dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

露骨なタイトルで申し訳ありません。
うちの愛犬(Mダックス・3才10ヶ月・♂)の様子が昨日からおかしいのです。
おもちゃで遊んでいたら、おチンチンがむき出しになってきて・・というのは1歳~2歳の頃よくありましたが、今回(昨日と今日)はちょっと状況が違うのです。
まず昨日の昼間は、私が外出先から帰宅(6時間不在・初めての長時間留守)したとき、いつもどおり興奮状態で喜んでいたのですが、そのうちおちんちんがむき出しになり、「座れ」と私が命令しても、むき出しになったおちんちんが邪魔で普通に座れなく、腰が曲がった状態でなんとか立っていました。
そしてその曲がった腰のまま室内を歩き、良く見るとカーペットの一部に透明な水のようなものの飛沫痕があるのです。(特に臭いもしませんでしたが)
10分くらいするとおちんちんも元の鞘に収まり、あとは通常の状態に戻っていました。
今朝は、私がいつもよりちょっと早く起き、愛犬を寝室のケージから出してやった後に同じようなことが怒りました。
やっぱり「困った」って顔をした愛犬が床のあちこちに(結構広範囲)水飛沫を飛ばしていました。
たぶん精液だと思うのですが、おもちゃで遊んで(おもちゃにマウンティング)いるわけでもないのに、私が帰宅したというのはまだわかるとして、朝起きただけである日突然精液を出すことは、そんなに珍しいことではないのでしょうか。
カーペットが汚れるのはいいのですが、本人(本犬)の様子がつらそうで、「どうしよー」といった感じがあるのです。人間の気のせいかもしれませんが、なんかあのむき出しの様子と腰が曲がった状態が痛そうに見えて・・・。

昨日も今日も10分ほどで、元の鞘に収まりましたので、やっぱり放っておいても(獣医さんに診せなくても)よいものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問者は,女性でしょうか.


ご主人にも聞いてみられては.

基本的には,獣医さんに見せた方がいいと思います.
ただし,私も,オスの犬を飼っていたことがありました.
去勢してませんでした.
ときどき,(ちょっと赤い)性器を露出させて興奮していたことはありましたね.
精液が出ていたと言うことはなかったと思います.

私は,男ですが,人間でも,同様な現象をきたすことはあります.たぶん.
外に見えないので,お母さんにはわからないと思います.

どうなんでしょう.なにもしていないのに,日常的に精液をだすというのは,異常な行為です.
なにも問題なければ良いのですが,心配な感じはします.

ご質問の内容で,電話ででも獣医さんに,相談したらいかがでしょう.
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(ちなみに私は女性です)
夫にも遠まわしに「こういうのってアリなの?」って聞いてみたのですが無反応で・・・。(犬のことはわからんといった感じ)

あまり日常的にこういうことがおこったわけではなく、昨日と今日だけ続いておきたのでちょっとあせったんです。
明日も明後日も同じことが起こるようでしたら、獣医さんに聞いてみようと思います。(本日は獣医さんが休診日だったのでできませんでした)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 16:44

そういう時期があるようです(笑)。

何にというわけなく、興奮し、絶頂に達してしまう、というときが・・・。たいていの場合は思春期に枕や大好きなおもちゃに腰を振って、その暁に「「出ちゃった」というケースが多いのですが、ダックスは特に飼い主さんに対して感情豊か。お帰りなさいなどといった興奮極まる挨拶になってしまったのかもしれませんね。また、最近は性的に大人になる年齢が遅まっている傾向があります。その子の場合も遅い性成熟が相まったのでしょう。また、そういう場合に出ている分泌物は私が見てきた中では全て尿のようです。
    • good
    • 8

去勢していないオスのワンちゃんでは、精液だけではなく陰茎から分泌液が生理的に出ます。

若いワンちゃんでは、分泌量も多いため、陰茎周辺の毛に付着して汚れがついたり、そのまま乾燥して毛と汚れがひと固まりになってしまったりすることが見られます。このような中で、陰茎周囲の包皮に炎症が起こる包皮炎も日常的に見られるトラブルです。陰茎が脱出してしまうことは生理的な現象ですが、違和感がありそうな様子を見ると今回はその可能性があるかもしれません。病院を受診して、一度状態をチェックしてもらうといいでしょう。軽度の包皮炎の場合、専用の消毒液などで洗浄することで軽快します。
    • good
    • 3

初めまして。


参考にならないとは思いますが、やはり続くようでなくても、一度獣医さんにご相談されることをお奨めします。
私も、M・ダックスを飼っておりますが、おもちゃ、タオルでマウンティングしないで精液(であればいいのですが)を出すことは、今までないですし、出してしまった後は、キョトンという感じではなく、舌ベロを出してゼイゼイいってますので、状況は把握しやすいです。
ひょっとすると、水っぽいオシッコで、残尿っぽくなってしまっているというようなことがなければいいのですが。

問題のないことをお祈りいたします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先日2日間に書けてトピックのような出来事(精液らしきものを出すこと)が続いたのですが、その後今日までのところ、特にあのようなことが起きていません。
なので、もう大丈夫なのかなと思って獣医さんにも連れていかなくていいかと思っていました。

今日あたり獣医さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A