ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前に水道水の塩素濃度を測るために買った、「オルトトリジン液、0.1%」を処分したいのですが、どのようにするのがよいでしょうか。
買ったのは15年くらい前で、量は200ccほどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大量の水とともに流せば何ら問題はありません。

水道をひねり排水溝に流せばオッケイです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!
大量の水とともに…ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルトトリジンについて質問です。

先日、とある健康食品の販売員が水道水に試薬を入れ、変色後SODウォーターと言う液を入れると透明に戻ると言う実験を見せられました。
この時は、塩素の発 がん性を主張し、このSODと言う酵素が無害化するとの説明を受けました。しばらく後にこのオルトトリジンは禁止試薬であり、発がん性の危険がある事がわかり、販売員に伝えたところ、
「そんな事は知っている、だからSODという酵素で有害を無害にするところまで実験している」との返答を受け、????状態でした。
もはや最初の塩素除去の事すら疑わしくなって来ました。
と言う事で、私が知りたいのは
1、SODと言う酵素はオルトトリジンの有害性を無害化する効果が本当にあるのか?
2、SODは塩素の無害化は本当か?
3、この実験を伴いSODウォーターを売ると言う行為に問題は無いのか?
以上、やや質問の趣旨が雑多になって申し訳ありませんが一つでも結構ですので、教えていただきたいと思います。
出来ればお答えの参考も添えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

禁止試薬というものはありません。
たしかにオルトトリジンは特定管理化学物質に指定され、管理が必要です。

私はSODなるものを知りませんし、調べる気もありません。
その上で、

1.無い。単に残留塩素が分解されているだけ。
2.本当。レモン汁一滴で、コップいっぱいの水の残留塩素が簡単に分解されます。
3.素人相手に実演販売、問題です。エセ科学と言われても仕方なし。(テレビCMのイメージ映像も似たりよったりだが)

特に1. は、本当に無害化されるなら、0.1%オルトトリジン溶液コップ一杯、飲んでもらってください(塩酸酸性だったような)

Q塩素試薬は薬局で買えますか?

今、僕は「ブリタ」と言うポット型浄水機を使用しています。
一応、目安として毎日2杯使ったとして、2ヶ月ぐらいで交換となっているのですが、
取説にはポットのサイズに関わらずそう書いてあるようなので正確でないし、
地域によって水道水の塩素濃度も違うだろうから、浄水能力を調べて、
性能が悪くなったらカートリッジを交換するようにしたいと思っています。
(除去しているのは塩素だけではないのでそれだけ調べても駄目だという事は承知していますが…)

そこで、塩素試薬を買いたいのですが、薬局で購入できるのでしょうか?
できれば、いくらぐらいで買えるのかも知りたいです。

また、他の成分についても、素人でも簡単に(かつ安価に)調べられる方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

missonさんがおっしゃるとおり、上水の検査はパックテストでは力不足かもしれないですね。パックテストの「おいしい水検査セット」は全硬度と残留塩素のセットのようです。

書き忘れていましたが、1~2年前、百円ショップ(ダ○ソーではない)で「浄水器チェッカー」という名前でDPDの希釈粉末(2回分入り、当然百円)が売っていたので買ったことがあります。なので大きなスーパー、デパートの浄水器売り場など探すと残留塩素の測定試薬が売っているかもしれません。

o-トリジンは劇物ではありませんが、6697さんお書きのとおり、発ガン性が疑われるため労働安全衛生法の第一種特定化学物質に指定されています。取り扱いには注意してください。

Q酢酸の廃棄方法について質問です

200mlほどの酢酸を捨てたい場合はどうすれば良いでしょうか。

家の者が庭のすみに流せば問題ないと言っているのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
化学の知識がないためわかりません。
 
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に酢酸といっても濃度が色々あります。

工業用の高濃度のものは99%になり引火性があります(火がつきます)

家庭にあるものですと洗剤用として30%程度のものかもしれません。

食酢は大体5%です。食酢だって臭気を嗅いだらしばらくは鼻がバカになりますね。

30%(200ml)のものを食酢程度の5%に薄めるには4倍の水を加える必要があります。これをするだけで室内に酢酸臭が充満してしばらくは鼻に臭いが残りますね。
これを下水に流したら配管構造によっては臭気が地上や他所のお家に逆流する怖れもあります。

ですから一気に流したら駄目です。日を置いて少しずつ更に10倍程度薄めて流した方が良いです。

庭が広ければ深さ50cm程の穴を掘ってそこに流し込むのも良いかも(これも試しに少し流して様子見してから残りを流すのがよいでしょうね)。

Q消毒用エタノールの処分方法

掃除したらかなり前のエタノールが出てきました。
たぶん傷の消毒をするために買ったと思いますが。

かなり古いですがそのまま使えるものなのでしょうか?
処分するとしたらどういう方法がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレに流しましょう。有毒物でもないし 除菌も出来るので大掃除で使いましょう。


人気Q&Aランキング