接は被害がなさそうだとふんでいるのかも・・・
北朝鮮の目下の敵は、韓国と日本だと思っているのでしょう。

自分の国さえよければいい、という考え方は好きじゃないのですが・・
とにかく、戦争になれば日本はたちまち被害をこうむりますから
戦争にならないようにしてほしいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど。アルカイダつながりでイラク攻撃になったのですね。
たしかに、北朝鮮から米本土への核攻撃は難しそうです。