激凹みから立ち直る方法

私は四国と愛知の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚予定です。

先に私が四国に引越しをしてから結婚式の準備に入るつもりです。

その結婚式で困っていて、
国内でやる場合は四国の彼の方で招待客は50人くらいで挙げようと考えています。
そうなると、私の招待客の交通費や宿泊費など負担しなくてはなりません。
おそらく50万くらい負担することになると思います。

そういったわけで、国内でやると金銭的に厳しいので、海外で新婚旅行も兼ねて二人だけでやりたいとも思いました。
彼の親も体調がよくないので誰も呼ばず、二人だけであげます。
場所はモルディブとかフィジーがいいなって思ってます。
国内で披露宴やパーティーもしない予定です。

国内で親たちに披露したい気もするし、海外で気楽に挙式してしまいたいとも思うし、どちらがいいと思いますか??
それか他に遠距離の結婚式でもっと良い方法があったら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私なら、モルディブで2人だけの挙式。

帰国後、それぞれの実家のある場所で親戚お披露目パーティーにするかな。

私の場合、東京-九州だったので東京の結婚式に呼べなかった親戚も
多く結婚してから翌月の土日を使って、私の田舎の料亭で親戚一同に
(結婚式にも来てくれた親戚含む)夫お披露目祝賀会なるものしました。

夫は1人私たち親戚の中に居るわけですが、幸いざっくばらんなファミリー
が気に入ってくれて、楽しんでくれました。何より身近に親戚と話した
ことで「お前のルーツがわかって面白いよ。私もこの家族の一員になれた
気がする」とか言ってましたよ。
    • 0

おめでとうございます。

婚礼を担当した経験の1例です。
詳しい事情は わかりませんが、ご新郎・ご新婦さんの家族単位での披露宴を担当しました。それぞれご友人は参加していません。
ご新郎・ご新婦さんは 2回披露宴をしたことになりました。
それぞれの家庭の事情がありますので お二人の気持ちが尊重されるのであれば 思いどうりの事をされたら 良いと思います。
    • 0