プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にチャイナエアラインを利用してハワイに行ってきます。チャイナと聞いただけで、SARSが頭に浮かんでしまうのですが、特に他の航空会社に比べて危険性が高いなんてことはないですよね?浅はかな考えですが、SARSに関する知識がないので、助言等お願いします。また旅行会社の方は問題ないと言ってましたが、ハワイへの海外旅行とSARSの関連性などあったら教えてください。

A 回答 (7件)

リスクについては大した違いはないと思いますが

(1)当日の利用客が少ない場合フライトがキャンセルになる可能性があります。どのエアラインでも同じですが。この場合他社便への振り替えなどは行ってくれますがやはり面倒です。
(2)ハワイでも検疫手続きが厳しいかもわかりません。
(3)機内でも一人でも患者が出た場合は乗客全員が
隔離されたりという場合がゼロでは無いと思います。

ヨーロッパでも東洋人だけで差別される場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

こんばんは。

確かにチャイナエアラインは台湾の航空会社ですから心配ですね。
確かルートも台湾⇒成田⇒ホノルルだったはずですし・・・。
ですが、もちろん航空各社ではSARS対策はしっかりしていますので、信用できない、どうしても心配、というなら旅行自体を諦めるしかありません。難しいところですね。
どこの航空会社が一番安全だとか、危険だとかは分かりません。
人が集まる空港などでは、対策用のマスクをするなどされてはいかがでしょうか?

何週間か前にチャイナエアラインの乗員にSARSの疑いが出たときには、通常の乗務はさせずに、一般乗客から隔離して帰国したそうです。隔離されるのは、疑いのある患者の方だと思います。

SARSについては外務省の危険情報、厚生労働省のHPやWHOのHPをご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1b.h …

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ってことは危険な台湾から飛行機がくるわけですね。
マスクは必ず持ってきます。

チャイナエアラインのスチュワーデスが、SARSになってますよ!!!

チャイナエアラインはリスクが高いです。ただチャイナエアライン以外でもSARSの危険はつきまといます。機内は感染の主要ポイントですから。今回こんなに広がったのも、機内の感染も原因の一つになっています。今は世界中に広がりつつあるのでどこが安全とは言い切れません。

不要不急の海外旅行は避けた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、常に危険と背中あわせってことですね。

こんにちは。

マイレージカードを持っているせいか、チャイナエアライン(以下CI)には結構チョイ乗りしてしまいます。

個人的には、危険度は各社ほとんど同じと考えています。

理由は、
日本発の日系便や米国会社便は、運行の都合で、中国から来た自社機材をハワイ(米国)便に充てているところも割とあります。

また、
台湾の航空会社は、香港以外の中国本土に乗り入れていないので、上海や北京の感染者や貨物を運ぶ確率が少ないのですが、CIは、ベース空港の台北で、どのくらいの頻度で機内を消毒しているかわからないということです。

とはいえ、各地の感染者は相変わらず増えているので心配ですよね・・・。
各社一長一短といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

よく利用されると言うことで、詳しい説明聞けてよかったです。

bruetearsさん、実は私も5/21にチャイナエアラインでハワイに行きます。

チャイナの営業部に問い合わせたところ
HPに書いてある内容と同じ答えが返ってきました。
他には、食事は東京で調理していること、乗客も安全の為にマスクを機内でも着用した方が良い。との事です。
私は機内にN95のマスク、滅菌力の強いウェットティシュ、イソジン、消毒液を持参します。
 お互い無事に健康で帰国できるように注意しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じように利用される人がいて、ちょっと安心しました。
もうtamamamaさんは来週なんですね。
不安は大きいけど、いい旅行になるといいですね。

bruetearsさん、もうハワイに行ってしまったかしら?

5/21-6/4までチャイナでハワイに行って来ました。
出発する時は、空港でも機内でもN95のマスクを着用し、常に消毒液を使用していました、実際に乗務員も機内ではマスク、手袋をしていました。でも、帰国便では乗務員も乗客も普段どおりでしたよ。ハワイに滞在中は、サ-ズの事は全く聞きませんでした。あまり心配しないで、楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実体験が聞けてとても参考になります。
ハワイへは今週の土曜日から行ってきます。
やっぱりまだマスクと消毒は必要なんですね。
マスクは自分で用意するとして、
消毒液も自分で持ってった方がいいんですかね?
もしよかったら教えてください。
また質問とは関係ないのですが、
ハワイでの日差しについてアドバイスがあったら教えてください。(私は絶対に焼きたくない派です。)

消毒液は、心配でしたら持参なさった方がよろしいかと思います。

私も持参しましたが、帰国の時は使いませんでした。日焼け止めの件ですが、ハワイの友人に貰った物がお薦めです。BANANA BOATのSPORT
UVA&UVB SUNBLOCK LOTION
SPF30良いです。外見はキャップが水色、全体はオレンジ色です。「BANANA BOAT」のロゴが黄色地に
ブル-で文字が書かれています。ABCストア-、フ-ドパントリ-、アラモアナのロングスにあります。白いクリ-ム状になっていますので、肌によくすりこんで下さい。
ハワイは曇っていても焼けますから注意して下さい。友人は何もつけずにいたら、日焼けで火ぶくれになり帰国が病院へ行きました。日焼け止めを使用しても少しは焼けてしまうので入浴後十分にアフタケア-をして下さい。
それから、日本、ハワイの荷物検査(特に手荷物検査)はとても厳しいです。帰国する時にハワイで靴までX線にかけました。ス-ツケ-スも抜き打ちでチェックされます。
では、ハワイを楽しんで来て下さい。
    • 0