痔になりやすい生活習慣とは?

300万程の新車購入をする予定です。
夫婦と子供1人で、今は結婚前から乗っていた私名義の車を一台所有していますが、それを乗り換えることになります。
保険も私名義なので、新車もこのまま私名義にしたいのですが、支払いは旦那の口座から一括振り込みをしようと思っています。
私は専業主婦なのですが、この場合、贈与税とみなされ税務署から通達が来るのでしょうか?
また、旦那名義で車を購入する場合は、今の私の保険を使うとしたら名義変更という形になるのでしょうか?
無知ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厳密に云えば、贈与税課税対象になります。



しかし、300万円でしかも夫妻二人で使用する車の購入代金の事でもありますので、税務署も敢えて課税しないと思います(不動産の場合は、登記所から税務署に連絡行く事と財産として残るので、税務署も煩い…車は何れ財産価値なくなる)
尚、税務署に照会すると、必ず贈与税申告して下さい(課税)と言いますが、税務署に分かる確率が極めて低く又、万一分かった場合でも、二人で使用する等言い訳材料もあるので、申告不要と思いますが。。。

ただ、ご主人口座から車屋に振込むと、車屋の税務調査の際に、目立ちます(銀行振込人と車売却人と違う)ので、
一旦ご主人口座→奥様口座→車屋口座
の方が、安心です
    • good
    • 1

生計を一にする親族間で生活上必要な費用のやり取りには贈与税はかかりません。

車もそのように主張することもできるとは思います。
一方で自動車保険の名義は車の所有者と一致する必要もなく、名義変更も家族内であれば問題なくできますので、車の名義はご主人とすればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の名義、夫・妻、どちらにするべき?

現在我が家には、夫名義の車が一台あり、この度二台目を購入予定です。
この二台目の車の名義を、夫・妻のどちらにするかで悩んでいます。

二台目の主な運転手は、妻である私です。
現金一括払いを考えていますが、夫の貯蓄、妻の貯蓄(結婚前に貯めたもの)、どちらからも出すことが出来ます。
妻は現在専業主婦です。

夫の貯蓄で購入して、車を夫名義にする場合、日常的に運転するのは妻になりますが、何か不都合はあるのでしょうか。
また、保険の契約者は、夫になるのでしょうか。
その場合、妻が運転手で何か不都合はありますか?

車を妻名義にする場合、妻の貯蓄から購入することになりますが、そうなると、妻名義の貯蓄はほとんどなくなります。
何となく不安なのですが、妻名義の貯蓄がなくなることで、妻である私に、何か不利なことは発生しますでしょうか。

たくさんの質問を並べてしまい、申し訳ありません。
どれか1つでもお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚前に貯めたお金ではなくて、結婚後に
貯めたお金で購入すればいいと思うのですが。
そうはいかないのでしょうか?

夫の貯蓄で購入して車を夫名義にする場合日常
的に運転するのはsakuracodeさんになってもまっ
たく問題ないですよ。

とにかく誰名義でもまったく関係ないので
夫の貯金で夫名義で保険も夫名義でsakuracode
さんが運転していればいいと思うのですが。

離婚を考えていなければsakuracodeさん名義の
貯金がなくなったところで別に支障はないと思
いますがsakuracodeさんの収入が無いいじょうは
旦那のお金で買うのがいいですよ(^^)

Q車の名義を妻にすると?

新車に買い替えをします。
名義(所有者)を妻にすると、購入時やそれ以降に何か面倒な事などはあるのでしょうか?
1つ、妻の印鑑登録をしなければならないのはわかるのですが。
税金や保険面で何かあれば教えてください

今の車は夫名義、保険は契約者が夫・使用者が妻です。
妻は無職でローンが組めないので、夫が銀行ローン組んで支払う予定です。
そうした場合、妻名義にするのが不可能?になってしまうのなら、最悪現金で支払うのも有りかと思っています。
4月からパートに出る予定ですが、しばらく無職だった妻が車を購入して税務署から何か来ないかと心配しています。
小さなことでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「無職」というと聞こえが良くないですが、要は「主婦」な訳ですから、車を購入しても税務署から目を付けられる事はありませんよ。
生活保護を受けてない限りは、どこからも文句を言われる筋合いはありません。

