プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
母の誕生日のお祝いをかねて、
内緒でリーガロイヤルホテルのプレジデンシャルタワーズを予約しました。
しかし、高級ホテルはあまり行ったことがなく、
いろいろと分からないことだらけです。

1.ラフな服装で良いのでしょうか?
 流石にジーンズというわけにはいかないですよね^^;
 でもどの程度?と悩んでしまいます。
2.プールがあるとのことですが、水着は貸して貰えますか?
 あるとしたらおいくらくらいなのでしょうか?
3.誕生日のお祝いなので、何かサプライズをしたいのですが、
 何が良いでしょうか?
 食べ物はラウンジに行けばありそうだし、遠方から来ているので、
 花は持ち帰るのが・・・と考えてしまいます。
 できれば、ホテルの中でびっくりして貰えるようなものが良いのですが。
4.夕食をどうするか、悩んでいます。
 アフタヌーンティーなどを思う存分楽しんだら、
 おなかいっぱいでコースディナーなど
 食べられない気がするのですが、それもせこい気もして。
 皆さんはどうされているんでしょうか?

田舎モノ丸出しの質問ばかりで恐縮ですが、
皆様よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

リーガロイヤルは、昔は大阪一格式の高いホテルだったんですが、最近は


各所に有名どころのホテルが出来てしまったことと、どうも経営方針も
微妙に変わったようで、現在ではそれほど気の張るホテルじゃなくなって
来ています。ですので、それほど頑張る必要は無いんですが・・・。

>1.ラフな服装で良いのでしょうか?

基本的には大丈夫です。「浮く」ことを気にしなければジーンズでも大丈夫
かもですが、まあ、「それなりに気の張る親戚に行く」程度の気分で行けば
問題無いと思います。

>2.プールがあるとのことですが、水着は貸して貰えますか?

すいません。それはちょっと知りません。

>3.誕生日のお祝いなので、何かサプライズをしたいのですが、

花の持ち帰りなどは可能ですし、ホテル内の花屋にお願いすると、テーブル
まで持ってきてくれたりします。

>4.夕食をどうするか、悩んでいます。

リーガロイヤルは周辺にロクな飲食店がありませんので、ホテル内で食事
する方が良いです。ホテルでコース料理なんて注文する人は通常「トシ」な
人ですので、量もそれほど多くはありません(若い人だと多分足りない)。
素直にアフタヌーンティーからディナーになだれ込むのが正解かと。

格式が下がったとは言え、ロイヤルはロイヤルでして、それなりの雰囲気
はやはりありますし、老練なスタッフも結構残っているようですから、
ここは思い切って1~4をホテルに電話して聞いてみると良いかと思います。
ロイヤル程度のホテルになると、そういうリクエストにちゃんと答えられる
スタッフをフロントに揃えていますから、積極的に聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FEX2053様のアドバイスを受け、
2と3については勇気を出して聞いてみました。
水着は女性用一着¥1,050だそうです。
また、誕生祝いと言ったら、
無料でお部屋にフルーツを用意してくださるとのこと。
お花もできるそうですが、
行ってから考えることにしました。
夕食はまだ悩み中です。

格式が下がったとのことですが、
実は我々のプランもかなりお安かったです。
(京都の普通のホテルと変わらないか、それより安いくらい)
でも、評判の良いホテルなので、
かなり期待しています。
楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 14:27

http://play-t.com/mobilephone/campaign/au/t003_b …
「服装(ドレスコード)は特にございませんが、ショートパンツ・サンダル履きはご遠慮ください」
と、公式サイトにあるのです。
そこそこの服装で良いことが読み取れます。

http://www.ozmall.co.jp/hotel/0215/facility.aspx
水着 レンタル 女性 1050円  男性525円

http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/naniwa.html
プレゼントはモノではなく、なにわクルーズで楽しんではいかがですか。
また、下記に宿泊された方のブログがあるので、食事など参考になると思います。


http://4travel.jp/traveler/chiemiko/album/100785 …
http://ameblo.jp/tabi-okane/entry-10218482349.html
http://minato24.exblog.jp/10835545/
http://www.rikiya.com/blog/archives/cat82.html
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotelrro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
服装など、ちゃんと書いてあったのですね。
気づきませんでした。
普段、ジーンズにスニーカー派なので、
そこそこの服装でも結構緊張しますが^^;
頑張って行ってきます。

クルーズのプレゼント、素敵ですね!
ぜひ行きたいと思います!

ブログを読んだら、ますます期待感がふくらみました。

お礼日時:2009/12/02 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!