アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この時期になると頭がいたいのが、添付書類の提出期日を守ってくれない社員がいる事です。
もちろん何回も催促し、これは会社の為にやってる事ではなく、自分の為なんだよと
毎年何度も説明しても、期日を守ってくれません。

そこで質問なのですが、
(1)いよいよ提出しない場合、会社はその人だけ年末調整を行わず、自分で確定申告してくださいと
言ってはいけないのでしょうか?
もちろん会社はその人の分の給与支払報告書も作成して提出します。

(2)保険料控除申請書と扶養控除申請書に印をもらって提出してもらい、
住宅控除や生命保険控除などの添付書類を持ってこない場合はそれをやらずに
年末調整してしまい、後で自分で申告して還付してもらってくださいと
言ってもいいのでしょうか?

もちろん、提出してもらうまでしつこく催促し、全員年末調整をするつもりですが、
長年の疑問だったので質問させて頂きました。
でもいい大人なんだから自分でやってくれ~とも思ってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言っていいですよ。

うちの会社は年末調整の案内がメールで来るのですが、

本年度の年末調整を実施します。
提出期限を厳守の上、正確な申告をお願いします。
提出の遅延、内容の不備等の場合には、個人で確定申告をして頂くことに
なりますので、注意して下さい。

という文章がありますよ。
期日までに提出しないのであればその人が悪いですし、その人の責任ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、本部の総務統括部と話してみました。
提出しない社員はそれで仕方ないという見解でしたのでホッとしました。
何かしら会社の責任みたいのがあるのかと思ってましたが、みなさんの回答で
そういう事はないとわかり、とても安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:38

うちも、毎年そんなのがいます。


どこでもいるんですね~。
ほんと、いい加減というか・・・
自分のことなのにね~
ほんと、呆れます。
それで、うちの会社では、程度にもよりますが、年長未遂で処理する場合もありますよ!
基本は会社で!という事になっていますが、現実に書類がそろわないとできませんし、調査の時に突っ込まれますからね~。(あっ!でも、ほとんどの場合は、年長超過になって、戻ってくるので、税務署は知らん顔して突っ込まないか!!)
毎年金額の決まってる生命保険くらいなら、やってあげたい所ですけど、私は絶対にやりません。
そういう規定も作ってます。

あと、中途採用の方!
これも前職の源泉を持ってこない人が本当に多い!
全部、年長未遂で処理して、確定申告してもらってます。

ですから、わが社の年末調整は全員いつもぎりぎり最終日にしています。
<それまでは口酸っぱく毎日催促しています。>
それも社員に理解してもらってます。
ある意味、いい加減な人は仕事もいい加減だと思っているので、そのことをみんなにも知ってもらいたくて、廊下に持ってこない人の名前を張り付けています。(周りに迷惑をかけているのを分らせる為です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりいるのですね~…何度も説明してるのにどうして自分の事だってわからないのでしょう。
そういう人に限って、廊下に貼り出しても、見ようともしなくありませんか?
「オマエ貼られてるぞ」って人に言われて気がつく…みたいな。
皆さんの回答で、一人だけ年末調整しなくても会社に何の不利益もないようですので安心しました。
これからはあまりうるさく言わず自己責任で提出してもらいます。
市民税が特別徴収されなくてあせっても、知ったこっちゃないですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 10:31

(1)(2)ともいいと思います。


期日までに提出をしている方の迷惑になります。
確定申告の書類作成はインターネットでも出来ます。
1月になったら作成をして税務署へ行くようにアドバイスして下さい。
平日ならすぐに手続きが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定の人だけ年末調整をしないのは会社的にまずいのかと思ってました。
でも一人だけしないとなるとさらに面倒なので、今後は控除申請は自分でしてもらおうと思います。
気分が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 10:24

仕方がないので、確定申告してもらうよりありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サラリーマンで年収3千万以下でも年末調整をしないでいいのですね?
年末調整しなかったら、会社に指導でも入るのかと思ってました。

お礼日時:2007/11/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています