アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンマ、東風戦(持ち点35000)
オーラス親で46900点トップ
他は28700くらいと29400でした。
この状態でどちらからもリーチがかかりました。

どちらも染め手には見えない。
高そうな方で見えてるのが、リーチ、抜きドラ2でした。
この場合なら攻めるべきですか?
それとも守るべきですか?

A 回答 (4件)

守りに徹するには持ち点が足りないと思います。

通常3人打ちで抜きドラ、赤ドラがある場合、リーチしてツモれば高確率でハネマン以上と考えるのが妥当。
17500点差ならひっくり返されます。
3人打ちは4人打ちに比べてツモの確率が格段に高いので、オリていればツモられるのを待つだけになります。
しかも2人リーチとなれば流局の可能性はかなり低いでしょう。

・ツモられて2着でもよしとし、振り込むのだけは絶対に嫌だ
・振り合ってくれるのを待つ方が得策

というのも1つの戦術ですが、

・ベタオリしててツモられて逆転されると、次のゲームの流れにまで影響を及ぼすおそれがある。
・それならまっすぐ勝負してアガりにいき、それで振り込んで逆転されてもそれはそれで仕方ない。

これも1つの考え方だと思います。麻雀なのでこれが絶対正しいという答えはありません。

ちなみに私なら、自分の手がよければ勝負にいきますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました。

>自分もそう判断し守りました。

が、倍満ツモられて捲くられましたwwwwwww

それは残念でしたね。しかし、振り込まなくてよかったです。
ツモあがりされたのは、結果的に相手に運があっただけのことです。
このような局面では、常に守りに徹するというのが、年間トータルではプラスになるためのセオリーだと思います。このような安定した「フォーム」を身に付けるというのは重要なことで、今回はこうだったので、反省して次は攻めるというようなフォームの乱れが一番マズイです。
逆に、「幸運に恵まれて、オーラスで倍満をツモ上がってトップをモノにした」というのを自分の戦術として取り込んだら大変です。「運」は「運」、「正着(正しい手筋)」は「正着」と分けて考えないといけません。
「正着」がいつも、よい結果になるとは限りませんが、年間トータルでカウントすれば、運頼りの人よりは良い結果が出るものです。

持ち点が49000もあるのなら、「リーチ!」と先手を取られた以上、わずかな危険もおかすべきではありません。凹んでいる奴らは最低5200以上の手で来て、最悪でプラスに転じること、あわよくば直撃でトップ逆転をもくろんでいます。安物の手ではありません。しかもサンマの二人リーチですから、しのぎようがありません。こちらはベタオンリして、二人の打ち合いにさせておくのが一番よい。一方がハネマンを上がってもトップが逆転することはありません。
デカイ手をツモられるのは仕方がないですが、守らずに振り込んだら笑い者になります。
しかし、上がりトップの局面とか、連荘死守の場面では、当然勝負に行きます。これもまた「正着」といえます。
    • 0

こんにちは。

正直、この設定では答えようがありません。
たとえば13面待ちを張っているなら攻めてもいいでしょうし、まだまだ手がかかりそうならオリの一手です。

No.1さんの回答のお礼にもあるように、捲くられる可能性があるのであれば、回して安い手でもあがれる形に持っていくでしょうね。

自分の手牌がない状況では、お答えしにくい質問ですね。
    • 0

攻める理由がないと思います。

(負けが込んでいて、ツキに乗じて、少しでも点棒をかき集めたいのなら別ですが)
普通は守りの一手だと思います。両者がリーチで打ち合いしてくれれば、どちらがあがってくれても、まずトップはゆるぎないですが、大物手に打ち込めばトップは逆転になります。
守りに徹するべき典型的な局面だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分もそう判断し守りました。
が、倍満ツモられて捲くられましたwwwwwww