【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

みなさんこんばんは。
私はOKWebをはじめたばかりです。ここにはたくさんの心優しき方、知識が豊富な方がいらっしゃいますよね。私も少しばかりではありますが、みなさんのお役に立てればと思い、回答しようとしていますがいつもうまくいきません。
なぜかというと、自分の考えをうまく文章にまとめられないからです。寝る前に見た質問の回答を、翌朝まで考えている事もしばしばです。それでもうまい言葉が見つからず、逆に質問者さんのご迷惑になるのでは?と考え、躊躇ってしまい結局回答できずじまいです。
ですがそれ以上に多いのが、もう先に的を得た回答が出揃っている事です。やっと自分にも回答できそうな質問に出会えたのに・・
こんな時みなさんは重複回答しますか?

私の場合少し前に、先の回答者さんとほとんど変わらない内容を丁寧に書き換えただけのような回答にポイントがつけられていたのを見て、少し悲しくなった事があるものですから、重複は避けたほうがいいのかなって思っています。でも、「いろんな方からのご意見が聞きたいです」という条件がついていたり、アンケート的な質問であれば、重複してしまっても構わないのかな、とは思います。

こんな性格のため、お礼が遅れるかもしれませんが必ずいたします。失礼をお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

色々なケースがあると思いますので一概には言えませんが、明確な回答が存在するような質問で的を得た回答があり、かつ、その回答に説得力があれば、重複回答は避けた方がいいかと思います。



とても極端な話ですが、何の根拠も提示なしに、「○○です」と回答されていた場合などは、質問者さんもその情報が正しいのか判断し辛いでしょうから、結論は同じでも丁寧に回答してあげるべきでしょうね。

さて、お尋ねの、「いろんな方からのご意見が聞きたいです」というような質問ですが、自分と同じ考えの人が二人、三人といるということがわかれば、質問者さんが勇気付けられるというケースや、危険行為に走ろうとしている人に対し、反対意見を唱える人が複数いれば、間違った行為をより思い直させやすくなるなどプラスの要素も沢山考えられますので、大抵の場合、特に問題はないかと思いますよ。

そんな訳で、同じ意見でも意味があると思えれば、回答するかと思います(あまりそういう質問に回答することがないので説得力がないかもしれませんが)。

でも、既に出ている意見と大差なければ、やはり一言「○○さんも仰ってますが」などの断りを付けた方がいいでしょうね。そういう気配りがあれば、先に回答された方も、質問者さんも皆が気持ちいいのではないかと思いますよ。

あと、可能なら、質問者さんのお礼などを見て、同じような回答でも歓迎してもらえるか、役に立つかなどを推測した上で回答された方がベターかとは思いますね。普通、そこまで考えなくてもいいとは思いますけど。

最初の内はまだまだとても緊張するかと思いますが、その内慣れてくると思いますので、勇気を出して続けて頑張ってみて下さい。まとまりがなくたって、誠意があれば心は通じますよ。質問者さんの役に立ちたい、その気持ちがあれば十分です。あまり迷惑をかけるとかは考えないで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、早々に回答いただいたのにも関わらずお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

Advanceさんの回答にすごく納得させられました。特に、
”自分と同じ考えの人が二人、三人といるということがわかれば、質問者さんが勇気付けられるというケースや、危険行為に走ろうとしている人に対し、反対意見を唱える人が複数いれば、間違った行為をより思い直させやすくなるなどプラスの要素も沢山考えられますので”というところです。本当に、なるほどですね。
少し前だったと思いますが、「自殺したい」というような質問にたくさんの方が勇気付けるメッセージを送っていらっしゃったり、「親が夫婦喧嘩の真っ最中で困っています」という中学生からの質問にみなさん親身になって答えていらっしゃったりするのを見かけました。すごく心が温まったのでとてもよく覚えています。こんな時こそ、大勢で励ましてあげたほうがより効果的ですものね。
説得力がないなんて、とんでもないです。ありまくりですよ。Advanceさんて、サイトの関係者(管理者)さんみたいですね^^
Advanceさんの仰るように、時と場合を考えて、もし重複してしまうようなときは断りをつけるなど配慮を忘れないようにこれから回答していきたいと思います。誠意ですね。時間の許す限り、頑張って回答していこうと思います。

