プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000で、Outlook2002を使用しています。

outlookを立ち上げて、個人用フォルダにアクセスすると次のエラーメッセージが出ます。

---↓メッセージここから↓---
フォルダを表示できません。ファイル\\○○○\×××.pstを保存するときにエラーが発生しました。メッセージング機能を備えたすべてのアプリケーションを終了してから、再度実行してください。
---↑メッセージここまで↑---

pstファイルはネットワーク上にあるファイルサーバーにあります。

scanpst.exeを実行してみました。

---↓実行結果ログここから↓---
Microsoft (R) Inbox Repair Tool
Copyright (C) Microsoft Corp 1995-1996. All rights reserved.
**Beginning NDB recovery
**Attempting to open database
**Attempting to validate header
**Attempting to validate AMap
**Attempting to validate BBT
**Attempting to validate NBT
**Attempting to validate BBT refcounts
??Couldn't find BBT entry in the RBT (1AEEC4)
??Couldn't find BBT entry in the RBT (1AEECA)
**Attempting to validate header NID high-water marks
**Beginning PST/OST recovery
**Attempting to recover all top-level objects
**Attempting to walk all folders
**Attempting to locate any orphaned folders/messages
**Attempting to check top-level objects for consistency
**Updating folder hierarchy
---↑実行結果ログここまで↑---

なんとか修復する方法はないでしょうか?

ちなみに、運の悪いことに、バックアップ用のテープデバイスが4日前から不調で、バックアップから復元も無理です・・・

A 回答 (2件)

scanpst.exeが正常に作動しないということなので、適用できるかわかりませんが、修復方法について、マイクロソフトのURLを下記します。

outlookのバージョンで差があるようです。2GB超えた場合の修復についても記載があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

原因の究明と根本的な解決には至っていませんが、問題のpstファイルが何故か正常になおってました・・・
何の対処もしていないはずなので、なにか釈然としませんが、一旦closeとしたいと思います。

調べてくださった情報は今後の運用の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答ではありませんが、(1)まず、他のパソコンでも同じ現象でしょうか、(2)その*.pstは、ユーザ共通ですか?、(3)ユーザごとであれば、その*.pstを自分のパソコンにコピッてoutlookの設定できませんか、(4)あるいは、自分のパソコンの*.pstを見にいってることはないですか?、思いつくことを書いてみました。

この回答への補足

回答いたします。
(1)同様でした。(2)個人用です。(3)壊れているらしく無理です。(4)ありません。

• 0