電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

Windows Vista Ultimate sp2
DELL XPS710
Intel core2 Quad CPU 2.66GHz
メモリ4G 32bit
C:60GB(空き20G)D:160GB空き(外付けHDDに移したため)
C*に 仮想メモリ4096MBを割り当て

のPCを使用しています。映像関係の仕事で購入して1年位です。
半年程さぼってしまったCドライブのデフラグを書籍を参考にしながらやっています。Vista標準のデフラグツール(5,6時間)より早い(10分)と書かれているDefragコマンドのオプションbをコマンドプロンプトで実行しているのですが…。(C:\Windows\system32>defrag %systemdrive% -b)
・3時間経過しても終わらない
・CPU使用率が0%~2%(たまに15%)しかない
・物理メモリ46%使用
・プロセスタブのcmd.exeはメモリ624kを表示
・リソースモニタをあげると若干忙しく動く気が…。
・ディスクのクリーンアップを行う前に実行してしまった。
・ページングファイルを移動せずに実行してしまった。
・Cドライブにページングファイルが見つからない。
・タスクマネージャーの優先度をあげるのは危険と判断し中止した。

ちなみに書籍にはこのコマンドで「起動時に読み込みを行うファイルの断片化解消と読み込みを早くするための再配置を行う。」とあります。

あるサイトにはデフラグを開始したら途中でやめる事は出来ないとあり、あるサイトにはEscで終了できるとあります。

どなたか詳しい方、このような状態の場合どうすれば良いのか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デフラグを途中でやめると データーの一部が損失する可能性があるから


止めない方がいいのですが 
まぁー時間が掛かるのなら 止めるしかないですよ

質問の趣旨からズレかも知れませんが
別のフリーソフトを使ってみるという選択肢は ありませんか
標準のデフラグより 効果が出ますよ

例として Smart Defrag 1.20

http://www.altech-ads.com/product/10004435.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harisu2様
回答ありがとうございます。
とりあえず昨日はExitで中段しました。
確かにフリーソフトという手もありますね。
リンク参考になります。検討してみます。
ちなみに質問がダブってしまったのでこちらは締め切らせて頂きます。

お礼日時:2009/11/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!