Advanceさん、とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 10:05

こんにちは。



覚えていらっしゃいますでしょうか?
SATTIEさんの回答デビュ-「起床・就寝時間は?」の質問者です。どうもお久し振りです!その節はありがとうございました。

もうすでに、皆さんが親切な良いアドバイスをされていらっしゃるので、それこそ重複することにもなりかねませんが、参加させて下さいね。(しかも長くなりそうな予感・・・)

まずは、こんな質問をたてるSATTIEさんは、とても常識があると思いますので、あまり神経質にならなくても思うがままに回答されて良いと思います。

私も数学の様に答えがひとつしかないものは重複しても意味がないと思いますが、いろんな考えがあると思われる質問は、重複しても書き込むことがあります。
「重複してしまいますが」「すでに#○さんも仰ってますが」とか前置きをつけますけどね。それに自分独自の思考をプラスして。(#6さんと同じだ、重複ですね)

>先の回答者さんとほとんど変わらない内容を丁寧に書き換えただけのような回答にポイントがつけられていたのを見て、
これですが、後の回答者さんの方が文章力に優れていて、先の回答者さんのフォロ-をしている役目があるんですよね。文章力が長ける人の成せるワザと言いましょうか。
でもこれって、ポイントをつける質問者さんに見極める目がないと言うか・・・まんまと文章力の魅力に吸い込まれるんでしょうね?
ポイント発行は実は大変な作業でして、締め切った後で本当に良い回答に気づくこともあるんですよね。(私ですが)

恋愛カテなんか、まさにそうじゃないのかなぁ?
慰めたり癒し系にはポイントが付くけど、反対意見には、ムキになってお礼を書いているのも見かけます。
でもきっと、後になってよくよく考えたら反対意見の方が親身だし的確なアドバイスだって気づくんでしょうね。
後でも気づいてくれれば良いですけどね・・・。
つまりは、そんなにポイントって重要じゃないってことだと思います。

私は平凡な主婦、それも何の得意分野もなくて回答出来るはずもなく、ただ恥をかいているだけ(迷惑?)なので、もうやめようかなぁと思ったことが多々あります。
でも、またまた重複しますが#4さんも仰ってます通り、文章の練習にもなりますし、実生活にも役立ちます。
それに、何の取り柄もない平凡な主婦の回答も中にはあっても良いのかなぁと思ったりして、繋いでいます。

次は少し愚痴になりますが、
例えばライフなどで、質問者さんの質問(悩み)がそんなにたいしたことじゃなくちょっとした愚痴だとします。
でも回答者さんは重大に受け取って問題を大きくしてしまうことがあるんですよね。なんだか気の毒になるんですよ、質問者さんが。
そんな時にシャシャリ出て、「質問者さんはそこまで重大には考えていませんよね?」などと(私が)追記して良いものかどうか?と悩むことがあります。
回答者さんを非難めいた形になってしまうのでしょうかね?
他に、やり取りの中でお互いに誤解してるなぁと思う時、仲裁に入った方が良いのかなぁ?とか・・・考えてしまいます。お節介なんでしょうか?すいません、質問とかけ離れてしまいました。つまらない愚痴でした・・・。

SATTIEさんの心遣いは素晴らしいことだと思います。
私も見習いたいと思っています。
やっぱりいちばん重要なのは”誠実な気持ち”じゃないでしょうか。(これも#2さんが仰ってました、重複しまくりです)
ですから、是非是非これからのご活躍を楽しみにしています。
敬語できちんとお礼なさっているところも、私は見習いたいです。

重複しまくりの愚痴こぼしになり回答になっていません。
(本当に送信して良いものかここまできて迷っています)
なのでお礼は超簡単にして下さいませネ、お願いしますよ。
恐ろしい程長くなってしまって、どうも申し訳ありません。
これからも宜しくお願い致します。

この回答への補足

すみませんおっこさん、今回答を読んでお礼を書こうとしていたのですが、お昼寝中の息子が起きだしました!!これからお風呂に入れて、主人のご飯の支度などでもしかしたらお礼を書くのは明日になってしまうかもしれません。(実はここに登録している事は主人には秘密ですから主人が帰ってきたらお礼ができなくなってしまうんです笑)せっかく回答してくださったのにごめんなさい。でも、必ず書きますね。頭の中で整理させておきます。本当にごめんなさいね。

