最近パウダーよりリキッドが気に入ってつけているのですが、
どうも量の加減が下手なのか、すごくべったりついた感じに
見えてしまって厚塗りっぽくなっちゃうんです。
量としては大体5mmの球2個分くらいなんですけど・・・。
やっぱり多いんでしょうか?
それとも塗り方に問題ありとか・・・?
一応指で塗ったりスポンジ使ったりしているんですが・・・。

ちなみに使っているファンデはカバーマークのジャスミーカラーです。
もしかして色あってないから浮いて見えるのかなぁ?
またはレヴューのトランスマットを使ってます。
これも買ってから結構時間たってるから変色してるのかも・・・。(苦笑)

みなさんはどれくらいの量をどうやって塗ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5mm球2個分は多いと思います。


私もリキッドファンデ使っていますが、初めて買ったとき美容部員さんに教えてもらったのは次のようなやり方です。

1:下地になるローションやクリームを、小豆1粒分ぐらい指先にとってよく顔全体にのばす。
2:リキッドファンデを小豆1粒分ぐらいスポンジにとり、その後スポンジを揉んでしみこませる。
3:まず鼻筋からファンデーションを乗せ、顔の中心から外側に放射線状に塗り広げていく。このとき、顔の陽に当たる部分(頬骨の上とか)は少々厚めでも気にならないが、よく動く目の周りと口の周りは薄目に抑えること。

私が注意されたのは、足りないと思っても絶対にファンデーションをつぎ足してはいけないということでした。パウダーに比べてリキッドは伸びがいいので、上記の量で充分間に合うはずなんだそうです。あと、あごと顔の境目あたりにまで伸ばすと、顔と首の色の差があまり目立たなくていいらしいです。
化粧直しの時にも新たにリキッドをスポンジにとる必要はなくて、朝お化粧をしたときにスポンジにしみ込んでいるリキッドの残りを使って、「塗り直す」のではなく「押さえる」ようにすると、化粧崩れが最小限に防げるそうです。

これから暑くなってきて、ますますリキッドの気持ちよい季節になります。が、ファンデーションがいくら良くても、それが乗っかる肌の状態が良くないとどうしようもないですよね。質の良い睡眠と栄養バランスのとれた食事、そして明るい気持ちで健康なお肌を創っていきましょう(って、自分にも言ってる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多かったんですね・・・。
自分でも少ないつもりで使ってたのですが、つけたあと大きい鏡で見てみるとなんだか厚塗りで・・・。(><)
自分の肌管理もちゃんとしてさらに綺麗なお肌になるよう頑張ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/03/22 19:46

ワタシもリキッド愛用者ですv


私もたまにつけすぎたりすることがあるのですが、
おすすめの方法としては
指、もしくはスポンジでリキッドをのばした後、
キレイなスポンジでパッティングしていくのです。
そうするとファンデが肌に密着して持ちがよくなりますし、
余分なファンデはスポンジが吸い取ってくれるので
厚ぼったくならずにすみます。
(但し汚れてるスポンジだと逆効果かも…)
ちょっとめんどくさいかもしれませんが、
このひと手間でかなり仕上りが変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法だと厚塗りがちゃんと防げそうですね!
早速試してみたいと思います!
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/03/22 20:00

私もリキッド愛用者です♪


リキッドで気をつけないといけないのは、手にとる量ではなく、実際に顔につける量ですよね。

私の場合、乾燥肌なので、リキッドファンでと乳液を手のひらで混ぜています。これをすると保湿効果が高まるので、冷暖房の乾燥時にはとてもよいです。

リキッドは直接顔につけるのではなく、まず手のひらに薄くのばします。薄くのばしたものをスポンジに適量とり、顔にのっけていきます。
そうすると、ファンでが均一の厚さ(?)でのるので、部分的に濃くなっちゃったということにはなりません。もったいないけど、あまったら、おしまずふき取りましょう。

また、色が合わないと感じるのであれば、自分で配合してみるのもまた、リキッドの醍醐味です。

私はシュウ・ウエムラを愛用していますが、自分の肌に近い肌色ファンデと緑色のベースコントロールを混ぜてます。そうすると、すこし、美白効果がありますよ(^^)

