アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除限度額と年末調整の誤差、ふるさと納税限度額の計算について質問です。

2021年4月に住宅ローンを使って住宅を購入。以降、住宅ローン控除を受ける為、会社の年末調整で必要書類を提出しております。

会社が計算したサンプル(今年はこの数値を入力てください)で出てくる住宅ローン控除申告書が昨年は347700円でしたが、実際に年末調整として会社から出てきた控除額は98000円でした。
その後、翌年の市民税納付書の備考欄には、136500円でした。
これは、控除できる最大が347700円というわけで、実際私の給与から控除できる金額が98000円+136500円という認識で宜しいのでしょうか?
イマイチ計算の仕方がわからず戸惑っております。
また、ふるさと納税のシュミレーションについても、実際に年末調整で出た98000円を入れてよいものなのか、年末調整に入っているのであればそもそもシュミレーションに入れる必要がないのか、不明点が多いです。

どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

※昨年は28000円分ふるさと納税し、今年支払った残しの市民税は凡そ40000円の為、まだまだふるさと納税限度額には達していないとは思っております。

「住宅ローン控除限度額と年末調整の誤差、ふ」の質問画像

A 回答 (2件)

下記をご覧下さい。


https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

結論から言うと住宅借入金等特別控除は
所得税も住民税の控除の限度額に達して
おり、めいっぱい引かれています。
住民税の控除限度額は136,500円です。

添付は昨年の所得による住民税額の
決定通知書だと思われますが、
おそらくワンストップ特例申請で
ふるさと納税した結果となっている
と思います。

この場合、ふるさと納税の所得税の
還付分が住民税から引かれるので、
住宅ローン減税分の影響を受けずに
ふるさと納税の還元が受けられます。
このケースではワンストップ特例の
申請がお得になるパターンです。

シミュレーションの98,000円を
入れる入れないの意味が見えませんが
私の試算によると、限度額は約5万
ぐらいにはなりそうです。添付

いかがでしょうか?
「住宅ローン控除限度額と年末調整の誤差、ふ」の回答画像2
    • good
    • 0

>金額が98000円+136500円という認識で…



もしローン控除がなかったら、所得税と住民税(の所得割) がそれぞれその数字という意味です。

>控除できる最大が347700円というわけで…

大変失礼ながら、もっと高給取りで本来納めるべき税額がその数字以上になるなら、そこまで引き算してもらえるという意味です。

>また、ふるさと納税のシュミレーションについても、実際に年末調整で出た98000円を入れて…

98000円を入れたらためですよ。
というか、ローン控除で納める所得税額が 0 になっているのなら、ふるさと納税してもそれ以上の減税はあり得ませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A