補足日時:2003/05/15 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっこさん、こんにちは。起きだした息子はおっぱいを飲んだらまた寝てしまったのでやってきました!すみません、急いでいたもので、補足の文がメチャメチャでしたね。しかも「登録が内緒」→「質問した事が内緒」の間違いです。焦っていたもので、お許しください。
おっこさん、覚えていますよ、もちろんです!その節はご丁寧なお礼をありがとうございました。お礼が書き込まれてとびあがるほど嬉しかった事を覚えています。もしかしたら私のOKWeb病はおっこさんのおかげかもしれませんね。

>もうすでに、皆さんが親切な良いアドバイスをされていらっしゃるので・・
 大歓迎です。遠慮なさらないでくださいね。

>後の回答者さんの方が文章力に優れていて、先の回答者さんのフォロ-をしている役目があるんですよね
 なるほど~そういった考え方があったのですね。なるほどです。文章力の魅力に吸い込まれる・・確かに。いろんな回答者がいて当然ですものね。
私はあまり恋愛の方にはいかないのでなんともいえないのですが、反対意見というか少し厳しい意見にだけは無視や反発というのは見かけたことがあります。そういうのを見ると「ただ愚痴がこぼしたくて、同情されたいだけで質問したのかなぁ」と思ってしまいます。実社会でも、やはり本当の友人というものはいつだって冷静に自分を見てくれるんじゃないのかなって思うんですよ。友人があまりいないこの私が偉そうに言うのも・・なのですが。
追記して良いものかどうか、仲裁に入ったほうがいいかについてですが、仲裁に入ったら口論になる事が明らかにわかっている場合はやめた方がいいと思いますが、そうでない時はいいと思います。なんか、本当おっこさんらしくて素敵だなぁと思いました。おっこさんて私の中では、近所のお母さんって感じです。将来自分の子供が町で悪い事をしていたら迷いもなく叱ってくれそうな。庭で野菜取れたから食べな~って持ってきてくれるような。すみません、勝手な妄想で。でも、そんな感じなんです。
ごめんなさい、気づいたらこんな長ったらしいお礼になってしまいました。これでも削ったのに。しかも関係ないことばかり。お許しください。
おっこさん、いろいろとありがとうございました。こちらこそよろしくお願いしますね。今度どこかで見かけたら、サティと呼んでいただけたら嬉しいです。では。

お礼日時:2003/05/15 18:10

私なりの意見です。



>それでもうまい言葉が見つからず、逆に質問者さんのご迷惑になるのでは?と考え、躊躇ってしまい結局回答できずじまいです。

SATTIEさんの回答を拝見いたしましたが、私の回答なんかと比べものにならないくらいすばらしい回答だと思います。
躊躇する必要なんてないと思います。
大物回答者の座も夢ではないと思いますよ(笑)

>ですがそれ以上に多いのが、もう先に的を得た回答が出揃っている事です。やっと自分にも回答できそうな質問に出会えたのに・・
こんな時みなさんは重複回答しますか?

昔はよく重複回答をしていましたが、今は大分重複回答を控えているつもりです。あくまで「つもり」ですが…。
アンケート的な質問であれば問題ないと思います。

ってこの回答自体も重複回答のような気がしますが、こんな回答で大丈夫だったでしょうか?

この回答への補足

rid7さんすみません、この欄をお借りしますね。

みなさん、たくさんの素敵な回答をいただきまして大変ありがとうございます。自分の中で納得いく答えを見出す事ができましたので締め切る事にしました。
今回この質問をして本当に良かったなと、改めて実感しています。質問の答えがいただけた事よりも、こうして皆さんと触れ合う事ができた事の方が私にとっての最高の喜びでした。みなさんのアドバイスのもと、これからもこのサイトと上手に付き合っていこうと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
尚、ポイント発行についてなのですが、お二人に選ばなくてはならない事がすごくすごく辛いのです・・でも仕方ないですね。了承してやってくださいませ。私のこころの中ではみなさん良回答であることには変わりはありません!!

