【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわ,
今Cで
int* a[10];
a[1] =15;
となっているときにこの数値をchar型の文字「15」に変換するにはどうすればいいでしょうか。

いわばatoi()の逆バージョンの方法をしりたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

itoaはANCI標準ではないですよね。


ANCI標準だとsprintfを使うんじゃないですかね。

#include <stdio.h>

int main(void){
int a;
char b[8];

a = 100;
sprintf(b, "%d", a);

printf("int num : %d\n", a);
printf("char num: %s\n", b);

return 0;
}
    • good
    • 0

int sprintf(char *str, const char *format, ...);



ではないかと、、、
# 使い方はリファレンスを参考にして下さい。
    • good
    • 0

atoiはAlphabet To Intergerの略だったと思いますが・・


その逆は、その逆ですね。
    • good
    • 0

itoa()ではダメですか?


それ以外でしたら
 1000で割って 商とあまりを出す
   商+0x30→1000の位の文字
 上記あまりを100で割って 商とあまりを出す
   商+0x30→100の位の文字
 上記あまりを10で割って 商とあまりを出す
   商+0x30→10の位の文字
 あまり+0x30→1の位の文字

あとは 文字をつなぐだけ
 これだと 15の場合は ”0015”になります

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A