この歳にもなって、という感じなんですが、恋愛下手に悩んでいます。

本当に好きな人の前では思ったことを正直に話せない、何をやってもタイミングが悪い。自他ともに認める、強がりだけど、本当は弱い人間で、そう言うと響きはいいんですが、普段ずっと強がってたまに弱いところが出ると、かわいいんじゃなくて、重荷になるタイプなんです。

 男運もなく、癖のある人ばかり好きになってしまう、まあ、それは自分が好きなんだからいいんですが、うまくいかないんですよね。

 恋愛に関してはかなり後ろ向きな性格で、今は、6年前から付き合ったり別れたりしてる、忘れられない人をまた好きになってしまい、悩んでいます。友達には、しがみついているだけだと言われ、そう言われるとそうなのかもしれません。

 その彼は、やっぱり癖のある人、気まぐれで子供みたいな人ですが、とても素直、正直でやさしく、生きたいように生きているところがすごく素敵な人で、最近寂しいせいか(彼が)、よく連絡が来るようになり、私の中でまたやけっぼっくいに火がついたところです。

 でも彼は私のことを好きではなく、寂しいからだけだということが話しててわかるので、ここで自分の気持ちを話しても重荷になるだけ、私にとってとても大切な人なので、友達ではあるけどここで関係は壊したくないのです。今まで6年間も続いてきたんだし、それなら好きなら好きでいいじゃないか、なのに恋人同士になりたいと思うのは本当に好きじゃないんじゃないか、とも思うんですが、やっぱり恋人同士になりたいと願うのは欲張りなのでしょうか?

 長々と読みにくくなってしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この歳にもなって、ってnontattaさんはおいくつですか?と、まあこれは私の興味本意な質問ですが。

(ちなみに私は33です)
恋愛に年齢なんて関係ないんじゃないでしょうか。それに恋愛上手の人なんているのかなあ。誰でもいくつになっても誰かを好きになったらドキドキして不安になって、いつもと全く同じ自分でなんかいられないのでは?
自分の気持ちを素直に伝えられる人は確かに付き合うまでところまでいくかも知れないけど、大事なのはそれから先ですよね。良い関係を長く続けるにはお互いの相性もあるし、思いやりも必要だし...

それに好きになったら付き合いたいと思うのは自然な事ですよ。欲張りなのでしょうか?って、どうしてそんな風に思うのかなあ???

その彼の気まぐれな、自分にはない部分にひかれてるんですよね。でも、もしかしたら彼もnontattaさんに安らぎを感じているのかも知れないじゃないですか。彼は私の事を好きじゃなく、ただ寂しいからだってどうして分かるの?人の気持ちなんて分からないものですよ。
仮に彼がnontattaさんの事を友達としか思っていなかったとしても、これから先気持ちが変わらないとも限らないでしょ?

nontattaさんの質問を読んでるとすごく自分に自信がないように思います。もっと自分を好きになってあげて下さい。じゃないと自分がかわいそうだし、自分が好きになれない自分を誰が好きになってくれるの?
あなたは自分が思ってるよりもっと素敵な人だと思う。頑張って幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。
歳は、、、というと25です(-.-)y-.。o○

確かに私はすぐ悪いほう悪いほうに考えてしまって、自分で身動き取れなくなってしまうんですよねー 
Chumiさんのおっしゃるとおり、恋愛になると自信がなくなる。
恋愛に限らないのですが、人のいうことを変に気にしすぎてしまうんですよね。
たまたま久しぶりに会った友達に弱いところをいろいろ指摘され、
ここ最近は特に自信がなくなってました。

彼は半年ほど前遠いところ(国内ですが)に引っ越してしまい、
実は先の質問を投稿する1週間ほど前、彼が実家の都合でこっちに帰ってきたときに
会ったんですが、そのときホテルに誘われ(彼は引っ越して以来欲求不満)、
断ったらそれきりで、「彼の中で格下げになったんだぁ、」と思っていました。
もともと6年前の彼とのはじめての付き合いも、彼にとって遊びだったということもあり...