補足日時:2003/05/16 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rid7さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。

>私の回答なんかと比べものにならないくらいすばらしい回答だと思います・・・
 そんな事全然ありませんよ!!私の回答は本当にお粗末です。これで推敲したなんて笑わせるなと言われても当然なんです。だって、最近はもう全然本なんて読まない(暇があればインターネットかも)し、子供が小さいのでテレビはほとんど見ませんし、おまけに新聞も取っていないので世界情勢がどうのとか全然わからないし!!とてもひどいでしょう?これじゃいい親になんてなれそうにないなぁと、反省しつつも一人の時間ができるとパソコンの電源ボタンをポチッっと押しちゃうんですよね。そんな私ですから回答できるジャンルは本当に一握りなのです。
それに比べてrid7さんはいろいろなジャンルに回答なさっていてすごいです。回答数もたくさん!私も少しずつがんばっていきたいです。

>ってこの回答自体も重複回答のような気がしますが、こんな回答で大丈夫だったでしょうか?
 全然大丈夫ですよ。rid7さんが仰られているようにアンケート的質問ですから・・
rid7さん、来てくださってありがとうございました。これから恩返しできるよう少しずつ回答していこうと思います。

お礼日時:2003/05/15 17:12

こんにちは。



既に十分な回答が出ている場合は残念ながら質問を読むタイミングが悪かった、で諦めるしかないと思いますが、良い回答を書こうと推敲した結果出遅れ投稿になったような場合は、別に気にする事無いと思います。
それを気にするようになると長文派の参加者さんは殆どの方が該当者ですからね(笑)
僕もプロフィールから回答投稿を読ませて頂きましたが、今後かなり活躍される気がします。どうぞ今まで通りのアプローチから良回答を生産してください(笑)

最近、ここも荒らし目的のような歓迎しがたい参加者がいたり、雰囲気が悪くなりがちなので良心的な参加者さんが増えるのは良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mon-roeさん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
>良い回答を書こうと推敲した結果出遅れ投稿になったような場合は、別に気にする事無いと思います
 よかったです。私の場合文章を簡潔にする能力が欠けているので、回答しようとすると本当にたくさん時間を取ってしまうのです。その間に他の方からズバリな回答が出揃ってしまって諦めた事もしばしば・・ですから、そんな風に言っていただけると嬉しく思います。これからはもう少し積極的に回答してみますね。ボキャ貧ですので活躍することは無理かと思われます。どこかで間違えた解答をしているのを見かけたら注意してやってくださいね。
とても元気付けられる回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 08:58

SATTIEさん。


こんにちは。

SATTIEさんの今までの回答など拝見いたしました。
SATTIEさんは自分で「自分の考えをうまく文章にまとめられない」と自己評価されていますけれど、そんなことないですよ!
もし、質問者が私でSATTIEさんの回答を見たら、ほっと安心できるような、やさしい文章で、SATTIEさんのお人柄が伺われました。
丁寧で、思いやりがあるとてもいい文章です。自信を持って、というのも変ですが、是非SATTIEさんの文章で沢山の人をどんどんほっとさせてあげてくださいなっ。

重複した回答があったときに、質問者としては確かにどちらにPtを差し上げるか。。。で悩むものだと思います。
でも、私はPtが入ったら、それはそれで嬉しいのですが、どちらかというと、「お礼」の言葉が記入されている方が嬉しいので、自分が質問した際にも極力、丁寧に「お礼」を記入することにしています。
質問の内容にもよりますが、SATTIEさんの回答なさっているカテゴリーなど、答えが一つに絞れるものでない場合は、重複も問題ないのかな。と思います。

。。。文章を組み立てる能力がないのは私の方です。。。的確に回答できずに申し訳ないです。
思いついたままに書いてしまいましたが、要はSATTIEさんはそのままでいいのだ!ということです♪
質問者も回答者もいろいろですが、回答が返ってくるって嬉しいことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nickaさん、こんにちは。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

あわわ・・またもやお褒めの言葉をいただきました。恐縮です。ありがとうございます。でも「お人柄が伺えます」というのは本当に言いすぎですよ~~!下の方のお礼にも書きましたが、実物は・・・です。ですが、そんな私だからこそすこしでもみなさんのお力になれるようにがんばっていきたいと思います。

ポイントって本当に難しいんですよ!!たくさんいる回答者の中から2人しか選べなくて、点数をつけなくちゃいけない。すごく不自然です。質問した側から言わせてもらえれば甲乙つけたくない、もしくは全員に20点をというのが正直なところなんです。私も、少ししか回答した事はありませんが、特にポイントにこだわりはありません。Nickaさんと同じで、「参考になりました」等お礼が書いてあるほうが嬉しいです。
質問に「先の回答者さんとほとんど変わらない内容を丁寧に書き換えただけのような回答にポイントがつけられていたのを見た」というのは、私が回答した時ではないのですが、そのポイントをもらっていた回答者の方が”ランキング入り”していた方だったので、それはどうなのよ?!と思った次第であります。新参者が偉そうにすみません。で、この質問を立ち上げてみてやはり、「なるべく重複しない事」「重複する際には一言断りを入れるなり+αの回答を」ということが必要かなと思いました。また、重複したほうが良い場合もあるということも学びました。