>税金や保険面で何かあれば教えてください

車の税金は福祉補助を受けでもしない限りは、誰が所有しても一緒です。
保険は奥様が新規で入れば6等級から始まりますので、場合によっては値上がりもあります。
これまでの保険を使われるなら、何も変わらないでしょう。

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

Q新車購入時の名義は夫か妻かどちらにすべきか?

現在、夫の私が車を1台保有しています。
その車は私しか運転しませんので、妻が運転することはありません。
そしてこの度、妻用の車を新車で購入することになりました。

次の条件で購入します。

・新車の購入代金は全て夫の私が現金で支払います。
・新車に乗るのはほとんどが妻です。
・家計は全て夫の私が管理しています。
・自営をしており、妻にも給与を毎月支払っています。

この場合、夫か妻かどちらの名義で契約すべきでしょうか?

別にどちらでもいいという話は聞いたことがあるのですが、
それで余計にどちらにしようか迷います。

何かアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・新車の購入代金は全て夫の私が現金で支払います…

それなら夫名で登録しないと、贈与税の問題が出ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

ただ、その車が 110万円以下で、かつ、今年中に妻に他の贈与は一切なければこの限りではありません。

>別にどちらでもいいという話は聞いたことがあるのですが…

少々の贈与税を払ってでも、妻に車をプレゼントしたい優しい心をお持ちならどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q車購入の贈与税

過去の投稿に似たものがあったのですが、わかりにくいところがあったので私の場合を記入させて頂きます。

現在共働きで、350万円程の車を購入しようと思っています。
購入の為の資金計画は、下取り車(夫名義)100万円、車購入の為の貯金(私名義)150万円、私の会社でのマイカーローン100万円の予定です。
このような場合、名義はどうなるのでしょうか。
夫名義の車を売却した金額が夫名義ということになるなら、どちらの名義にしても贈与税が発生してしまうので共有名義にしたほうがいいのでしょうか。
夫一人の名義にすることはどうしても贈与税が発生しますよね?
それと、贈与があったという申告は自分で確定申告をしなければいけないのでしょうか。(逆に言えば、嫌な言い方ですが、自分で申告をし忘れてしまったらどこでどうやって「ばれる」のでしょうか)
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに理論的には贈与税がかかることになりますが、自動車の共有名義とか、自動者の購入資金がどこからでているのか等の税務調査があるなんて聞いたことがありません。まあ、一般人が350万円くらいの車を購入して、税務署から問い合わせなんてきませんよ (~o~) 車は名義があるとはいえ、生活用の動産の範疇であると
解釈されているようですし、二人が使う車のお金を二人がだしあってどうして贈与税をかけることができますか、たまたま名義が一人になっているだけでしよう。車代金の夫婦間の贈与税なんて・・・税務署はそんなことを調べるひまはありません。

贈与税は贈与を受けた人が自分で翌年の3月15日までに申告することになっています。まあ平気でしょう。・・・

それでも心配ならばあなたの名義で購入されたらどうですか、改正で年間110万円まで贈与税はかかりませんので、ご主人の下取り車100万円分ということで申告は不要です。ただし、今まで加入していた自動車任意保険が、名義が変わることにより、継続とならなくなり、掛金の料率が不利になる場合があるので、保険会社によく相談してください。

確かに理論的には贈与税がかかることになりますが、自動車の共有名義とか、自動者の購入資金がどこからでているのか等の税務調査があるなんて聞いたことがありません。まあ、一般人が350万円くらいの車を購入して、税務署から問い合わせなんてきませんよ (~o~) 車は名義があるとはいえ、生活用の動産の範疇であると
解釈されているようですし、二人が使う車のお金を二人がだしあってどうして贈与税をかけることができますか、たまたま名義が一人になっているだけでしよう。車代金の夫婦間の贈与税なんて・・...続きを読む

Q贈与はなぜわかるのですか?

