人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハワイのトロピカルカクテルについてとても疑問な点があっって質問します。日本をはじめ世界中でカクテルといえばおしゃれなとても素敵なグラスに入ってくるものなのですが、ハワイのロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーのマイタイや高級ホテルのハレクラニのハウスウイズアウトアキ―などの高級バーのカクテルは普通のコップに入ってきてまったくおしゃれでありません。ましてやブルーハワイを生んだ、ヒルトンハワイアンビレッジのブルーハワイも普通のコップに入ってきます。
 なぜ、マイタイやブルーハワイなどの有名なカクテルが本家本元のバーでさえ、ただのコップにカクテルを入れて客に提供するのでしょうか?
 シンガポールへ行った時などラッフルズホテルのシンガポールスリングはとても素敵なグラスに入ってきました。
 ハワイのカクテルのグラスが普通のコップに入ってくる理由について知っている方、なぜ、マイタイやブルーハワイなど名カクテルを生んだバーでさえ普通のコップに入れてカクテルを客に提供するのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アメリカ的合理主義によるものだということは私も感じていたことです。アメリカは合理主義の国ですものね。
     これらの名カクテルが誕生した時からすでにコップに入れていたのかなど、歴史的な経緯やマル秘秘話などを教えていただければ有り難いのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 11:19
  • うれしい

    デュークとはアウトリガーワイキキホテルの一階にあるデュークスのことですか?あとこのカクテルは何という名前のカクテルですか。とても気になります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 14:02
  • HAPPY

    私が求めている質問に対してほぼ100パーセントの回答をいただきました。私はハワイでは日本人にはほとんど知られていないアウトリガー系ホテルを主に利用しているのですが、アウトリガー系ホテルはアメリカ人には大人気のホテルのためアメリカ人のバカンスの状況によって大きくホテルライフに影響を受けるため、いつもアメリカ人のバカンスについて目を光らせていました。アウトリガー系ホテルのレストランはどこも、ここは本当にワイキキ?と言いたくなるようなリーズナブルなレストランばかりですものね。アメリカの合理主義の根底にはこのような時代背景があるのですね。目からうろこが落ちました。しかし、ブルーハワイもマイタイもそのような考えのもとに誕生したカクテルとは本当に驚きです。詳しい説明、本当にありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/15 04:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカは実は「貧しい」国だからです。



私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や織部などいろいろな食器があり、昔から庶民でも楽しんでいますし、ヨーロッパは貴族がいましたので、豪華絢爛な食器を使った晩餐の歴史があります。

アメリカ人というのは、カーボーイ程度の文化と素養しかないのが元々なのです。

ハワイというのは、日本人が思う以上に「アメリカの本土からバカンスにくる場所」です。アメリカ人は日本人やヨーロッパ人ほど「食器に金をかける」ことに意味を感じませんから、ホテルも無駄におしゃれで扱いにくい食器を増やしてコストをかけることをしないのです。
だから、コップだけでなく、食器も大したものは使いませんし、紙皿だって使い捨て容器だって、日本人なら「雰囲気に合わない」と思うような場所でも躊躇なく利用します。

これを「合理的」と見るか「文化的に貧しい」と見るかは人それぞれです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に適切なアメリカ文化の歴史について教えていただきました。私はこれまでフランスが統治してきたリゾートを多く体験してきたため、ハワイへ行くとフランス文化圏とはまったく違うと感じていたことがとても多く、疑問に感じることがとても多かったのです。アメリカという国の文化の歴史がわかり本当に参考になりました。すばらしいアドバイスまことにありがとうございます。

お礼日時:2015/11/18 11:55

デュークだとティキのグラスです。


その他だと似た感じので大振りなのが多い気がします。
「ハワイのトロピカルカクテルについて。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それがアメリカ的合理主義なのです。


でも 私の時は コップというか グラスだったけど・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ(オアフ)でオススメのバー&カクテル教えて下さい。

昨年ハワイへ行った時、ロイヤルハワイアンのマイタイバーへ初めて行きました。

メニューを見ても良く分からなかったので、バーの名前と同じマイタイを注文しました…が…私には合いませんでした。。。夫が注文したのはなんとパイナップルがひとつドカンとやってきました(ビックリ)

思ったよりアルコールが強くて喉がキューっとなってしまいその1杯でダウン、カクテル大好きだったのにすごすごとホテルへ帰ってしまいました…バーへ行く前は色んなカクテルを飲むぞ~と思っていたのに苦い思い出となりました。

しかし、今年リベンジです!今から私好みのカクテルの目星をつけておこうと思います、メニューだけでは理解できないと言う事が身にしみました。

そこでお聞きしたいのですが皆さんのオススメのカクテルは何ですか?あとオススメのバーも教えて下さい、色んな所に行ってみたいので。

ちなみに私は日本でカシスオレンジを良く飲みます(ハワイでも同じ名前ですか?)あとはミルク系やどちらかというと甘めのカクテルが好きです。

Aベストアンサー

甘めのカクテルということで、私のお薦めは「ラバ・フロー(LAVA FLOW)」です。(直訳すると溶岩流だそうです)
レシピは、お店によって若干違うかもしれませんが、ストロベリー・ココナッツミルク(クリーム?)等が入ったかなり甘めのカクテルです。ストロベリーを溶岩に見立てて、溶岩が流れているのをイメージして作られたカクテルだそうです。
メジャーなカクテルだと思いますので、どこのお店でも置いてあるとおもいます。アルコールの量は、オーダー時に「弱めに…」と一言添えれば、リクエストに応じてもらえると思います。
ちなみに頭に「バージン」とつければノンアルコールになるということですので、アルコールが苦手ということであれば、一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?
リベンジが成功することをお祈りしています。


人気Q&Aランキング