>。。。文章を組み立てる能力がないのは私の方です。。。的確に回答できずに申し訳ないです
 いやいや、全然そんな事ありませんでしたよ。優しいお言葉且つ読みやすい文章だと思いました。
励ましのお言葉、ありがとうございます。これから少しずつ恩返しができるようにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2003/05/14 15:23

こんにちは、SATTIE さん。

私もお答え拝見しましたが、すばらしいと思いましたよ。
これからもどんどん迷える人たちを助けていきましょう。

>先の回答者さんとほとんど変わらない内容を丁寧に書き換えただけのような回答

私がやっちゃってるかもしれません。私はここに常駐して
最新の質問から順に見ていくもので、答えられそうなものには
答えるようにしているのですが、やはり先を越されることはあります。

うっかり答えが出ているのに気づかず投稿してしまうこともありますが、
先の回答にない情報をこちらが持っていると確信した場合は
他の方の回答と多くの部分が重複していてもあえて出します。
せっかく書いたのにもったいないという貧乏性のなせるわざでしょうか。

いずれにせよ、質問者さんはあなたに答えてもらえて嬉しいと思いますよ。
あなたはこれから確実に良回答を連発されると思うから言うのですが、
ポイントがもらえるかどうかはそれほど重要な問題ではないのです。
むしろお礼、お返事があるかないかの方が関心事になってくるのです。
優しい方なんですね。でもそれが仇となって傷つくことのないよう
適度にわがままになって、どんどん答えていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、朝からわざわざ回答していただきありがとうございます。

私の回答履歴を読まれましたか・・本当にお恥ずかしいです。私なんて数える程度しか回答できていないのにnightowlさんはすごいですね。私は回答しない(というかできないというのが本音です)時でも、ここへ遊びに来ています。その時に親身かつ丁寧に回答なさるnightowlさんをお見かけした事が多々あります。すばらしいのはnightowlさんの方ですよ。

>うっかり答えが出ているのに気づかず投稿してしまうこともありますが、先の回答にない情報をこちらが持っていると確信した場合は 他の方の回答と多くの部分が重複していてもあえて出します
 うっかりですか。私もうっかり者なので気をつけます。それから、たくさん回答が出ているときでもやはり全てに目を通してから回答したほうがいいのかな、と思います。補足されている事もありますしね。
貧乏性なんてとんでもないですよ。やはり質問した側からすればたくさん回答いただけるのは本当に嬉しい事なのですから。

最後のほうに書いてある事ですが・・
お褒めの言葉をありがとうございます。なんだか恥ずかしいですね。nightowlさんの期待に応えられるよう、少しずつ頑張っていきます。お互い頑張りましょうね。
nightowlさん、温かいメッセージをありがとうございました。これからの頑張る糧にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 14:17

今ここの回答を読ませて頂いて、私も「うん!そうだ!」と、思ったり、また、反省させられたり致しました.


私の回答は、重複したときには誰と重複したのか明記します。その上で、自分独自の考えを極力回答の中に含んでいこうと思っています(思っているだけ?)
ポイントは、私が質問するときには、かかわらなければなりませんが、回答するときにはどーでも良いです。
(私なんかでも役に立っていることがある。という自己満足の世界)
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirakawaさん、朝早くから回答していただいてありがとうございます。

>今ここの回答を読ませて頂いて、私も「うん!そうだ!」と、思ったり、また、反省させられたり致しました
 そうおっしゃっていただけると嬉しいです。思い切って質問してよかったなと思いました。といっても、回答してくださったみなさんのおかげなんですけれどね。

>私の回答は、重複したときには誰と重複したのか明記します
 そういう風に書いてあれば、先の回答者さんも気を悪くする事がなさそうですね。もしこれからそういう事があったら私も使ってもよろしいでしょうか。

>その上で、自分独自の考えを極力回答の中に含んでいこうと思っています
 先の回答+αですか・・知識に乏しい私には少し難しいかもしれません。これには勉強が必要かも・・

