プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な純水装置に装備されているイオン交換カートリッジで処理した水??というのでしょうか?

スーパーでお水を売っています
カード会員になると無料になるという・・
効用というか??信憑性というか?
じゅんすいについて 教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

あれは水を販売しているのでなく、容器を販売しています。

貴方のところは違う方法かも知りませんが、、

変な言い方をすると純水の定義に騙されていることだと思います。何か純粋な水→体に良いイメージが勝手に刷り込まれているだけでは?と思います。


よく知っているもので昔、バッテリー補充水ということで子供の駄菓子に似た容器に透明の水が入れられて売られていましたがあれと中身は同じです。

ありえませんが理論的には純度100%の水です。
ミネラルウォータに代表されるミネラル分も入っていません。本当に純水であればあまり健康には良くありません。最初におなかを壊すでしょう。

基本的に個人宅のカートリッジよりも少しだけ高機能(何が高機能か予測は付きません。生産量か不純物濾過機能か)ということだけでしょうか?

個人的な感想ですが、すぐに廃れるでしょう。
最近は少なくなりましたが山の自然な水の方が数倍も美味しいでしょう。本来、純水はまずいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

RZ350RRさん ありがとうございます
説明いただけて 助かりました

お礼日時:2004/12/12 10:02

スーパーでサービスしている水は、逆浸透膜(RO膜)を使い、有機物・無機物を問わず溶けている成分を除去した水です。

イオン交換カートリッジは再生という操作が必要になるため、恐らく使われていないでしょう。

水道水には必ず添加されている塩素(遊離塩素)も逆浸透膜は除去してしまうので、塩素臭さの無い水になります。その意味では「美味しい水」になります。トリハロメタン等の有害物質も除去されているため、その意味では「安全な水」でもあります。

一方で、殺菌作用を有する塩素(遊離塩素)が除去されてしまっているため、細菌が繁殖し易いという問題があります。

一般にミネラル成分を適度に含んだ水の方が美味しい、と言われていますが、ミネラルを全く含まない逆浸透膜濾過水が美味しいか否かについては、結局のところ、個人の味覚の問題になります。以前、30人の大人に、逆浸透膜濾過水・水道水・一度沸騰させた水道水・某社のミネラルウォーターを効き水させたことがあるのですが、美味しいという回答は見事にバラバラでした。塩素臭が残る水道水を一番美味しいと答えた人も数名居ました。

私のお勧めは、中空糸膜+活性炭タイプの浄水器です。逆浸透膜のように何でも取れる訳ではありませんが、トリハロメタン等の有害物質は除去してくれますし、塩素臭も無くなります。汲み置きする必要はありませんから、細菌が繁殖する心配もありません。重い水を運ぶ必要もありませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Intoleranceさん ありがとうございました
説明いただけて 感謝しています

お礼日時:2004/12/12 10:05

逆浸透膜を使った浄水器です


この水は殆ど純粋な水になります
ミネラル分は一切入ってません。
詳しくは下記を見て下さいね

スーパーでお水を売っています(無料でーす)
が最近多いでですね

これは、お客さんに無料サービスを行うことで、店に来ていたただのが目的です
 来れば何か買ってくチャンスが店屋に広がる訳です
 これも他店との違いを出して、スパー等の生き残りを
かけた戦略なんですね

参考URL:http://www.aqua-cultech.com/column/principle.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nrbさん
ありがとうございます
URLたすかりました

お礼日時:2004/12/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!