まぜ具合がまたむずかし~かも知れませんが、面白いので果敢にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応カバーマークのファンデも色が濃すぎるということで、白と混ぜて使っているんですが、やっぱり混ぜ具合も難しいのかもしれないですね。(^^;
あと、とりあえず手の甲でちょっと薄くはしていたんですけど出した分は捨てたくないので全部使い切ってました。
次からは薄づき目指して頑張ります!(笑)
コントロールを混ぜるのもおもしろそうですね♪

お礼日時:2001/03/22 19:56

手のひらに米粒大をとり、まず片頬にのばしてみます。色つきの乳液をつける感覚です。薄いかなと思うくらいがちょうどいいんですよ。あと、

なるべくスポンジは使わないほうが肌なじみよく仕上がります。手が多少汚れても、きれいな仕上がりが最優先。少しずつ全体にのばします。乳液を塗った直後ならのびが良く、失敗がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジを使うか使わないかでかなり迷うんですが、確かに使わない方が少量で付きそうですよね。
乳液のあと・・・下地は要らないんでしょうか??

お礼日時:2001/03/22 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキッドタイプのマウスについて

リキッドタイプのキャラクターなどが浮かぶマウスを見ますが、
この製品をオリジナルで制作できる会社を探しています。
http://www.premo-promos.com/products/misc/aqua-mouse-liquid-mouse.php

販促業者などではなくて、実際に作っている工場が良いのですが、
どこかありませんでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.edikun.co.jp/originalmouse/
http://www.nsi.co.jp/product/maus-sozai.html
工場かどうかはわかりませんが、オリジナルマウスで検索できます。

Qリキッドファンデーション用のスポンジ

リキッドファンデーション用のスポンジを探しています
厚型の物を探していますがたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいます。
オススメがあれば是非教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人的には「TOFU」をお勧めします。
(参考:http://item.rakuten.co.jp/healthnavi/tofu/)
洗って何度も使うタイプではないため、
nonmomo398さんのお望みのものではないかもしれないのですが、
このスポンジだと仕上がりが全然違うので手放せません。

Q西武池袋線の江古田駅について

江古田駅あたりに引っ越しを考えています。
商店街が充実していて、家賃も安いと聞き、江古田への引っ越しを考えました。
ところで、江古田は学生街でも有名ですよね。あまり騒々しいのは苦手なのですが、やはり街には学生さんがたくさん居るのでしょうか?
女性の一人暮らしなもので、治安や夜の暗さなども気になっており、その辺は如何でしょうか?
また、西武池袋線は朝のラッシュがすごいと聞いたのですが、霞ヶ関に出るには大江戸線の新江古田駅を使った方が空いていますか?
その他、江古田について何かありましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

女性なら、音大側の方がいいと思います。
音大生向きのワンルームもかなりあると思います。
下町の雰囲気がまだ多少残っていて、商店街好きにはお勧めです。
劇団の事務所とかあって、一風変わったお店が、ところどころにひっそりと店をかまえていたりして、探索してみるのも面白い町です。
一歩大通りから中に入ると閑静な住宅街でもあります。
商店街はそれほど遅くまで営業してません。
つまり、「夜が早い」のです。
人通りは多少あります。危険な雰囲気の町ではありません。

Qリキッド・クリームで塗りやすい物

朝の時間短縮にと、手軽に仕上がるパウダーファンデを
買ってみましたが、逆にムラになったり乾燥したりで、リキッドや
クリームに戻すつもりです。
(一応、@コスメで見て乾燥しないと評判のものでしたが、
パウダーファンデに慣れてないのもあるかもしれません。)

急いでてもお肌は綺麗に見せたいので塗りやすくて綺麗に仕上がるお勧めがあればおしえて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が使っているのは"ルナソル"のリキッドタイプなんですが、結構オススメですね!
伸びがすごくよくて塗りやすいですし、自然に仕上がります。
@コスメなんかではカバー力がもうひとつなんて声があがってますが・・。
同じルナソルのクリームタイプのファンデーションは使ったことないんですが、こいちらも評判いいみたいです!

ご参考までに・・。
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/lunasol/

Q江古田駅と恵比寿駅、両方にアクセスのいい場所教えて下さい…

江古田駅と恵比寿駅、両方にアクセスのいい場所教えて下さい…

私は江古田に職場があるのですが
私の兄弟は恵比寿なのです…

どのあたりに住むのが一番楽なのでしょうか?

それともどちらかが妥協して
江古田の近く、または恵比寿にアクセスのいい所に
引っ越すのがいいでしょうか?