ポイントについてですが、いろんな考え方がありますよね。ポイントはなくてもいいからお礼が書いてあるほうがいいという方が結構いらっしゃいますし。自己満足ですか。私も満足できるように少しずつ回答していけたらな、と思っています。
早朝から回答いただき本当にありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 13:44

SATTIEさんの回答読ませていただきました。


文才がないとはとても思えませんよ。回答の丁寧さには感心させられました。私は気が短くて根がガサツなものですからSATTIEさんのような丁寧な回答は書けません。

アンケートのような質問には重複した回答でもかまわないと思います。
PCの知識や技術などに関する質問には前の方の回答が的確で質問者も納得できるだろうなと判断した時は自分の回答は控えるようにしています。

私も文才はありませんが相手に言わんとする事が伝わればいいと思って回答しています。
回答する為に自分自身が勉強しなければならないことがよくありますね。
また回答した後自分の考えが間違っていた事に気づく事も・・・。恥はかきますが、結果的には勉強になるのだしそれでよいと思っています。
頑張って回答していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Keiko816さん、早々に回答いただいたのにもかかわらずお礼が遅くなって申し訳ありません。

私のプロフィールや回答を読まれてしまいましたね。お恥ずかしい限りです。あんなお粗末な回答にお褒めの言葉をいただきまして大変恐縮に思います。私は本当はガサツでおおざっぱで、それでいて毒舌家なんですよ。ですがネット上では顔も人柄も見えませんから、思うままに書いていたら相手を傷つける事になるかなと思い、本当よりもだいぶ丁寧に書いています。顔が見えない分、ネット上では冗談も通じにくいかなと私は思っています。それに、ネット上で会話している相手が目上の方だったりした時にために敬語を使うように心がけています。(国語能力がないため敬語や謙譲語がうまく使われていないと思いますがお許しください)

PCの技術的質問には、なかなか答えられないですね。ここはサポートセンターみたいですごいなぁといつも感心してしまいます。PCや数学みたいに答えが「A」だと決まっているような質問であれば、重複は避けたほうがいいという事ですね。同感です。
Keiko816さんは文才がないなんてことはないですよ。明確で読みやすい回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:29

 私なら、ということで書きますと、そういうときは投稿しません。

私の得意分野には人気のある強力なポイントゲッターがいらっしゃいますので、そのカリスマ性に気圧されて、最近では最初から質問を読む気もしないのというのが実際のところです。うまいことその方が食事中か何かでお留守の時に1番目に入り込んで丁寧に回答を書いてもたいていはポイントはもっていかれますし。出る幕はないなぁっていう感じです。

 「今日のOK」にも全く取り上げられなくなったし、そろそろ引き上げ時かなって思っていますが、ついつい見に来てしまうんですよね、このサイト。

 文章表現力ですが、普通の人なら毎日書いていれば文章はうまくなります。冒頭のグチとはうらはらなことを申しますが、常に誰かの質問に関わってこう表現すればわかってもらえるかな、こういう表現を使えば、理解してもらえるかなと考えながら、ずっと続ければいつのまにかうまくなります。かくいう私は、ご覧の通り、まったく文章力はありませんが。

 私が行っているのは(最近さぼっていますが)自分の書いた回答を声に出して読むことです。そうすると読みにくかったりおかしな表現だと感じる部分については訂正をすることができます。文章はできるだけ大きな意味の固まりで一つの段落とし、読む人に負担をかけないように心がけています。(それでこの程度なのって言わないでくださいね(^_^;)

 また、投稿まで時間がかかってもかまわないと思います。その回答は質問者だけではなく、このサイトを見に来る何十万(オーバーかな)の人々の中の、同じようなトラブルや悩みを持つ人の心に届くことに思いをはせればよい、と思うことにしています。SATTIEさんの場合は、ご質問の文章を拝見する限りは、十分な自己表現力をお持ちだと思いますよ。

 それに自分の認識が間違っていて、他の回答者のかたにそれを指摘されるのは千載一遇のチャンスです。大人になってからは特に自分の間違いを指摘してくれる親切な友人はほとんどそばにいてくれません。間違いを指摘されればそれを絶好のチャンスとして知識や認識を高めることができると思いませんか。それも積極的に参加すればこそです。

