アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経理の仕事をしています。

この度年末調整をするのに社員が
住宅借入金等特別控除申告書と銀行の残高証明書を空白で提出しました。

銀行の残高証明書には連帯債務所がいるように書かれています。
よって本人に返して書いてくるように言ったのですが、
「これは会社で書いてくれるんでしょ」
と言われました。

ま、連帯債務所の分の残高が分かれば、
私でも書くことは出来るのでしょうが、
住宅借入金等特別控除を受ける人は10名以上いて、
一人を認めれば全員私が書くようになってしまいます。

本来住宅借入金等特別控除申告書は誰が書くのでしょうか?

A 回答 (3件)

年末調整のしかた「住宅借入金等特別控除申告書」の受理 というところで


「2年目以降の分については年末調整の際に申告書に基づいて控除できることとなっていますから、所定事項を記載した住宅借入金控除特別申告書を年末調整の時まで提出するよう指導してください。」(要約)

と書いてあります。空白で提出されては所定の事項を記載したことにはなりません。

特に連帯債者がいるときは「借入金残高のうち ~ を負担することとしています」のような文言を入れることになっていますから、それを会社で記入したりしてはおかしいことになります。

したがって、>本来住宅借入金等特別控除申告書は誰が書くのでしょうか

控除を受ける給与所得者本人です。

会社はその内容にていて間違いがないか数字をチェックするにとどめ、間違いがあれば修正してもらうのがいいでしょう。

>よって本人に返して書いてくるように言ったのですが、

その対応でいいです。

>「これは会社で書いてくれるんでしょ」と言われました。

「いえ。本人が書いてください。書けないのであれば会社の年末調整では住宅借入金控除はできません。住宅借入特別控除は反映させないで年末調整をしますから、あとは確定申告で控除をうけてください」くらいは言っていいと思います。
    • good
    • 2

#1と同意見です。



税務署でアルバイトしてましたが、皆さん慣れないながらも
一生懸命書いてました。

何年か所得税が減る大切な書類なのですから
ご自分で責任を持って書いた方が良いと思いますが。

あと、提出書類の不備には気をつけてください。
割といました。
    • good
    • 0

>本来住宅借入金等特別控除申告書は誰が書くの…



納税者自身です。
社員に書かせないといけません。

日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としており、所得税に関する手続はすべて納税者自身にその責があります。
年末調整は、会社が社員の便宜を図っているだけであり、これとて社員が提出する「扶養控除等異動申告書」などに依っているはずです。

>一人を認めれば全員私が書くようになってしまいます…

あなたの会社では、「扶養控除等異動申告書」なども会社側ですべて記入するのですか。
会社では社員の扶養状況など分からず、社員自身に書かせているでしょう。
ローン控除関係書類も同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
当社は社員自身に書かせています。

しかし他社では会社で書いているところもあるようで、
当社が不親切なのかと思っていました。

しかし社員の書かせるべきだとはっきり分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!