電車でもバスでも構わないのですが…
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

池袋は西口、芸術劇場側少し行けば住宅地だったと思いますので、その辺はどうでしょうね。

もしくは高田馬場、椎名町。それぞれ一方が池袋での乗り換えが必要になります。

あとは飯田橋は?江古田へは大江戸線利用、恵比寿へは代々木乗り換えになります。

Qリキッドファンデの塗り方(顔色を均一にしたい)

リキッドファンデをにると、よれたりういたりして綺麗に塗れません。
パフを使うと均一にぬれるのですが、それだとカバー力が弱く、顔色が均一になりません・・
指でたたくようにしてぬるといいとよく聞くのでやっているのですが、どうもうまくいきません・・
ちなみに肌にはトラブルはなく、よい方です。メイク前のスキンケアもしてますし、下地を塗ってからちゃんと時間もおいてます。
グリーンのコントロールカラーも使っているのですが、ファンデでもっと完全に均一な肌にしたいのです。
カバー力も出しつつ、綺麗にリキッドをぬる方法、教えて下さい(><)

Aベストアンサー

こんばんは。

私の塗り方はBAさんから教えて貰った方法ですが、
ファンデを直接スポンジに取ると、後で洗う時に
染みてしまって、専用クリーナーでも完全に取れないので、
まず指に取り片頬に乗せて少し広げます。
その後スポンジで叩きながら伸ばします。
もう片方の頬・おでこ・鼻は厚塗りにならないように
同じ方法で。顔全体に伸ばしてから叩くより、
この方法がキレイに仕上がります。昔は指で伸ばしたり
叩いたり、スポンジで伸ばしたりしてましたが、
私はこれが一番ムラなくキレイに仕上がると思い
続けています。この後お粉を使用するのであれば
パフに粉を取って半分に折り、こすり合わせるようにして
なじませてから、頬の下から肌を上に持ち上げるような
感じて押さえ、余分な粉をハケではらうと持ちもイイですし
キレイですよ^^
参考までに...

Q江古田から高円寺まで行きたいのですが。

いつもお世話になっておりますm(__)m
子供を連れて江古田から高円寺へ行きたいのですが、丁度良いバス路線があるとか?
バス会社のサイトもいろいろ調べたのですが、解りにくくて・・・
江古田駅付近からの便利な行き方、また時間がどれくらいかかるのかを教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

江古田から高円寺まで直行便はないと思います。
バスを使うとなると、

●江古田から中野駅行きが出ているので、それで中野駅から中央線に乗る。
●江古田駅から練馬駅まで西武池袋線に乗って、練馬駅から高円寺駅行きのバスに乗る。
●No.1さんが書いておられる「豊玉北」バス停(江古田駅近辺から歩いて10分くらいかかると思います)から高円寺行きに乗る。

の、いずれかになるかと思います。

かかる時間は、使う曜日・時間帯によっても違うので、関東バス丸山営業所(電話 03ー3386ー2161)に聞いてみると良いです。
私も先日、江古田から中野までどれくらいかかるか聞いた事がありましたが、親切に教えてくれました。

Qリキッドファンデの塗り方

ファンデーションを塗っているのにみんなに塗ってないでしょとよく言われます。
化粧しましたっ!って感じをだしたいんですけど使っている量が少なすぎるのでしょうか?塗っている時は少し出しすぎたかなーくらい結構使っているとおもうのですが・・・ちなみに使用してるのはアナスイのリキッドファンデです。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それってすごいうらやましい事ですよ。
塗ってるのに塗ってないように見えるように皆全力で頑張ってるんです!

きちんとした風に見せたいのであれば、肌その者を隠してしまう
のではなく、ポイントメイクをしっかりすればいいと思いますよ。

アイラインをきちんと入れる、マスカラを上品につける、
口紅も色見にかかわらず口角まできちんと書くなど。
どうしてもファンデをつけた!という感じに見せたいのであれば
多分もともと肌の綺麗な人でしょうから、下地をタップリ目に塗って
リキットではなくお粉のタイプのファンデを使うといいと思います。
リキッド付けた場合でも上からパフ―ッと覆うといいのでは?

