プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告のことを考慮せず、妻の名前(無職)で寄付をしたのですが(妻の名前でレシートがあります)、それをサラリーマンの夫の確定申告の”寄付金控除”にいれることはできますか?医療控除が同居の家族の分をまとまられるので(妻と子供)、それと同じようにできないかと思いまして。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無職ということは無収入でよろしいでしょうか?


そもそも無収入者が寄付をできるわけがないので、生計を一にする夫が実質的には支払いを行っており、便宜上奥様の名前で領収書を受けたという説明をされたらいいと思います。
税務署は基本的に名義主義ではなく実態主義なので理解を得られる可能性は十分あると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、そのように考えて理解を得るという手もあるのですね。大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 12:23

知り合いの税務署の方に同じ質問をしたことがあります。



ダメだそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご投稿どうもありがとうございます、やはり難しそうですね。勉強になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 20:40

>それをサラリーマンの夫の確定申告の”寄付金控除”にいれることは…



税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていませんのでだめです。

>医療控除が同居の家族の分をまとまられるので…

医療控除でも無条件で家族合算して良いわけではありませんよ。

寄付金控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
や医療費控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答と詳細のリンクをどうもありがとうございました。妻は専業主婦ですので、実際は私の給料からなのですが、手続きに郵便局に行った際、深く考えずに妻が自分の名前にしたようです。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!