知識が乏しく単純な質問で恐縮ですが、

親から子への贈与は一体いつだれが調査するのでしょうか?
銀行が税務署に逐一報告しているとは思えませんし・・。
例えば親の口座からお金を引き出し、子供の口座に入金するような場合です。あるいは手渡しなども考えられます。

よく子供用にお金を貯めておき、必要な時(子供の住宅購入資金や結婚資金など)で親から子へお金を渡す事は当然ある事ですが、こういう時はどうなるのでしょう?
口座を経由せず手渡しならわからないのしょうか?
あるいは最初から子供名義の口座にして貯めておけばいいのでしょうか?
課税調査のシステムがよくわかりません。

あわせて夫から妻に対するお金の出し入れも贈与になるのでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

課税システムとしては「申告納税制度」なので、自分が贈与を受けたと判断したら、贈与税の申告書を出して納税します。
国税当局が「あんたは、いついつ、誰からいくら貰ったから、贈与税いくら払うように」と決定はしてきません。
「黙っていれば、そのまま」ということもあるわけですが、黙っていてもバレるときもあります。
バレたら、期限後申告書を提出して、本税を払って無申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担するというシステムです。
申告書を出していたけど「ウソこいてました」という場合には修正申告書を出して、追徴本税を払い、過少申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担します。

不動産を持った場合に判明するのが一般的でしょう。
不動産の所有権変更などがあった場合は、法務局から税務署にデータが報告されます。
税務署では「売った人間」「買った人間」両者にお尋ねという質問文を発送し、回答を得ます。

不動産をいくらで買ったのか、その資金はどこから得たのかという質問に答えます。
答えたくなければ答えなければ良い話ですが、調査官が「おこんにちは」と家に来られるより良いので、多くの方が答えます。
それで「不動産購入資金としてもらった」のが分かるというわけです。

家を新しく建てたという場合には、ローン控除が受けられますので、これを受けるために「いつ、どんな家を購入して、その資金はどうしたか。」などを不動産登記簿や住民票など必要書類を添付した申告書を提出します。
この資料に「誰からいくら現金を貰った」と記載するので、分かります。
書かなければバレナいだろうとは、思うのですが、銀行からのローン残高とか手持ちの資金からいくら出したのかなどを記入していくうちに「ごまかして書いてもバレそうだ。正直に記載しよう」となるのです。

これ以外にも「ばれる」のは、近所の人がする「タレこみ」です。
また、贈与行為を隠していて税務署につかまって追徴されたという人が、積極的に「おれはバレタ。残念だ」と新聞に発表するわけではないので、「ばれないんんじゃないの。聞いたことないし」というレベルになってると考えられます。
恥ずかしいので口にしない人のほうが多いでしょう。
実際には、贈与税の無申告で追徴されたという方は結構いるようです。
公になってないので「現金だとばれない」という都市伝説ができてるのでは?が私の意見です。


夫から妻に対して現金を渡す行為は「相互扶助義務」の範囲でしたら贈与税はかかりません。
つまり生活費として渡してるなら、その金額が「それは、いくらなんでも多いだろ」という額でない限り贈与税は非課税です。
また所得税も非課税です。

課税システムとしては「申告納税制度」なので、自分が贈与を受けたと判断したら、贈与税の申告書を出して納税します。
国税当局が「あんたは、いついつ、誰からいくら貰ったから、贈与税いくら払うように」と決定はしてきません。
「黙っていれば、そのまま」ということもあるわけですが、黙っていてもバレるときもあります。
バレたら、期限後申告書を提出して、本税を払って無申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担するというシステムです。
申告書を出していたけど「ウソこいてました」という場合には修...続きを読む

Q新車購入で贈与税がかかる場合

この間、新車購入の契約を交わしてきました。
支払いも自分の口座からするつもりです。

ただ、実印登録と印鑑証明を取りに行く時間がありません。(健康体の人は委任できないとのこと)
父親の印鑑証明は、今乗っている車が父親名義なので
下取りに出すときに必要と言うことでとってきています。

印鑑証明を取りに行く時間がないので今回も父親名義にしようかと思うのですが、
ただ支払いを自分の口座にすると贈与税がかかったりするものでしょうか?

