アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きとは何かばかり考えてしまって自分に疲れます。

なかなか人を好きになることができない性格で、付き合っても夢中になれない自分がいるのを知っていたので恋愛は避けていました。
3年ぶりに、大切だと思える彼に出会い、お付き合いを始めましたが、彼のことを好きなのは分かっているのに、好きとは何か?どういう気持ちが好きか?とばかり考えてしまいます。
好きだぁって思っても、本当に好き?これが好きでいいん?と考え始めて、恋愛を楽しむことができません。

そんな気持ちになる時点で好きじゃないんじゃ..とも何回も思いましたが、やっぱりヤキモチを妬く自分がいたり、大切に思う自分がいるので、好きなのは分かるのですが..

認めたくないのか、認めるのが怖いのか、自分でもよく分かりません。

恋愛だけではなく、何かにつけ分析して考えすぎて分からなくなってしまう性格なのもあると思いますが、きちんと恋愛できているのか分から自信がもてません。

A 回答 (3件)

質問者さまのお気持の中に恋愛に対する強い思い込みがあって始終、ドキドキを感じたり夢中になるのが理想でありそういうものだと思いたいというお気持が強いように思います。

最初は一緒にいて疲れないから良いといった穏やかな気持でいても付き合う間に気持が進んで物凄く大切な人になったり、逆に凄く心が惹かれて一日中、その人のことが頭から離れなかったはずなのに思いやりの無い一言で無残に気持が醒めたり、そういうものが恋愛だと思います。

最初にどんな気持で付き合いだしたかということは本当に仲良くなった後ではそれ程、重要ではないということが多いように思います。

そして無意識の中で駄目になるのは怖い、この気持が進むのは未知の世界に引き込まれそうで怖い、あるいは相手に対して誠実な気持で恋をしないと失礼だとか色々、悩んだり、考えたりしすぎても好きの気持にブレーキがかかってしまうものだと思われます。

暫くお付き合いしても気持がこれ以上、動かないのであればご縁はなかったかもしれません。今は恋愛の基準を上げてご自分を縛るような考え方はやめて素直にお付き合いを続けられれば良いのではと思えます。

そのうち、気持もはっきりしてくるでしょう。
    • 0

好きとは何かを考えるよりも、

そう考える自分が考えすぎかどうかを悩むのは、
どうか辞めてください。
そして、そのことについて自信をなくすのは辞めてください。
satou23さんはただ、慎重になっているだけです。
私もそうやって考えてしまうことが度々あります。
しかし今私は「好きとはどういうことか」ということは、
恋愛においてあまり関係が無いことだと考えています。
恋愛はたぶん、相手が好きとか嫌いとかじゃなくて、
相手が、自分の人生に深く関わっていてほしいか、
どんな形で関わって欲しいかということだと思います。
私は相手の人生に私がどんな風に関わりたいかをよく考えます。
好きかどうか、好きとは何かは、その始まりに過ぎないと
私は考えています。
私の考えが変かもしれませんが、私は大体いつもそう考えます。

あとは、リラックスすることです。
彼を好きかどうかを考える前に、まず、satou23さん自身を好きになってあげてください。
    • 0

人間は考える生き物ですから、重要な恋愛についても一生懸命考えようとするのですが、こればっかりは自分に素直になるしかないとお思います。

結婚のこととか様々なことを考えるのも勿論大事だと思いますけど。
ゆっくり落ち着いて気持ちを整理して、自分の気持ちに素直に従ってください。

一緒にいて楽しいならそれでいいのかもしれませんよ。
    • 0