うらやまし・・・。

Q江古田について

江古田について教えて下さい。
西武池袋線沿いに引っ越す予定なのですが、その中で江古田に興味があります。
江古田はどのような町なのでしょうか?
商店街など活気があるのでしょうか?
それとも寂しい商店街でしょうか?
住み易さや家賃などについても教えていただけたら助かります。
地元の方など情報宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

江古田といえば、学生の街です。
リニューアルしてパワーアップした日大芸術学部をはじめ、武蔵大学、武蔵野音大があり、平日は学生で賑わっています。休日も商店街は結構人がいます。ただ、学生が主ですから、おばちゃんと店主の値切り交渉みたいな賑やかさとはちょっと違いますね。
比較的落ち着いていていい街だとは思います。No.1さんのおっしゃる通り一通りの物は揃うと思いますし、病院もいくつかありますので住みやすいと思いますが、大きなスーパーがないというのが欠点でしょうか。
練馬・桜台には西友、東長崎には西友と東急ストア、椎名町にはサミットがあるのですが、江古田だけその手の大手総合スーパーがありません。

以上、ご参考までに。

Qファンデは塗りたくない!けど・・・

こんにちは。もしひまだったら教えてください。
私の肌の悩みは毛穴、赤み、てかりです。
普段、ジェルファンデ(軽めのやつ)にパルガントンを
重ね、その上からベビーパウダーを重ねています。
しかし、学校へ行き鏡を見ると顔全体がべとべと、
毛穴も目立ち、顔全体が真っ赤(教室は暖房が・・・)。
もう鏡を見るのが怖くなるくらい!!!
冬休み毎日すっぴんですごし、肌荒れは戻ったのですが、
やはり学校に行くとなるとすっぴんは恥ずかしくて
顔が上げれない、という現状です。
高一なのでまだ肌に負担はかけたくないので
ファンデ卒業を目指しています。
どうすればいいでしょうか。おすすめの商品、
メイク法、教えて下さい。肌は弱いほうです。
お願いします。

Aベストアンサー

まだ高校1年生ですよね?
多分、一番肌のトラブルが多い年齢かと思います。
私もその年のころ、随分悩みました。

あれこれつけると肌トラブルが益々悪化して大変な事になりますので、私がやっていたケア方法を教えますね。

まず、顔をマメに洗う。
きっと油分が多いんだと思います。
毛穴の汚れを常に綺麗にしてあげましょう★

大人の使う、高級な化粧品は若い女の子の肌を
余計に炒める原因になるので
ちふれという添加物が少なめの化粧水、乳液をお勧めします。

学校の休み時間の度に、洗顔して化粧水+乳液をしましょう。
化粧ポーチにダイソーとかで売ってる小瓶に小分けにすれば、学校に持っていくのに邪魔にはならないです。

あと、どくだみ茶って知ってますか?
私、高校生くらいの頃、本当に何をつけても
顔がかゆくなって、しかも赤ら顔。
その上にきびだらけだったのでとても悩んでいたのですが、上記の方法と、どくだみ茶を母に薦められて毎日1リットルくらい飲んでいました。
今では赤ら顔も治まり、肌綺麗だね~ってよく言われます。
しかも肌の弱いのも治りましたよ^^

最初、どんな化粧水も駄目だ~
って言うのなら「オードムーゲ」という化粧水が敏感肌の人のために売っている奴があるので、それもお勧めです。
洗顔料は低刺激でつっぱらない(しかもお財布に優しい)ダヴをお勧めしておきますね。
携帯用の小さい物も売っていますよ。

スキンケア用品を変える・・・というよりも
実は体質改善する・・・といった方が貴方にはあっていると思うので、この方法で綺麗な肌を手に入れてくださいね★

あ、学校に持っていくタオルは毎日かえて、清潔な物を!


最後に、敏感肌の人の為のページもみつけましたので
記載しておきます。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life3a1.htm

まだ高校1年生ですよね?
多分、一番肌のトラブルが多い年齢かと思います。
私もその年のころ、随分悩みました。

あれこれつけると肌トラブルが益々悪化して大変な事になりますので、私がやっていたケア方法を教えますね。

まず、顔をマメに洗う。
きっと油分が多いんだと思います。
毛穴の汚れを常に綺麗にしてあげましょう★

大人の使う、高級な化粧品は若い女の子の肌を
余計に炒める原因になるので
ちふれという添加物が少なめの化粧水、乳液をお勧めします。

学校の休み時間の度に、洗顔し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報