アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で事務をしています。

『給与所得に対する所得税源泉徴収簿』の『社会保険料等の控除額の金額』を間違えていたことに気づきました。

それは、去年のものではなく、平成18年分になります。

社会保険料等の控除額の金額の箇所は、社会保険・厚生年金・雇用保険の合計を記入するのが正しいのですが、社会保険のみの金額が記入されているのです。

経理士さんに訂正をお願いしたところ、税務署宛に『申立書』を作成するように言われました。

初めてのことで、書き方がわからなくて困っています。
どうか、わかる方がいたら、お力をお貸しください!

A 回答 (2件)

>『給与所得に対する所得税源泉徴収簿』の『社会保険料等の控除額の金額』を間違えていたことに気づきました。

それは、去年のものではなく、平成18年分になります。
>社会保険料等の控除額の金額の箇所は、社会保険・厚生年金・雇用保険の合計を記入するのが正しいのですが、社会保険のみの金額が記入されているのです。

税務上、一般的に社会保険とは健康保険・厚生年金・雇用保険などの全てを指しますが、あなたが言われるのは平成18年分の年末調整で社会保険料控除において健康保険分しか計算対象としなかったということでしょうか? つまり年末調整を間違えたということですか?
それでしたら、間違えた従業員さんに確定申告してもらえばいいのではないですか。会社経理上は無理に是正しなくてもお咎めは無いでしょう。
申立書とは何を申し立てるの?
というか、顧問の税理士さんがおられるのであれば、普通は税理士さんが全てしてくれるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ぜいむしょによういされています

http://www.tabisland.ne.jp/explain/z_soshou1/zms …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

この用紙は、申立てが認められず再度違う機関に提出する際のものなので、せっかくご回答いただきましたが、内容がちがっていました。