アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年のGWにクアラルンプールに行こうと考えています。
5連休で行こうと思うので、正規割引運賃のジマットを
購入しようと思っていますが分からない点が何点かあります。
希望はMHlowのWebジマット運賃です。(←1番安い為)

(1)GWのジマット料金の発表時期
 大体2月上旬くらいかな?と思っていますが、こういうことは
 1月中旬位にマレーシア航空に聞いたら教えてもらえる
 ものでしょうか?

(2)MHlowの設定はGWにあるのか?
 マレーシア航空のHPを見ると年末30,31日はMHlowの設定が
 ない様でした。
 GWは日本だけの連休なので大丈夫かなと思うのですが、
 過去はどうだったか知っている方がいたら教えて下さい。

(3)繁忙期のHPからのオンライン予約はできるものか?
 発売日が事前に分かったら、時間と同時にアクセスして
 予約してみようと思いますが、やっても無駄・・・な位
 パンクしてしまうものでしょうか?

個人手配は何度かあるのですが、年末やGWの手配はしたことがなくて
どのくらいの競争率なのか分かりません。
知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マレーシア航空ではないですが、繁忙期の日程の正規割引航空券を予約した経験がありますので、答えられるところだけ回答します。

(1)私も電話して聞いたことがあります(JAL)が、「まもなく発表のようですが」としか教えてもらえませんでした。
ただ、発表前でも予約だけはできることは教えてもらえて、その電話でそのまま予約しました。
なおこの「予約」とは安い航空券を確保できたという意味ではなく、あくまでも座席枠の話です。航空券は、やはり運賃が発表されてからの手配になりました。
航空券を手配しようとした時点で、希望の価格のものはなかった場合、予約のキャンセルには通常、手数料はかかりません。(それでも念のためきちんと確認してくださいね)

(3)「時間と同時にアクセス」は、日本時間か航空会社の国の時間でするか、微妙なところです。
また、12:00きっかりから予約サイトが受付開始状態に切り替わるわけではない場合もあります。(カンタスがそうでした)
アクセスが集中するため、レスポンスが遅く感じることはありますが、パンクしてしまう程かどうかは、サーバーや予約サイトの品質次第でしょう。
GWと言っても出発日の選択肢はあるでしょうし、日本からクアラルンプールに行きたい人がどれだけいるかを考えても、パンクするほどにはならないとは思います。
ただ、一番安い航空券は1便に数枚しか設定がないものだと思いますので、いずれにしても争奪戦には変わりはないと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「時間と同時にアクセス」は、日本時間か航空会社の国の時間でするか、微妙なところです。
>また、12:00きっかりから予約サイトが受付開始状態に切り替わるわけではない場合もあります。(カンタスがそうでした)

考えが及びませんでした・・。そう言えばそうですよね。
ジマットはオンラインで予約するとちょっと安くなるようなので狙っていましたが、
今から電話予約した方が繁忙期は確実かも知れませんね。

もうすでに 受け付けてるし

現状ほとんど 空席なし。
    • 0
この回答へのお礼

受付時期を聞いてるのではなく、料金の発表時期を聞いてるのです。
空席照会でSoldOutになっているのはまだ料金が決まっていない為ですよ。