ショボ短歌会

現在、1個のディスクを4つのパーティションに分け、WinXPProSP3(32bit),Win7RC(32bit),Win7Enterprise90日試用版(64bit)の3つのOSを入れ、後1つにインストーラ不要のオンラインソフトを入れてます。
これから、試用で色々やりたいのでイメージバックアップは作成しときたいのですが、7RC上で作成するだけで良いのでしょうか?修復起動ディスクは7RC上で作成済みで、バックアップ先は、別の内蔵ディスクです。最上位エディションのWin7Enterprise上でバックアップしなくて良いのでしょうか?64bitへの対応を調べたくEnterpriseを入れたのですが、32bitと64bitと差異があるのも気になります。実際に試してみれば良いのですが、XPと7RCの時にバックアップしてたフォルダを領域容量を増やす為、削除してしまいましたので、改めて現状をバックアップしておきたいのです。
OS : WinXPPro SP3(32bit)、Win7RC(32bit)、Win7EnterPrise(64bit)
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX  
M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

Windowsのシステムバックアップは夫々で行う必要があります。

ディスク全体をバックアップする場合は別のバックアップソフトを使わなければなりません。
つまり、Windows 7 RC(32bit)のシステムバックアップはWindows 7RCを起動した状態から単独でイメージバックアップ出来ますが、Windows 7 Enterprise(64bit)を対象に出来ません。

RC版や90日試用版を使える知識の方は質問する以前に自分でテストするべきと思います。

この回答への補足

いつもお世話になります。耳に痛いお話有難う御座います。
質問後、実際に先ず7RCでバックアップを実行しましたが、XPと7RCの入ってるパーティションはシステムドライブとして予めチェックは入ってましたが7Enterpriseのドライブは追加ドライブ候補の中にありました。
7Enterpriseでは、XPと7Enterpriseのドライブがシステムドライブで7RCのドライブは追加候補でした。7EnterpriseをDLする時に現在使用してるOSを選択する画面で7RCをチョイスしましたが、関係無かったようです。という事はブート情報はXPと7RC,XPと7Enterpriseとそれぞれ組み合わされてる?のでしょうか?
失敗した場合はXPからクリーンインストールし直すつもりですが、バックアップする時はOSの入った他のドライブは追加せず、それぞれでバックアップするつもりですが、リストアの順番はどちらかからでも良いのでしょうか?XPのドライブは上書きになるのかそれともブート情報だけ追記するのかどうなるのでしょうか?

• 0

確認すべきことはWindows XPのパーティション(Cドライブ)をWindows 7RCまたはWindows 7 Enterprise試用版でシステムバックアップと復元が出来るか否かだけで良いと思います。

Windowsの起動システムは起動ドライブにMBR(マスターブートレコード)が有り、XPの場合はNTLDR(ブートローダー)を読み込んでOSが起動しますが、Vista以降のOS起動はBOOTMGR(ブートマネジャー)を読み込む必要が有ります。
通常はNTLDRとBOOTMGRは物理的接続の第1HDDにセットされています。
あなたの場合はHDDが1台で4っのパーティションですから、HDDの先頭にMBRが設定され、続いてXPのドライブ、7RCのドライブ、7Enterpriseのドライブと続きます。NTLDRとBOOTMGRは第1パーティションにセットされているはずです。
従って、XPのドライブを復元しなければ他のOSの起動が簡単に復元出来ません。(高度な知識が有ればXPを復元しなくても他のOSを起動出来るように復元出来ます)
尚、RC版と試用版は利用期限が有るのでバックアップと復元は正規版を導入したときの学習用にしか役立ちません。
    • 0

現在メインで使っているOS(起動しないと困る)がXPか7かで、バック

アップ方法も少し違ってきますし、単なる実験や検証、将来を見据えた
ものか、予備のPCあるかでも、ちょっと違います。

一番いいのは、それぞれのOS用にHDDを用意すること、次がもう1台
HDDを購入し実験してみること。それで問題点もおのずと見えてきます。

>XPと7RCの時にバックアップしてたフォルダを領域容量を増やす為、削除してしまいましたので

これも、HDDに余裕があればもっと先でも構いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
現在メインではXPを使用してまして、RCの期限後の7購入の参考(エデション、製品版orアプグレード版orDSP版)にするのに試用してます。
HDDはありますが、将来同一ディスクでXPを残してデュアルブートにしたいので別ディスクにしてません。別ディスクにすれば仰るとおり分かり易いですね。個人で使用してます年金暮らしの暇人ですので趣味で色々弄ってます。