プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング初心者です。

Xcode3.2でC言語の練習をしようと思い、新規プロジェクトから空のプロジェクトを選び、C言語の新規ファイルを作ってそこにコードを書いてみたのですが、「ビルドと実行」アイコンがアクティブにならず押せません。
どうすればコードを実行できるのでしょうか。

非常に初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「新規プロジェクトから空のプロジェクトを選び、C言語の新規ファイルを作って」というのが、具体的にどういうことなのか、イメージできません。

おそらく、説明のはしょりすぎでしょう。
相手に正しく伝えるなら、次のような説明になります。

Xcodeを起動し、ファイルメニュー「新規プロジェクト」。
Mac OS X>Applicationで、「Command Line Tool」を選択。「Type」は「C」。「選択...」ボタンを押す。
プロジェクト名をつけて「保存」ボタンを押す。プロジェクトが作成される。
プロジェクトのメインウインドウ(といっても、デフォルトで開くウインドウはひとつだけ)の左ペインから「Source」の中の「main.c」をダブルクリックして、メインペインに表示する。
main関数の中に、プログラムを書く。
(main関数は「int main (int argc, const char * argv[])」となっていて、おそらく習っているmain関数とすこし異なっていると思いますが、気にしないでください)
プログラムを書き終わったら、「実行」メニュー「コンソール」で、コンソールを表示する。
「ビルドと実行」ツールをクリックすると、makeされ、プログラムが実行される。結果がコンソールに表示される。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私がしていたのは、ファイルメニュー>新規プロジェクト
Mac OS X > Other >空のプロジェクト
でした。
これだと、常時「ビルドと実行」アイコンが灰色になったままで押せませんでした。

しかしharawoさんのおっしゃっているように、新規プロジェクトから
Mac OS X > Application > Command Line Tool (TypeはC)
を選んだら無事ビルドと実行ができました。

親切にありがとうございました。