でも、皆さんのアドバイスを読んで元気が出てきました。
haruhataさんの、言葉や行動より相手の態度やちょっとしたしぐさで気持ちさぐるのがいい、っていうのも本当だなぁと思いました。
それってとても幸せなことですよねー
前の彼(今問題の彼とは別の人)と付き合っていたときも、これまた遊び人で
我慢ばかりしていて、恋愛の楽しさを忘れていたような気がします。
(変わった、悪い意味で、やつれた、ふけた、女捨ててる、といろんな人にも言われた...)

でも、これからは片思いも楽しめそうな気がします。
この先どうなるか分かりませんが、だからこそ、彼の1番そばにいられる
存在になれるよう、地道に努力していこうと思います。
でもまずは、自分を好きになることですね、本当に。

ここってとてもいい場所ですね。私も少しでも皆さんのお役に立てたら
と思います。

お礼日時:2001/03/23 01:10

はじめまして。

ハルです。
どこからどこまでが恋人で友達…?
私はわかりません。全部言葉で「友達」とか「付き合って」とかで片付くもんですか?私、やってる事(エッチな意味じゃないですよ)で判断しちゃうんですよね。
寂しくてあなたに電話くれるってことは私は頼ってるって思うし、寂しいだけなら
他に友達だっているのにあなたにかけるっていうのは…
やっぱり友達だけじゃ説明つかないですよね~。
とりあえず、1番そばにいてはどうです?
友達と話したんですが、恋人と友達とやってることはあまりかわんないよねって。
ただ肉体的なことがないだけでって。
でもプラトニックカップルも最近多いらしいし、愛がなくても「ハイ!」すぐ
セックスしちゃうご時世だし。
言葉や行動より相手の態度やちょっとしたしぐさで気持ちさぐるのがいいやね~
…なんて話してました。
言葉や行動は嘘つけますから。

今でも充分恋人みたいじゃないんでしょうか?
ややこしくなっちゃいました?
6年の関係大切にしてください。
    • good
    • 0

好きな人と恋人同士になれるなら、なった方がいいのだと思います。


そこで迷うことが欲張りですよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q気になる人が2人います 正直2人ともと付き合いたいです 2人ともにチヤホヤされたいです 最低だと

気になる人が2人います
正直2人ともと付き合いたいです

2人ともにチヤホヤされたいです

最低だとわかっていますが気になる人が1人でない場合、みなさんはどのように気持ちを整理しますか?

拙い文章で申し訳ございません
教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

最低だとまでは思いません、だけど、よく言うじゃありませんか、「二兎を追う者一兎も得られず」、まあ結果はこんなところでしょうね。

ですから、的はただひとつ、そのぐらいの覚悟と迫力は持っていて欲しいですね、うまくいくためにはもうそれしかありません。

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q好きな人に好きになってもらうには。 私が好きでも相手は好きじゃないとかそういうのが多いです。 今も

好きな人に好きになってもらうには。

私が好きでも相手は好きじゃないとかそういうのが多いです。
今も好きな人がいるんですがどうしたらいいのか分かりません。
相手は私が好きなことにたぶん気づいています。それでも2人で飲みに行ったりイルミネーションを一緒に見に行ってくれたりしました。でもそれは女友達として…なのかなと思ってしまいます。
相手から出かけるのに誘ってもらったり、告白されるにはどうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

「告白されるには」って考えてちゃダメですよ。

飲みに誘う。
イルミネーションに誘う。
相手は断らない。

これって、少なくともあなたに好意を持っているってことです。

ただ、「男友達として誘ってるのかな」って思ってるのかもしれません。

あなたの気持ちを伝えるしかないと思いますよ。

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q好きな人がいます。大学2年です。 一回告白して振られています。でもまだ好きなんです。本当に好きなので

好きな人がいます。大学2年です。

一回告白して振られています。でもまだ好きなんです。本当に好きなので諦めきれません。

今までその人以外の異性と話したりするのですが、やっぱりずっと頭から離れないし、もし他の女の人と僕が付き合ったとしてもまた思い出してその付き合った相手に悲しい思いをさせてしまうと思います。

でも好きな人に幸せになって欲しいので、その人を幸せにする自信がない僕はたまにその人とすれ違うんですが何もできません。

別にその人が違う男の人と将来結ばれても、ずっと笑顔で暮らせればなんでもいいと思うんですが、反面、僕の好きな気持ちはずっと置き去りのままで、それだとすこし悲しいんです。

相手の嫌がる行為は絶対にしたくないし、悲しませることもしたくないです。でも踏ん切りがつかないし、一生このままで、独身で終わるかもしれません。本当に好きでもない人と結婚するならしない方がマシだと思っています。

一生好きな自信があると言ったらまだわかりませんが、1年くらいずっと思ってます。これからも好きでいたいです。

共感してくれたり、否定してくれたりなんでもいいんでこれ見た人どう思うか意見お願いします。アドバイスもあればください。

好きな人がいます。大学2年です。

一回告白して振られています。でもまだ好きなんです。本当に好きなので諦めきれません。

今までその人以外の異性と話したりするのですが、やっぱりずっと頭から離れないし、もし他の女の人と僕が付き合ったとしてもまた思い出してその付き合った相手に悲しい思いをさせてしまうと思います。

でも好きな人に幸せになって欲しいので、その人を幸せにする自信がない僕はたまにその人とすれ違うんですが何もできません。

別にその人が違う男の人と将来結ばれても、ずっと笑顔で暮...続きを読む

Aベストアンサー

良く分かります。
私も振られても何年も片思いしたままで相手が幸せならなんでもいい!…って思っていた時期があります。
キミは真面目で自分の才能は感じるが自信がないのだろう?
女は男への評価はいい人だから選ぶんじゃない、自分にとって最も価値を感じた相手にオーケーを出す。基本は得点の高いやつらを選ぶが判断基準のあるカテゴリーが100点なら他が0点でも選んでくれる。
しかし君も女を知らない、女を知るとわがままや自分本意の塊なんだ、大体はね、男のは知るほど冷めるよだから早めにアクションはかけたほうがいい。いい思い出にはなるが綺麗ではないからね。
頑張って。

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Q男の強がりなのか、それとも…

私には1年半付き合っている3つ年下の彼(現在22歳)がいます。

彼がなかなか定職に就かないこと、将来のことの考え方の違いからケンカが絶えなくなり一度別れ、
数日間いろいろ考え彼の言い分も理解した上で私のほうから彼に
「いろいろ考えてゆっくり解決していこう。やっぱり一緒にいないのは寂しい」
と連絡したことから「自分もさみしかった」ということで復縁しました。

その後、彼の仲のいい私も仲よくしている先輩と話した時のことなのですが、彼はその先輩に
「あいつがどうしてもまた付き合いたいっていうから戻った」
と言っていたことが判明。
他にも先日彼の家に遊びに行った時のことも、
「家来て生理とか言い出して、俺血とか無理だからめんどくさいから帰れって言ってやった」
などと言っていたらしく…
確かにその日は生理だったのですが帰れなんて一言も言われてないし、
別に彼は血がそこまで嫌いということもないし、
普通にHもしたし、冷たい感じもなくわたしに甘えてきていたりもしました。
普段電話に出れなかったり、メールの返事が少し遅いくらいで浮気を心配したり、
もともと束縛がひどいほうの彼なのですが、その先輩には
「自分はあいつが何してても別に興味ない」
などと言っているらしく、正直彼はわたしとどういう気持で戻ったのだろう…と不安になってしまいました。

確かに私から復縁を願い出たのは真実だし、気持ちの面でも私のが好きな気持ちが強いのは確かです。
今の立場的にも彼が優位な感じの態度も多々あります。

私は愛情表現を態度でも言葉でもするほうですが、いつもしていたせいか先輩いわく愛されてる自信がありすぎてると…
じゃあ、あまり愛情表現しないほうがいいのでしょうか??

