【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

主人の日本生命の保険料を給料から毎月ひいてもらうと若干保険料が安くなるとの事でそうしました。
こうゆう場合は控除証明書は送られてこないのでしょうか?
年末調整を提出しようと思ったら、主人の証明書がきていないのに気ずいたところなのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは、年末調整の各種申告書の中に保険料の申告書が入って


いるはずです。給与天引きの保険料は会社の方で、その申告書に
金額を記載し、契約者本人の確認印を得たあと、給与の支払者である
会社の印を押して、税務署に扶養の申告書と一緒に提出します。
(私も生命保険料は給与天引きなので、大筋は合っているはずです。)
    • good
    • 7

給与から天引きされているのであれば、会社側で年末調整してくれますので、こちらに証明書は送られてきません。

    • good
    • 7

給与から引かれている場合、会社が計算をすることになっています。


契約者から見れば、単なる団体割引ですが、
実際には、保険会社と会社とが、契約をして、給与から引かれるのです。
保険会社は、会社に対して集金手数料を支払っています。
年末調整の計算も手数料のうちと考えてください。
    • good
    • 2

>主人の日本生命の保険料を給料から毎月ひいてもらうと若干保険料が安くなるとの事でそうしました。



給与から天引きされているのなら保険料の金額を会社は把握しているはずですね、でしたら会社で黙っていても処理をしてくれないのですか?
通常は控除証明書を付けて申告しますが、それは個人で契約していれば会社は金額がわからないからです。
質問者の方の夫の場合は金額を会社はわかっているのですから、会社に聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!