プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます、毎度御世話になります。
時々起こるのですが、何か文書を作ってフォルダに保存した後、そのCDを取り出し再度読み込んだ時には、先程保存したファイルがなくなっているのです。それ以前に保存してあるファイルは、そのまま上書きもでき無事です。
何度か続くので、仕方なく新しいフォルダを作ってそこに保存することにしました。
ムカついてそのフォルダを削除しようとしても、警告が出てできませんでした。(削除方法は他の方の質問にあったので、なんとかなりました)
以前他のカテゴリで保存したはずのデジカメの画像が消えていたことを訴えましたが、それも同じようにおかしくなったフォルダに保存したことが原因かと思います。(もともとあったフォルダに追加で入れたのです)
今までその異常はCDに保存したフォルダでのみ、起こりました。
一体どうしたらそのような異常を押えれるのでしょうか?また、壊れた(?)フォルダの見分け方はあるのですか?

A 回答 (2件)

質問を読んだ限りでは、CDへの書き込みが終了していないうちに

CDを取り出しているように感じられたのですが、
CDに書き込んだ後、すぐにCDを取り出していませんか?

CDに書き込むにはHDDに書き込むよりずっと時間がかかります。
エクスプローラなどでコピーした後、画面上では終了したように見えても
まだ書き込み中ということが少なくありません。
さらにパソコンはCDにデータを書き込んだあと、
このファイルはこのCDのどこに記録してあるかという情報もCDに書き込みます。
(一種の住所録のようなものです)
書き込み中にCDを取り出せば、この情報が書き込まれていませんので
次にCDを入れても住所録に載ってないのでそのファイルはないものとして扱われます。
既存のフォルダに追加する場合も同様です。
フォルダの内容が変更されたことを住所録に反映しなければ
住所録と実データが不整合となりフォルダ異常の扱いになります。

これを防ぐには、CDドライブのアクセスランプが消えている事を確認してから取り出すしかありません。

以上、勘違いでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく答えていただいて恐縮です。m(- -)m
確かにCDを取り出す際、アクセスランプは確認していないかも知れません。FDの場合は途中で取り出すと画面に異常が表れるので、気を付けてるんですけど。
でもそのフォルダが削除できないのは解せません。
何もしていないつもりでも、些細なことでパソコンは異常を示すので、扱いが難しいですね。
そういった時の対処をもっと習得せねばと思います。
ありがとうございました。

meinanさん、あなたのおっしゃるCDとは、CD-RですかCD-RWですか、CD-RWをパケットライトで使用なら

フォルダを削除したり、出来ますが
そうでなければ、出来ないですよ

むかつく前にもう少し、勉強されるべきです
    • 0
この回答へのお礼

いつもCD-RWを使ってます。
一度作業を終了し、CDを取り出した後、また次に使う際CDを開いてみたら、前回保存したはずのファイルが全てなくなっているのです。CDを取り出していなければ、何度でもそのファイルたちは開けるのですが・・・。
正直会社に詳しい人が皆無に等しく(私なぞが会社では詳しい人の方に入ってしまう程)、私自身会社に入って初めてまともにパソコンに触ったようなものですから、まだまだ発展途上なのです。スイマセン。