 私は思うのですが、相手の立場に立って物事を考え、他人の問題の解決のために努力することは実社会の生活においてどれだけ自分自身の成長の役にたつのかはかりしれません。そのことは、多少ポイントをもらうより、はるかに有意義なことだと思います。私自身もここに回答者として参加するようになってから、回答を書く際に身につけた知識が実社会での生活上どれだけ役にたったかわからないほどです。

 もちろん、それだけではなく相手の立場に立って、ものを考えようとする人間的な習性をわずかでも自分の中に育てることができれば、自分が幸福に過ごすための条件に多少は近づける、大げさに言えばそういうチャンスがこのサイトにはいっぱい落ちているのかもしれない、あくまでも自己本位に響くと思いますが、そう感じることすらあります。

 それで、最初のグチとは全く違うアドバイスで恐縮ですが、臆することなく今のお気持ちのまま、どんどん参加されればよい、そうお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quarkさん、早々に回答いただいたのにもかかわらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
いろいろとご丁寧に書いてくださってありがとうございます。こんな私に優しくご教授くださり嬉しく思います。引き上げ時、出る幕ないだなんておっしゃらないでください。それに文章力がないだなんて!全然そんな事ないじゃないですか。それは私のほうです。poor_Quarkさんの回答は本当にすばらしいと思います。(もちろん、他の方の回答もすばらしいですよ)私がどうこう言ったところで説得力ないかもしれませんね・・
話がそれましたが、
>自分の認識が間違っていて、他の回答者のかたにそれを指摘されるのは千載一遇のチャンスです
 はっとさせられました。私は間違えて恥をかく事に臆病になっていたような気がします。回答する事で質問者さんのためになるに越した事はありませんが、それ以上に自分のためにもなるという所にまでは気づきませんでした。積極的に参加してこそですか・・本当ですね。考えている暇があったら行動を起こさねば。じゃなきゃ何も変わりませんから。
>相手の立場に立って物事を考え、他人の問題の解決のために努力することは実社会の生活においてどれだけ自分自身の成長の役にたつのかはかりしれません
 そうでしたね。少し砕けていってしまうと”人を思いやる心”といったところでしょうか。行き過ぎてしまうと、押し付け(おせっかい)になってしまうのでその辺の加減が難しいところですね。でも、私は思うんですよ。おせっかいでもいいんじゃないかって。おせっかいできるのも相手を想ってからこその事じゃないですか。相手がどうなろう気にならなければおせっかいもしませんから。
それに昔から「良い事も悪い事も他人にした事は全部自分に返ってくる」とよく言いますよね。なんだか忘れていた大切な事をpoor_Quarkさんに思い出させていただいた気がします。

>最初のグチとは全く違うアドバイスで恐縮ですが
(アレはグチだったんですね・・)そんな事お気になさらずに。
>臆することなく今のお気持ちのまま、どんどん参加されればよい、そうお勧めしたいと思います
 はい、育児と家事の合間をぬって少しずつでも回答していけたらなと思います。
たくさんのためになる回答をありがとうございました。おかげさまでいろんな観点から考える事ができました。

お礼日時:2003/05/14 13:14

>先の回答者さんとほとんど変わらない内容を丁寧に書き換えただけのような回答にポイントがつけられていたのを見て、少し悲しくなった事がある



僕もよくあります。なんでこっちにポイント付かないの?ってね。
でもこう考えるようにしました。
「ひとりでパズルを解いているんだ」

もちろん,少しでも質問者さんの役に立てばいいという後の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shostakoさん、早々に回答いただいたのにも関わらず、お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり、同じような考えの方がいらっしゃって嬉しく思います。批判するような事はあまり避けたほうがいいのかな、と思いつつも書いてしまいました。
shostakoさんは「ひとりでパズルを解いている」つもりで回答なさっているのですね。すごいです。私には少し無理かもしれません。私の場合、自分が回答したわけでもなんでもないのに、いつまでも締め切らない質問や、たくさんの方が回答しているのにお礼がない人なんかを見ると、やはり気になってしまいます。その後どうなったのかなぁ、解決したのかなぁと。
心が狭いというか、人間がまだできていないのかもしれません。もう少し慣れてくればそんな風に考えられるのかな・・
”少しでも質問者さんの役に立てれば”ですね。shostakoさんのような考えの方が大勢いるからこのサイトが成り立っているのだと改めて実感しました。
私も少しずつでも回答していきたいと思いますので、お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2003/05/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング