電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食品加工機器のメーカーにつとめています。
私の会社では取扱説明書の作成に、Adobe製品(インデザイン・フォトショップ・イラストレータ)を使っていますが、プラグイン等は一切使用していません。

私が少しプログラミングをかじっているので、「何かプログラムで作業の効率化がはかれないか?」と言われているのですが、、、どういう使い方をするのがいいのか今一つピンときません。
一応、参考書で「inDesign自動処理実例集」を購入したので、「こういう処理なのかー・・・」と何となく眺めているのですが、1個1個の処理がどのように効率化につながるのか・・・わかりません。

そこで、実際にプラグインを使用されている方は、どのような使い方をされているのかお聞きしたいです。

そしてインデザインのプラグインは、Script言語でコーディングをするのですよね。その場合、VBScript・JavaScriptのどちらを学んだほうがよいでしょうか?

参考までに、私のプログラミング暦は1年。独学で、言語はVB・VBAです。社内に質問できる人間は何人かいますが、基本インターネットが先生です。JavaScriptも、質問できる相手はいます。
社内の環境は、完全にwindowsです。
私の会社での現在の役割は、便利屋のようなもので、事務処理やデータ解析におけるExcelの処理が、簡単になるようプログラムを組むことが多いです。

ざっくりとした内容で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どういう時に使うか・・・ざっくり言えば『面倒な時』です。


同じ作業を何度も繰り返すのが面倒な時、手間の掛かる作業で面倒な時などです。

例えば『1,000回』と入力すべき場所が『1000回』のように『,』が無い場合を検出するとかね。
これって単純に検索はできないですよね?
もしかしたら数字が『1894回』かも知れないし、『523460回』かも知れませんから。
全ページを目視で探すのも良いですが、ページ数が膨大になったら…面倒ですよね?
スクリプトに検出させた方が楽でしょうね。
体裁が崩れることを考えなければ、『,』を入れる作業もさせてしまうとか、ありでしょうね。

他にも『数字が1桁の場合は全角、2桁以上の場合は半角』という決まりで、原稿を入力していたとしますよね?
印刷業界では良く『数字1桁は全角・2桁以上は半角』という使い方をします。
具体的に書けば、『今日の書込み回数は6回でしたが、返信は23件ありました。』とかね。
これも単純には検索できないです。
仮に検索できたとしても、ページ数が増えれば増えるほど、検索ボタンを押す回数も増えます。

とまあ、使う人の数だけ例はあると思います。
私なんかは印刷会社勤務なので、『トリムマークを作成する機能』をInDesignで使っています。
何故かIllustratorにはあるのですが、InDesignには無いのですよね。
手作業でトリムマーク作るのは面倒なので…。

あなたが作業をするにあたって、「同じ作業の繰り返しだなぁ」とか「何度も何度も面倒だなぁ」とか、何か『面倒な作業』が発生したとき、「あ!この作業なら自動化できそうだ」と思えるか・・・それだけですよ。
面倒ではない、時間に余裕はある・・・そうであれば、スクリプトを使う必要なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも面倒と思っているはずなのに、それになれちゃってポンとは思いつきませんが、最終チェックで見る項目を書き出したら、おのずと浮き出てきそうですね。

お礼日時:2009/12/02 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!