アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かを質問した場合、
(1+1=2で合っていますか? ではなく、答えがない回答。意見を求める場合など。)

反対意見も来るのは当然だと思います。
それも重要なことです。

しかし、
質問の回答よりも共感を求めたり、
自分の意見に反するような意見を、潰そうとする方が見られますよね。

→ ここから実例です。
少し前に実験として、どうしてそういう行動に出るのか、回答で解説してみました。何故そんなことをしたかと言うと、他の回答者さんに対しても、上から失礼な返答をしており、本人は自覚症状がなかったからです。どうしてなのか、理解したいのも理由でした。

すると、予想通り逆上して、大人の世界の厳しさを私に解き、質問を締切ってしまいました。私もやり過ぎたかもと反省しましたが、再び似たような質問をしていました。回答者には相変わらずの態度で……。

私の見解だと、プライドやが高く、強い自己愛があり、自分の価値観や考え方と合わない人を排除したがる。また、承認欲求もあり、いかに自分の意見が優れているかという自己顕示欲なども、感じられました。

質問としては、
そういう方と遭遇したことはありますでしょうか?
また、その場合どうしましたか。
長文失礼いたしました。

全部読んでいただかなくても大丈夫ですし、なんでも意見を頂戴します。

質問者からの補足コメント

• 1箇所「や」が余計に入っていました。
    誤字です、すいません。

• ありがとうございました。
    全員選べないので、最初方にします。

A 回答 (3件)

仰るとおり、ココにはそういう人が多いと感じる。

自分が質問しているくせに、正論で回答すると、
自らの質問の趣旨から外れて否定してくるエセ理論派、エセプライド派には本当に笑っちゃいます。

アホはアホなりにアホな回答に喜んだりしているようで、こういうタイプは大勢いますが、もう相手にしません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の姿形も見えないし、
相手にしないのが正解に思います。
私も気をつけます…。

ありますね。

ここでもそうだったが、自分の意見に賛同及び同調しない回答者に対して「憎まれ口」の返答をしてすぐにブロックする。
そういった、相違する意見を潰すのは、FAQサイトに何人かいますよ。
    • 1

>1+1=2で合っていますか?

は 10進法の数え方で「1+1を2と称する」と決めたのです。
これが2進法なら 10 になりますから 合ってない ことになります。

すみませんが 具体的な例がないと 答えたくてもこたえようがありませんね。
あなたもおっしゃっているように「世の中には正解のない問題もある」のですから、回答者が正しいとも言えない場合もあります。

私の経験で言うと「上から失礼な返答」というのは「質問者の記述が足りない」とか「どうみたって、その方がおかしいだろ」の場合が多いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

それは盲点でした。
ありがとうございます。

たしかに多くの場合はそうですよね。
一応真っ当な回答に対してでした。