武田信玄ファンの方にお尋ねします。
新田次郎さんの小説は有名だと聞きましたが
長そうなので、時間のあるときに読んでみようと思います。

ただ・・・もし手っとり早く人物像や具体的にどんな
活躍ぶり(合戦以外で)かを知りたい場合
写真付きの解説などがあるわかりやすい本などはあるのでしょうか?
DNA的に?一族とつながりあることがわかってきました。

歴史ファンの中ではとても評価が高い信玄ですがなぜなのか?
この人にとても興味があります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

武田信玄ファンではありませんが、回答がないようですので、参考に記入します。

戦国時代の人物をビジュアル的に見たいのであれば、学研の「歴史群像」シリーズが一応のお勧めです(合戦や城郭の想像画が豊富です)。武田信玄は人気武将ですので、数回取り上げられています。内容までは確認できませんが、家臣団の紹介や築いた城郭の紹介、内政面として信玄堤等の記事があるかもしれません。
 参考URLに一覧がありますが、「武田信玄」と名前があるものの他、「風林火山」も(山本勘介が主でしょうが)武田信玄もとりあげていると思います。

実物は見ていませんが、山梨県や甲府市の編纂した県史・市史あたりにも、写真情報が載っているかもしれません。

甲斐源氏は多くの武将を輩出した一族です。男系でも高家武田家を始めとして、江戸時代にも血統は残っているようです。女系(大河ドラマ「天地人」の上杉景勝の正室は武田信玄の娘でしたね)や甲斐源氏の支流も含めれば、相当数がいると思います。一庶民からみると、夢のある話で羨ましい限りです。

参考URL:http://rekigun.net/published/series.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、購入しました。すごく解説が詳しく写真付きです。
来年あたりでも武田神社には行ってみたいと思っています。
お答えくださりありがとうございました。