Aベストアンサー

贈与税に限らず所得税その他どんな税金も、名義がどうのこうのより実態を優先するのです。
自分で支払った証拠として預金通帳を大事に保管し、現実にその車を使っているのがあなたなら、税務署は何も言いませんよ。

万が一何か聞かれるときに備えて、その印鑑登録うんぬんの事情をメモに残して忘れないようにしておくことです。

日常的に父が乗り回しているのが実態だったりすると、子から親への贈与と判断されます。
たまに貸してあげるのは良いですけど。

Q車の購入で…

こんにちは。
主人35歳・私は32歳の夫婦です。

新車を買うに関して私も異論はありませんが、購入方法に賛成できません。
先週、2車種の見積もりを出して貰い、翌日に返答となりました。
一応、近くに住む義父にどちらの車がイイか意見を聞きに行きました。義父は車が好きなので即答で1種類を決めました。意見は聞いたのに、主人は義父も明日の契約する日に一緒に来て実物を見て欲しいと言いました。
翌日、外出中の主人から『今日はもう行かないよね?』と言う電話があり、てっきり契約は取りやめて義父と車を見に行くだけと思っていました。
すると、数分後に『口座番号を教えて』とメールがあり、激怒の電話をしました。
もう独身でもなく、夫婦でローンを返していく予定なのに最終的な車種は知らない・ローンの組み方も昨日と変えているのに相談もなく義父と契約書に判子を押そうとしていました。
義父は簡単に車を買う人なので、判子を押すように進めていたようです。
結局、私の電話により契約はせず帰ってきました。
そして、今日です!新車に反対ではなく、夫婦で何百万のローンを組むなら説明が欲しいと言うだけなので、意固地にならず一緒に契約へ行きました。
ディーラーへ着く直前にローンではなく、義父からお金を借りて一括で支払うと言い出しました。
私は車を買うなら、手数料は多少かかっても自分達で支払いたかったので、反対しました。もうイイ大人なのに親にお金を借りてまで、車を買うのはどうかと思います。お金がなく親に頼って買うなら、私は買わない方がイイと思っています。
義父もしつこく貸すと言っていたようです。
結局、借りるのはあなたで責任を持って返すようにイイ、あとは無言になりました。自分達の車がまるで、主人と義父の車にしか思えなくイライラします。
お金を借りるのも私が反対しているのかと義父が話していたようでこれからの付き合いも考えると私が折れるしかなく、本当に情けないです。
当分、実家へも行きたくないし、義父とも話したくないです。
こんな親離れ子離れできない義父と主人をどう思いますか?私も有難うと甘えるべきでしょうか?

長文・乱文ですみませんでした。ご意見お願いします。

こんにちは。
主人35歳・私は32歳の夫婦です。

新車を買うに関して私も異論はありませんが、購入方法に賛成できません。
先週、2車種の見積もりを出して貰い、翌日に返答となりました。
一応、近くに住む義父にどちらの車がイイか意見を聞きに行きました。義父は車が好きなので即答で1種類を決めました。意見は聞いたのに、主人は義父も明日の契約する日に一緒に来て実物を見て欲しいと言いました。
翌日、外出中の主人から『今日はもう行かないよね?』と言う電話があり、てっきり契約は取りやめて義父...続きを読む

Aベストアンサー

45才概婚 男です。
 僕も貴方の考え方に概ね賛成します。

 僕も45歳の今まで 19歳から 車乗り続けていますが、
 自分の懐の範囲で車種を選定してきました。

 当然 支援を受ける気も無く現在に至ってます。
 40歳を超えやっと自分の欲しい最高ランク(自分の中ですよ!普通の大衆車です。)
 を購入できる、所まできました。

 それもこれもやはり 妻に理解があってこそです。
 生活のパートナーの奥さんすなわち貴方と第一に相談するのが筋だと僕は思います。

 ある意味、車は自己満足の世界ですから、個々の価値観で相当金額が幅広くなりますよね!

