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今年立ち上げたばかりの会社で初めて年末調整を担当するものです。

ある社員が今年8月に保険を切り替えたらしくその分の記載の仕方について問い合わせがありました。
尚、一般の生命保険料の記載する欄がいっぱいで記載できないとの事です。

このような場合はどのように返答したらよろしいでしょうか?

どなたかご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 当該様式の裏面を説明をご覧になってください。

右側の真ん中位に「記載欄が足りないときは、用紙を継ぎ足すか、あるいは内訳書を添付してください」とあります。
 書けなかった部分を2枚目に書いていただいたり、別に内訳書を作る等で対応できます。後々のために2枚目や内訳書を糊等で貼り付けて置くのが無難でしょう。

 多くの方については、No.1さんの回答が妥当だと思いますが、稀に連外の方がいるのも、事実です。
 

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
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生命保険料控除の最高額は5万円です。


これを受けるためには、年間保険料の支払いが10万以上だったと思います。

ようは5万の控除が受けらる様に記入すればOKなので、全ての生命保険を記入する必要はありません。
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