アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25日に

子宮内膜 14mm
卵胞 右 19mm

だったため、初hcg注射をしました
確認のために昨日病院へいってきたのですが
体温があがってないため血液検査をしました
エストロゲンの値を調べたのですが、
「数値が68なのでまだ排卵してない」
といわれました
排卵していないのなら夫婦生活を持った方がいいか聞いたところ
「今日は必要ない 持つなら日曜」
といわれました

ということは排卵は日曜日っていうことでしょうか?
hcg投与から排卵まで4日ってかかりすぎじゃないですか?


しかし本日体温をはかると36.70℃でした
(10時に寝たので4時間は睡眠とっています
もともと不眠気味なため基礎体温を測る時間は決まっていなく、5時のこともあれば3時のときもありばらばらです)

今日になって体温があがってきたということは排卵はもうしたのでしょうか?

基礎体温は

D1 36.48℃
D2 36.53℃
D3 36.42℃
D4 36.52℃
D5 36.30℃
D6 36.49℃
D7 36.52℃
D8 36.54℃
D9 36.36℃
D10 36.29℃ 仲良し
D11 36.54℃
D12 36.50℃ オリモノ(多 塊も) 仲良し
D13 36.45℃ オリモノ(多)排卵検査薬 陽性 hcg注射 仲良し
D14 36.26℃
D15 36.43℃
D16 36.70℃ 


です
先生からは月曜にチェックにくるようにいわれていますが…

どなたか分かる方、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

オリモノ、体温から考えてもD15で排卵していると思うのですが・・。



>hcg投与から排卵まで4日ってかかりすぎじゃないですか?
こういう場合もあります。
投与のタイミングがあっていない場合、関与せずに、自己のLGサージが働くまでそのままということもあるようです。

排卵検査薬に関しては妊娠検査薬とは違いそれほど性能が高いわけではなくて6割くらいの確率で正確に測定できるということです。

>もともと不眠気味なため基礎体温を測る時間は決まっていなく、5時のこともあれば3時のときもありばらばらです)

仕方ないですが、5時ならいい時間なのですが、3時だと熟睡しておきたあとなら、5時よりかなり低温になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neiさんご回答ありがとうございます!

>オリモノ、体温から考えてもD15で排卵していると思うのですが・・。

私もD14かD15で排卵していて、でもすぐに体温があがってきてないだけだと思っていたんです。オリモノもはっきり確認できたし病院でも確認してもらったので確信があったのですが、先生に「排卵していない」といわれて不安になっていました。
同じ意見が聞けて少しほっとしました。
今日高温なので排卵は間違いないですよね??

>投与のタイミングがあっていない場合、関与せずに、自己のLGサージが働くまでそのままということもあるようです。

そういうこともあるんですね。これから先も多分hcg打つことがあると思うので覚えておきます。

>5時ならいい時間なのですが、3時だと熟睡しておきたあとなら、5時よりかなり低温になりますよ。

これははじめて知りました。実はD15は3時に測ったものなんです。もしかすると朝まで眠れていたらもっと体温が高かったかもしれないんですね。
私は睡眠時間4時間以上とれていれば夜中でもいいものだと思っていました。だから主治医にも特別その話はしなかったんです。大きな勘違いをしていました。教えて頂きありがとうございます。
今度から体温表に計測時間もメモしていこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!