痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルのとうりです。
犬は夢精するんでしょうか。
生後半年くらいのアイフルのチワワを飼ってます。
オスなんですが、この先も当分は赤ちゃんを作る予定はありません。相手もいないし・・・。

だから、せっかく発情してもその欲求の矛先がないからいったいどうするのかと、同じ男として最近心配なんです。
我慢してるせいなのか、あそこも真っ赤です。
それと、やっぱり少しピンと大きいんです。
チワワのあそこはそんなもんなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分ですが、夢精はしないと思います。



>我慢してるせいなのか、あそこも真っ赤です。

と言うか、我慢させてなくてもワンちゃんのあそこは赤いです。なので普通だと思います。

大きくなるのは、何かに興奮しているのではないのでしょうか?嬉しい時とかに出てくることありますよ。
でも発情と違うので、少ししたらまたひっこみます。
もし、子供を作らないのであれば早いうちに去勢してあげた方がいいと思いますよ。
生後半年くらいでしたら、そろそろ去勢できると思いますので、もし去勢させるのであれば獣医さんにご相談された方がいいと思います。

発情してしまうとマウンティングと言って、人の足などにまたがって腰を動かして射精してしまいます。
メス犬の発情時期になると、吠えたり、ウロウロと落ち着かなくなるオスのわんちゃんを知っていますが、なんだか切なくて可愛そうです(T_T)

私はメス犬を飼っているのですが、そろそろ春の発情時期になりますので、お散歩の時は注意してあげてください~。発情期のメス犬も結構、積極的なので・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ、人の足に発射しちゃったりするんですか!;;
去勢なんて全く考えてませんでした。。。
ここで去勢で検索して調べてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 23:29

こんばんは。



実は現場を見たことがあります。
グアムに行った時なんですが、犬が海岸で仰向けに寝てました。旦那さんと二人で「こんな格好で寝ているなんて面白いね」と覗き込んでいたところ、突然その犬がアゥアゥといいながら液体を出してしまいました...周りにいた人達もビックリです。私達は思わず写真を撮って帰ってきたくらいです。

出来ることならその写真をお見せしたい所なんですけど...
チワワに関しては判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ。そ、それは驚くかも。。。
オシッコやうんこなら平気だけど、あれはにひきそう・・・。
なんだかオスの方が扱い難しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の性器(オス)がむき出しになって精液らしきものが

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で普通に座れなく、腰が曲がった状態でなんとか立っていました。
そしてその曲がった腰のまま室内を歩き、良く見るとカーペットの一部に透明な水のようなものの飛沫痕があるのです。(特に臭いもしませんでしたが)
10分くらいするとおちんちんも元の鞘に収まり、あとは通常の状態に戻っていました。
今朝は、私がいつもよりちょっと早く起き、愛犬を寝室のケージから出してやった後に同じようなことが怒りました。
やっぱり「困った」って顔をした愛犬が床のあちこちに(結構広範囲)水飛沫を飛ばしていました。
たぶん精液だと思うのですが、おもちゃで遊んで(おもちゃにマウンティング)いるわけでもないのに、私が帰宅したというのはまだわかるとして、朝起きただけである日突然精液を出すことは、そんなに珍しいことではないのでしょうか。
カーペットが汚れるのはいいのですが、本人(本犬)の様子がつらそうで、「どうしよー」といった感じがあるのです。人間の気のせいかもしれませんが、なんかあのむき出しの様子と腰が曲がった状態が痛そうに見えて・・・。

昨日も今日も10分ほどで、元の鞘に収まりましたので、やっぱり放っておいても(獣医さんに診せなくても)よいものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者は,女性でしょうか.
ご主人にも聞いてみられては.

基本的には,獣医さんに見せた方がいいと思います.
ただし,私も,オスの犬を飼っていたことがありました.
去勢してませんでした.
ときどき,(ちょっと赤い)性器を露出させて興奮していたことはありましたね.
精液が出ていたと言うことはなかったと思います.

私は,男ですが,人間でも,同様な現象をきたすことはあります.たぶん.
外に見えないので,お母さんにはわからないと思います.

どうなんでしょう.なにもしていないのに,日常的に精液をだすというのは,異常な行為です.
なにも問題なければ良いのですが,心配な感じはします.

ご質問の内容で,電話ででも獣医さんに,相談したらいかがでしょう.

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q去勢後どうなりますか?

