性格いい人が優勝

みなさんこんばんは。
私はOKWebをはじめたばかりです。ここにはたくさんの心優しき方、知識が豊富な方がいらっしゃいますよね。私も少しばかりではありますが、みなさんのお役に立てればと思い、回答しようとしていますがいつもうまくいきません。
なぜかというと、自分の考えをうまく文章にまとめられないからです。寝る前に見た質問の回答を、翌朝まで考えている事もしばしばです。それでもうまい言葉が見つからず、逆に質問者さんのご迷惑になるのでは?と考え、躊躇ってしまい結局回答できずじまいです。
ですがそれ以上に多いのが、もう先に的を得た回答が出揃っている事です。やっと自分にも回答できそうな質問に出会えたのに・・
こんな時みなさんは重複回答しますか?

私の場合少し前に、先の回答者さんとほとんど変わらない内容を丁寧に書き換えただけのような回答にポイントがつけられていたのを見て、少し悲しくなった事があるものですから、重複は避けたほうがいいのかなって思っています。でも、「いろんな方からのご意見が聞きたいです」という条件がついていたり、アンケート的な質問であれば、重複してしまっても構わないのかな、とは思います。

こんな性格のため、お礼が遅れるかもしれませんが必ずいたします。失礼をお許しください。

A 回答 (11件中11~11件)

心配しなくてもいいんじゃないかなと思います。

私も回答を書いてて、推敲して修正して『出来た!』って送信したら
その間に同じ様な内容で先に送信された方がおられた事が何回かあります。

また、既に幾らか回答がある場合は、自分の知識と合わせてみて、新たに
投稿する価値があるかどうかを一応考えています。

個人的には、文章の改行位置や文章の量をどうしようかと
考える事が多いですね。
書き出すと長くなる事が多く、またクドくなる癖があるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

Kakkeyさん、早々に回答いただいたのにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですか?心配しすぎですか。少し安心しました。実は私がインターネットを始めたのは本当に最近の事でして、インターネットをするに当たってネチケットについて十分過ぎる程主人から躾られました。顔が見えないからといって礼儀をおざなりにするな、ここで回答をいただいたらそれが例え的外れでもきちんとお礼をしなさい等等。主人が口すっぱく言っていたことの重大さがやっとわかってきた位、本当の初心者なんですよ。ですから、回答するにも質問者さんや、他の回答者さんに不愉快な思いをさせてしまうのでは??と少し慎重になっていたのかもしれませんね。
Kakkeyさんの場合は、推敲している間に先を越されてしまうのですね。それは仕方のないことですよ。タイピングが早い方、文章作りの得意な方、いろいろいらっしゃいますからね。
長文の回答についてですが、私個人的にはアリだと思っていますが、時間のない質問者さんにとっては迷惑なのかなぁ?なんかいろいろ考え出したらきりも限りもないですね。すみません、お礼が長くなってしまいました。
とてもためになる回答をありがとうございました。これから回答する時に参考にさせていただきます。