プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭を洗ったあとドライヤーでよく乾かしてからつけるのとタオルで軽く拭いてからつけるのとどちらがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

理容店・美容店で使用しているとニックは,どちらかと言えば「養毛剤」と言う部類になります。

また,私たち技術者の場合,タオルドライだけでほとんど頭皮を乾かしてしまっています。
ですから,ドライヤーで頭皮を乾燥させずに,いきなりドライヤーセットに入れるのです。
そのため,ドライヤーをかける前に養毛剤を塗布出来るのですよ。

一般の人の場合,どうしてもタオルドライがうまくいかないことが多いので,ドライヤーで頭皮を乾燥させてから育毛剤を使用してください。
育毛剤の場合,水溶性のもの・油溶性のもの両方があり,水溶性のものですと残っている水分で薄まり,また,油溶性のものですと残っている水分に邪魔されて毛根まで届かなくなり,そのため,どちらの場合でも効果が期待出来なくなってしまいます。
ですから,ドライヤーで頭皮を乾燥させてから使用することをお勧めします。

ちなみに,シャンプー後の乾燥方法を書き出しておきますので,参考にしてください。

1.蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を吸収させます。このとき,絶対に擦らないようにして,毛穴をつぶすような感じで頭皮をマッサージしてください。
2.1で水分を吸収出来なかった部分を,固く絞りなおした蒸しタオルで髪の毛をやさしく包み,水分を吸収してください。
3.乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収してください。このときも,絶対に擦らないようにして,毛穴をつぶすような感じで頭皮をマッサージしてください。
4.3で水分を吸収出来なかった部分を,同じタオルか,または,別に用意した乾燥タオルで髪の毛をやさしく包み,水分を吸収してください。
5.ドライヤーのノズルを外し(外れない場合はノズルをスライドさせるなどして風量を増やしてください),ドライヤーを持つ腕を軽くのばて遠目から頭皮にドライヤーの風を送り込むような感じで頭皮を乾燥させてください。

なお,2と4はロングヘアーのときだけで良いと思います。
また,5では,ドライヤーを持っていないほうの手で手グシで構いませんので髪の毛を起こすよう感じでかき上げますと,比較的簡単に乾燥させることが出来ます。
    • 0

結論から先;頭皮は乾かしてから。

濡れていると毛穴に水があるため育毛剤が入らず、薄まります。スコープ;皮膚を見る機械で見れば一番ょく分かるのですが、毛穴を開けるのはクレンジングシャンプーをつかいます。
    • 0

髪が濡れたままだと、その水分が育毛剤の浸透を妨げると、

あるサイトに書いてありました。

タオルで軽く拭くだけでは不十分ですから、タオルでよ~く拭くか、
面倒ですが一旦ドライヤーで軽く乾かして(半乾き)。
それから育毛剤をつけるといいそうです。

あとは、またお風呂につかりながら、頭皮やおでこ、顔面のマッサージを最低5分
ゆっくりていねいに行うということです。(^^
    • 0

ドライヤー前。

乾かしてからだと、もう一度乾かす必要がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

美容院なんかだと、ドライヤーの前につけてくれますよね?

髪の毛を洗って毛穴が開いている所に育毛剤つけた方が効きそうな感じしますねー(笑)
タオルで軽く拭いてからのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。