 貴方のご主人のように、ご両親にお金の余裕があるなら、キャッシュで購入して
 無利子で親に返せば良いじゃん! これもありだと思いますが、

 貴方と旦那さんの今後の為にも自分の意見はこの際はっきり伝えておくのがいいのかな?
 と思い書き込みました。
 ご夫婦で答えを出し 夫婦両方が納得する事が今後も大切なんではないでしょうか?

 ご夫婦で ローンも覚悟で 高級車を買うも、自分たちの出せる金額の範囲で
 分相応の車にするも、 両親から支援をもらい購入するも、全て良く話し合って決めて
 納得して購入してください!

 
 

45才概婚 男です。
 僕も貴方の考え方に概ね賛成します。

 僕も45歳の今まで 19歳から 車乗り続けていますが、
 自分の懐の範囲で車種を選定してきました。

 当然 支援を受ける気も無く現在に至ってます。
 40歳を超えやっと自分の欲しい最高ランク(自分の中ですよ!普通の大衆車です。)
 を購入できる、所まできました。

 それもこれもやはり 妻に理解があってこそです。
 生活のパートナーの奥さんすなわち貴方と第一に相談するのが筋だと僕は思います。

 ある意味、車は自己満足の世界です...続きを読む

Q贈与税の対象になりますか?

親から200万振り込まれたら、贈与税の対象になりますが
親から200万円の車を買ってもらった場合も、贈与税の対象になりますか?

Aベストアンサー

勉強のための質問ならともかく 現実としての問題なら ややこしく考える必要はないぜ
その車の名義を親にしておいて 質問者が実際に使えばよいだけの話だよ。よくあるケースさ
そして 数年後に自分に名義変更すれば 評価額は100万を切っているだろうから 贈与税なんか関係なくなるよ。それでメデタシ メデタシ。
まあ、各種税金等は形式上は親が払うことになるが そのまま甘えてもいいし 相当額を親に払ってもいいぜ
ただし、事故を起こすと所有者に責任が来る場合もあるので 気を付けよう。

Q新車一括払いで購入時の支払日は...

こんにちは。このたび初めて新車を購入した(注文済み)のですが、ディ-ラ-が新人で1号車らしく、話が適当で意味が通じず、信用できません。28日納車予定で、22日に自動車登録の書類提出に行き、詳しい事を聞く予定ですが、不安なのでその前に知識を学んでおきたく、書きました。
普通、新車購入を一括振込みで行う場合、いつまでに振り込めばよいのでしょうか??また、ローンと違って頭金は必要ないですよね??はじめはディ-ラ-のローンを込む予定でしたが金利が高いので、一括に変更したため混乱してます..。納車前にしておくべきことや、アドバイスがありましたら、教えてください!!よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
新車のご購入、おめでとうございます。
一番ワクワクして楽しい時ですね。

代金の支払い時期についてですが、ディーラーによっても色々だと思いますよ。直接ディーラーに聞いて見ましょう。
私の場合は、納車の時に支払う事が多いです。2週間~1ヶ月位なら待ってもらえる筈です。

車庫証明の書類の手続きや、印鑑証明の入手などが済んでいるのでしたら、あとは楽しみにその時を待ちましょう。

私も、初めて新車を購入した方が新人さんで、彼の契約一号車でした。当時、彼は初めての契約に凄く喜んでいました。そんな彼も既にディーラーの店長になっています。彼からは会社の営業車も含めて、10台以上購入しました。

車って、買って終わりではないので、買ってからがディーラーとのつき合い始めです。
新人さんだと、少々頼りないですが、その分いろいろと良くしてくれる筈ですよ。
良いおつき合いをしてください。


人気Q&Aランキング