プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱起はドイツ語でアウフタクトっていいますよね。
では,強起はドイツ語で何というのですか?

A 回答 (2件)

私は音楽家でも、語学者でもありません。

したがって曖昧な答えですが。
先ず日本語では、弱拍という言葉と弱起という言葉は別ですね。弱起と云う言葉は、弱拍からの開始、あるいは弱拍で始まる音楽という意味ですね。これに対し、Auftakt は弱拍という意味が最初だと思います。関連して弱起という意味にも使われるのでしょう。

弱拍に対し、強い拍、第一拍をドイツ語では Haupttakt と云うようです。しかしこれを「強起」という意味に使うかどうか私は聞いたことがありません。そもそも日本語でも、強起という言葉は使われるのですか。ごく当たり前の始まりですから、「普通起」ですよね。

色々調べられるなら、Takt が拍、拍子などの意味であること。
弱起がシンコペーションという言葉と強い関連があることにも注意しましょう。
    • 2

「Abtakt(アプタクト)」だと思います。

(b=【P】の発音です)
音楽用語としての「Auftakt」の反対語は、「Abtakt」が適当と思います。
音楽では「強起」は、「普通」なので、わざわざ言うことは少ないですが、音楽に合わせるダンスやリズム体操では使われる用語なので、これで通ると思います。
「Auftakt」は「上げ拍・予備動作」
「Abtakt」は「下げ拍・納めの動作」
とされています。
    • 3