プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
一般企業のサラリーマンをしているものです。
今年初めてFXで20万円以上の利益が出そうです。
ちなみに証券口座はクリック365で分離課税の口座になります。
質問なんですが、11月上旬に会社で年末調整の申告をするのですが、FXの年間利益額を雑所得税として申告する必要があると思ってます。ですがFXの年間利益は12月末で確定するもので、対して年末調整の申告は11月上旬になるので正確な金額で申告できません。分離課税なので給与収入とは別に納税すれば年末調整の申告に計上しなくても問題ないと思うのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

>FXの年間利益額を雑所得税として申告する必要があると思って…



思うのは自由ですが、年末調整の守備範囲は「給与所得」のみです。
株や FX はもちろん、裏の畑で大根を作って儲けたお金などは年末調整の対象になりません。

ただ、基礎控除申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
の「○ あなたの本年中の合計所得金額の見積額の計算」
「(2)給与所得以外の所得の合計額」
欄のみは記入する必要があります。

これは正確な数字でなくて皮算用でかまいません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

令和2年分から基礎控除額が所得の多寡によった階段状に変化するようになったからです。

>年末調整の申告に計上しなくても問題ないと思うのですが…

問題があるかないかではなく、株や FX での納税そのものについては、確定申告をする以外の選択肢はありません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2023/11/06 17:08

概算で大丈夫です。



基礎控除等の申告書で年収を問われますがまだ冬のボーナスももらってないのに、正確に申告できるわけがないです。
FXで20万円越えの利益なら確定申告が必要なのでそこで訂正すれば問題ありません。

ちなみに良く株と混同して勘違いされる方がいらっしゃいますが、株と違ってFXには特定口座源泉徴収ありというのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの、色々な面で回答いただきありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2023/11/06 19:16

FXの利益は、そもそもが分離課税です。


口座で受け取り時に源泉徴収が無ければ、
確定申告が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、統合課税の対象となる取り引きがないことを初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 19:15

「利益が出そうです」ということは、まだ確定していない


のでしょ。税が発生するのは、確定してからですよ。
それを確定申告というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 19:11

年末調整ではなく、確定申告で申告すればよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A