男友達の前だからみえをはってこういうことばかり言うのか…?
でも彼女のことを大事に思っているならこういった発言はしないのではないか…?
など考えてしまい彼の気持ちを疑ってしまいます。
それにこんなことをいう人だったんだ…とちょっと引いてしまった気持ちもあります。

聞いてしまった今、彼にどうやって接していいのか…いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

私には1年半付き合っている3つ年下の彼(現在22歳)がいます。

彼がなかなか定職に就かないこと、将来のことの考え方の違いからケンカが絶えなくなり一度別れ、
数日間いろいろ考え彼の言い分も理解した上で私のほうから彼に
「いろいろ考えてゆっくり解決していこう。やっぱり一緒にいないのは寂しい」
と連絡したことから「自分もさみしかった」ということで復縁しました。

その後、彼の仲のいい私も仲よくしている先輩と話した時のことなのですが、彼はその先輩に
「あいつがどうしてもまた付き...続きを読む

Aベストアンサー

何か問題の趣旨が違うと思うのは私だけでしょうか?
自分の強がりや体裁の為に、大事な人を侮辱するような事言いますかね?
生理云々なんて、人に話すことですか?
「生理なのに家にきやがって。セックスも出来ないから、追い返してやった」
そういう意味ですよね?それを第三者に話してるんですよ。
心から好きな女性にするでしょうか?
しかも貴女の知り合いでもある。
いつ貴女に筒抜けになるか分かりませんよね?

彼は貴女が自分に惚れきってるから、何言ったっていいって思ってバカにしてると思います。

愛情表現云々とか、強がりとかそんな問題じゃないんじゃないでしょうか?

人様の彼に対して申し訳ないですが、彼全然イイ男じゃないです。
男ならもっと美意識持って生きて欲しいですね。

私なら彼女の生理の話を、第三者にする男性なんて気持ち悪いです。

私ならで回答すれば、問答無用でお別れです。
大事にされてるとは思えませんもの。
自分に自信も持てなくなりそうです。

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Qどんどん欲張りになってしまいます。

現在、年上の男性に片想いしています。
脈あり…なのまか?と思うこともあれば、脈なしだよなと思うこともある状態です。
はじめこそ、「見てたら幸せ」だとか、「話せたらうれしい」程度だったのが、
気づけば「アドレスを知りたい」になり、アドレスを聞いたら「たくさんメールがしたい」と思い…
しかし、忙しい相手ですのでそんなにしょっちゅうメールもできず、
メールをコミュニケーションとして利用する人ではないのか、それとも単に私に好意がないのかはわかりませんが、あまりメール自体も続きません。
また、いつも送るのは私からで…
「バレンタインを渡したい」から「渡せた。ホワイトデーもらえたらいいなあ」
ホワイトデーにもらえたら「好きになってくれてたらいいのになあ」…。
実現するかはともかく、共通の趣味のことから、「一緒に○○行こう」といわれると、
「早く行きたいなあ、行けるのかなあ。忘れてないかな」など思っています。
付き合いたいだとか、どんどん願うことが大きくなって、それに伴ってかなわないのだろうという感情も大きくなり、
期待とあきらめの板ばさみで苦しいです。

最近では、自分勝手だとわかっていますが、
「期待してしまうからあまりやさしくしないで、誉めたりしないでほしい」「好きじゃないならメールも返さないでほしい」とまで思う始末です。
わがままになっていく自分が怖いです。
なのにやっぱり拒否されるのも怖くて、自分からは何もできなくて…
相手に求めるばかりになっていくのがいやです。
そんな自分自身がいやなのに、変える努力すらできない、甘い自分が情けなくて…
厳しい言葉でもかまいません、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

現在、年上の男性に片想いしています。
脈あり…なのまか?と思うこともあれば、脈なしだよなと思うこともある状態です。
はじめこそ、「見てたら幸せ」だとか、「話せたらうれしい」程度だったのが、
気づけば「アドレスを知りたい」になり、アドレスを聞いたら「たくさんメールがしたい」と思い…
しかし、忙しい相手ですのでそんなにしょっちゅうメールもできず、
メールをコミュニケーションとして利用する人ではないのか、それとも単に私に好意がないのかはわかりませんが、あまりメール自体も続きません。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

