「教えて!ピックアップ」リリース!

VC++2005の.NET、言語はC++/CLIでアプリを作成しています。
コンボボックスについて、質問が二点あります。

(1)
コンボボックスのItemsプロパティにて下記値をセットし、

【セットした値】
aaa
bbb
ccc

アプリ実行時に、コンボボックスの初期表示として、
二番目の値「bbb」を表示させたいのですが、
方法が分かりません。

(2)
あるタイミングで、コンボボックスの現在選択されている値が、
何番目の値かを取得する方法が分かりません。

例)bbbが選択されているなら、二番目。


あと、当方.NET学習中であり、コンボボックスのような基本コントロールの使い方を解説したサイトや、
Tipsなど、おすすめサイトも一緒に教えて頂けると非常に助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1) コンボボックスのSelectedIndexプロパティに表示したいアイテムのインデックスを競ってしてください。

(「bbb」なら1とか)
他のプロパティの設定にもよりますが、-1を設定すると「選択なし」状態になります。

(2) これもコンボボックスのSelectedIndexプロパティを参照すればインデックスが取得できます。(「bbb」なら1とか)

MSDNを検索すると、一応項目一覧とかは出てきますが、VC++ CLRだと使い方などはあまりヒットしませんねぇ・・・

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
質問(1)及び(2)について、SelectedIndexを使用して解決しました。
やはりCLR関連の解説などはあまりないのでしょうか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング