激凹みから立ち直る方法

パソコンから直接UA-25EXを繋ぎ、ヘッドフォンにMDR-CD900STを使用しています。
UA-25EXは買ったばかりです。

パソコンから音楽を流すと普通に音楽が聴けるのですが、UA-25EXの音量つまみを
最小、つまり一番左に回した状態にしてもほんの少しですが音が聞こえてしまいます。
LR両方とも聞こえるのですが、若干Lの方が音が大きめです。
音量が最小の状態から徐々に上げていくと、つまみを1mmほど回すとLの方があがっていき、
その後さらに1mmほど回すとLにあわせるようにRがあがる感じです。
普通に音楽を聴くような音量ではLR共に同じ音量が出ています。

安いアンプにありがちな感じの症状なのですが、
この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
それとも初期不良なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん…程度の問題なので難しい所なんですが、「かすかに」というレベルと言える程度なら、

>この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
と言えなくもない現象ではありますね。

これは、私のモノの考え方に過ぎませんが、OUTPUTツマミを絞りきっても、背面のマスター出力の音が完全に消えなかったら、その場合は「不良品じゃないの!」とクレーム入れます。
マスター出力からも音がダダ漏れだったら、そもそもモニターとして使いにくいったらありゃしないので、そりはなんぼなんでも勘弁してくれよと。

ただ、マスター出力は、ちゃんとOUTPUTどおりにピタッと音が止まるけど、ヘッドフォン端子(ヘッドフォンアンプ部とも言える)にかすかに音が残る…という点では、自分の許容範囲に収まる程度なら「しゃーねーな」って感じですね。
仕様というよりは、この価格帯クラスでは「個体差」の範疇だと思います(もちろん、程度の問題ですが…ただ。この部分にコスト掛けてない価格帯なのも事実といえば事実なので…)。

けど、確かに仕様的には音が消えるのが当然といえば当然なので、買ったばかりなら「ちょっとおかしいんじゃないの」と購入店等に問い合わせるのは有りだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今交換してもらいに行きました。
交換してもらったものを早速試したのですが、やはり症状は同じです。
おそらくこの製品の仕様なのかなぁと諦めました。
やはりもっと高い物が必要なのですね・・・。

No.1です。

今さらかもですが、背面のマスター出力の「音漏れ」が無いのは確認されましたか?

ヘッドフォンは妥協も必要かと思いますが、背面のマスター出力まで音が残るようだと、それはなんぼなんでも不良ですよ。何回でも交換させるべきです。

念のため(^^ゞ

この回答への補足

背面のマスター出力の方もチェックしてみました。
スピーカーの方はしっかりした機材がないため、コンポを使用しました。
[パソコン-UA-25EX(背面の赤白出力)-コンポ]って感じです。

UA-25EXの音量を絞りきり、コンポの音量を最大にすると、
スピーカーに耳を押し当てるぐらいまで近寄ったところで
ホワイトノイズと共にかすかに音が漏れているのを確認できました。
つまりは若干漏れているという感じですねー。
ちなみにホワイトノイズは安物のコンポのせいです。

調べたところ、ヘッドフォンと背面の赤白出力は同じ信号が出ているそうです。

どうしたらいいんでしょうか。
交換してもらったのに症状が全く同じです。
PCも変えてやってみても同じでした。

• 0

ホワイトノイズ出まくるまでコンポの音量をMAX上げて、やっとかすかに音漏れが…くらいなら、及第点にしてやって下さい(^^ゞ

そこまでやっての音漏れなら、倍くらいの価格帯でもありますから。

要は、外部に(コンポでも良いけど)普通のモニタースピーカ等を繋いで、そのモニターを普通の音量に設定してる状態で、UA-25EXのツマミを絞って「無音と言える」状態だったら、まぁそんなもんか…ってとこです。
    • 0
この回答へのお礼

へー倍だしてもこういう事ってあるんですか。
でも音周りってお金かけだしたらキリがないってよく言いますからね。
こういうものだって割り切って使っていきます。
ありがとうございました。