欲張りとは違うんだと思う。
貴方の中には。
こんなに人を好きになった事は無い位の大きな気持ちがある。
だからこそ、そういう気持ちを大切にしたい。
そこまで思えた相手との距離を少しでも縮めていきたい。
そういう気持ちが膨らんでいくのはある意味自然なんだと思う。
悪いものじゃない。
ただ、膨らませていく、膨らんでいく気持ちは。
今の貴方の足元からなんだよね。
貴方の今の思いは。
いつの間にか自分と相手との現実の親しさとか積み重ねとは「別の」部分で。
どんどん気持ちだけで膨らませた思いなんだよ。
地に足が付いていない。
だから苦しいんだよ。落とし所が無いから。
いつの間にか。
今の二人に、今の自分に。
今「以上」の期待し過ぎた状態。
段階があるんだよ。プロセスがあるんだよ。
そして「二人」で創る関係なんだよ。
貴方はそれを「一人」でやってる。
だから気持ち良く膨らまない。
以前の貴方なら。
相手からメールが来ただけでも喜べていた筈。
まだまだお互いの距離はあるけど。
好きになった相手と繋がれているだけでも。
リアクションがもらえるだけでも。
貴方は素直に喜べていた筈なんだよ。
でも、そういう自分を何となく当たり前のようにして捉え始めてしまった。
その結果いつの間にか貴方の色眼鏡を通じて。
既に貴方は相手と付き合うとか、深まるとか。
先の先まで気持ちが進み過ぎてしまっているから。
「現実」の二人の間にある親しさとのギャップが生まれてしまう。
そうなると。
小さなやり取り、小さなコミュニケーションを楽しめていた貴方は何処かにいってしまって。
いつの間にかもっともっとと。
相手と向き合っているようで、
自分自身の理想と向き合っている状態になってしまっているんだよね。
外側から言われてみると気が付くでしょ?
それが悪いとは言わない。
でも、相手があって成り立つんだよ。
貴方がこうして片思いを膨らませたり、萎ませたりするのが自由なように。
相手にも相手の考えがある、ペースがある、スタンスがある。
お互いに「違う」んだよね。
だからこそ、丁寧なコミュニケーションが必要なんだよ。
全ての対応を恋愛的な一喜一憂の材料にしない。
今必要なのは。
お互いに気持ち良く繋がっていく事。
その積み重ねの中で、お互いの親しさの「底上げ」をしていく事なんだよ。
強く意識するのは。
意識できるだけの現実の手ごたえを掴んでからでも遅くない。
貴方は既に気持ちのセットアップが完了しているから。
どうしても相手に高い温度を求めてしまう。
そして忙しい現実もわかっているから。
余計に限られたつながりや相手のリアクションに意味を探そうとしてしまう。
でも、相手は何も急いでいないんだよ。
誰かと特別になる事に焦っていない。
時間を掛けた、無理なく楽しい繋がりの中で。
気が付いたらお互いに近い距離を共有出来ていた。
その位の進展が一番心地良いんだよね。
貴方とは共通の趣味もある。
今後楽しく繋がっていける足元はあるんだから。
貴方も「楽しまない」と。
直ぐに恋の成就とか、「形」に急がない。
「中身」があるから「形」が生まれるんでしょ?
貴方は既に形ばかり意識してる。
今までに無い恋とかね、特別な思いとか。
実は「形」なんだよ。
それだけ思えるなら。感じるなら。
誰よりも丁寧に「中身」を充実させていかないと。
それも貴方一人では出来ない事。
お互いに理解し合って、焦らずに急がずに積み上げていく。
そのコミュニケーションのプロセスの中に。
お互いを意識し合えるかどうかの鍵がある。
自分自身の気持ちの波とも上手く付き合っていく。
それはそのまま彼との繋がり方にも反映してくる。
焦らずにね☆

欲張りとは違うんだと思う。
貴方の中には。
こんなに人を好きになった事は無い位の大きな気持ちがある。
だからこそ、そういう気持ちを大切にしたい。
そこまで思えた相手との距離を少しでも縮めていきたい。
そういう気持ちが膨らんでいくのはある意味自然なんだと思う。
悪いものじゃない。
ただ、膨らませていく、膨らんでいく気持ちは。
今の貴方の足元からなんだよね。
貴方の今の思いは。
いつの間にか自分と相手との現実の親しさとか積み重ねとは「別の」部分で。
どんどん気持ちだけで膨らませた思いなん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報