現在7ヶ月になるオスの犬なんですが、来週迄に去勢手術をしようと考えています。
日帰り手術なので当日の家に戻った様子とその後について教えてください。
性格や行動なども変わりますか?
おしっこは今足をまだ上げてしていませんが、手術後はどうなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは生後6ヶ月で去勢しました。
屋外でのマーキング・足上げオシッコについては既に習慣がついてしまった後でしたので、以前と変わりありません(どちらも室内ではしません)。
相談者様のワンコはまだしていないとのことなので、今後もしないかもしれないですね。

ただ手術では精巣を取りますが、既に生産済みの男性ホルモンまで除去するわけではないので、その影響が半年ほどは残るそうですよ。
その間にじょじょに変化があるものなのだそうです。
なのでどちらにしても、何かがいきなり変わる…ということはないと思われます。

病院によってやり方はさまざまなようですね。
カラーを付けたり、付けなかったり、
付けない場合は絆創膏だったり、水絆創膏だったり、
抜糸が必要だったり、不必要だったり、
それによって指示の内容も変わるそうです。
当日散歩不可だったり、OKだったり…

うちはカラー有りでしたが、カラーを付けたままではうまくトイレができず我慢したり粗相したりしましたのでトイレと散歩の時だけはずしてました。
始めはうまくケージに入ることもできず、歩くのも不自由そうでしたが3日くらいですっかり慣れ、いつも通りに散歩するし遊ぶし暴れまわっていました。
ただ神経質な子だと気が滅入って、食欲が落ちて沈み込んじゃったりもするそうですね。

当日引き取った時は、まだ麻酔が完全に切れておらずぼんやりしてました。
排尿感も麻痺していたのか、初めてオネショしました。
食事は食欲があっても(当日は食欲が無い子が多いそうです。うちはモリモリありましたが。)、たくさんやると吐くと言われたので控えめにしておきました。

おそらく初めての手術ですよね?
すごくドキドキして不安でしょう。
私もそうでした。
病院に預ける時は、今生の別れかと思うような悲壮感を感じました(笑)
待ってる時間がめちゃくちゃ長かったですよ(泣)
 
相談者様もわんちゃんも大変でしょうが、頑張って下さいね。
抜糸までの辛抱ですよ。

こんにちは。
うちは生後6ヶ月で去勢しました。
屋外でのマーキング・足上げオシッコについては既に習慣がついてしまった後でしたので、以前と変わりありません(どちらも室内ではしません)。
相談者様のワンコはまだしていないとのことなので、今後もしないかもしれないですね。

ただ手術では精巣を取りますが、既に生産済みの男性ホルモンまで除去するわけではないので、その影響が半年ほどは残るそうですよ。
その間にじょじょに変化があるものなのだそうです。
なのでどちらにしても、何かがいきなり...続きを読む

Q犬チワワが毎朝4時5時に起きて困っています。

1歳4ヶ月になる男の子のチワワです。二人で住んでいますが、一人が残業などで午前様でかえって来ることが多いからでしょうか。そのせいか、最近、夜型で、夜は遊んで、ちょっと寝て、すぐ起きて遊び出す。その繰り返しで、朝、4時、5時から、起こされてしまいます。きちんと寝ていて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。こんなことで困った方はいらっしゃいませんか。どうしたらよいか、アドバイスください。

Aベストアンサー

 うちの場合、私自身が4時に起きて活動開始してまして、他の家族は寝たまま。
最初の頃は犬達も物凄く吠えてましたね。相手にしないで居たら、最近は8時頃まで寝てる様になりましたよ。近所迷惑とか気になったのは確かです。
対策としては、小屋の上から厚めの毛布を掛ける事です。あれば、2~3枚
重ねて掛けても良いと思います。こうすると外に声が漏れなくなると共に、
防寒対策にもなります。夏場はさすがに毛布だと暑いですね。発泡スチロールを小屋の内側に張ると、
外気温を断絶出来、音も外に漏れにくいので良いかもしれないです。

 あと、ご主人様が居なくなると言う不安から騒ぎ出す可能性もありますよね?
出掛ける時、「いってきます」とか言わずに、いつのまにか居なくなったって言う感じのが
良いらしいですよ。帰ってきた時も「ただいま」と言わずにいつのまにか帰ってると言う形。
遊ぶ時は飼い主の都合で遊ぶのを基本にして、騒いでる時は相手にしない方が良いです。
飼い主の出入りの音に反応しないように、何度か訓練しても良いですよね。
繋ぐかケージに入れるかして、取りあえず玄関から入ってみる。それで騒いでたら、また外に出る。
それを繰り返すと、犬も疲れて来ますし、そのうち、何でこっちに来ないんだと考えるでしょう?
静かになった時点で、ワンちゃんを解放。そして遊び。こういう訓練をしておくと、
いちいち飼い主の行動に反応しないと思いますよ。

 うちの場合、私自身が4時に起きて活動開始してまして、他の家族は寝たまま。
最初の頃は犬達も物凄く吠えてましたね。相手にしないで居たら、最近は8時頃まで寝てる様になりましたよ。近所迷惑とか気になったのは確かです。
対策としては、小屋の上から厚めの毛布を掛ける事です。あれば、2~3枚
重ねて掛けても良いと思います。こうすると外に声が漏れなくなると共に、
防寒対策にもなります。夏場はさすがに毛布だと暑いですね。発泡スチロールを小屋の内側に張ると、
外気温を断絶出来、音も外に漏...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。


人気Q&Aランキング