プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は禁煙をしようと考えています。
タバコ税の増税で世間から小馬鹿にされていると感じたからです。
JRの借金返済の為に増税して駅構内禁煙。
タバコを購入した自治体にも交付税として入っているのに禁煙。
普通品物を買えばお客として大事に扱われるのにと思ったからです。
健康の為に止めようと思ったことはありませんが、禁煙された方、禁煙しようと考えている方は禁煙しようと考えた理由(きっかけ)を教えて下さい。

A 回答 (6件)

第一子誕生です。

その場で吸わなきゃいい…ということでもありません。
衣類にも有害な物質が付着します。
そのまま新生児を抱っこする気にはなれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのことを考えての禁煙ですか、子供思いの立派な親御さんですね。
私も第一子誕生の時に止めればよかったです。

五年ぐらい前に突然喫煙をやめました。

それ以来一度も吸っていません。煙草はたしかにひと時の安らぎには大きな効果がありました。でも、健康を害して、女としての見栄えも無視して、人からも嫌がられて、わざわざ税金を煙に変えていることに飽き飽きしたからでした。

禁煙は、実際にやってみれば簡単です。ただ、吸わなければいいだけですから。吸いたくなったら吸えばいい。今でもデスクの引き出しには煙草もライターも入ったままです。
    • 0

自分の彼は「好きなもの断ち」でやめていましたよ。

これからの進路で精神力の強さの必要性を感じたそうです。

で、いちばん好きなもの(特に身体が自然に求めるようなもの)を我慢することで、それに近付けるんじゃないかと思ったみたいですね。

禁欲です。
    • 0

原子力発電所と同じです。

地元に住んでいる多数が不要と言えば不要なのでしょうか?
現在の税収・利益を捨ててでも護るほどの有害性・危険性が有るので
しょうか?

私は、原子力発電所の隣に住むより、喫煙ルームの隣に住みたいと思
うのです。

どちらがよいのかは、子供手当と同様に私の中での結論が出ませんが、
利益になる人が大多数で、不利益を得るのが少数な今は禁煙したいで
すね。
    • 0

>禁煙された方、禁煙しようと考えている方にお伺いします

↓
60歳 男性

私自身は、パイプの掃除をしていて、そのヤニが歯や肺の中に付着蓄積するのかと思うとゾーットして止めました。
要は、四面楚歌(健康被害・嫌煙権・喫煙場所の制約・タバコの値段)の中でも依怙地を這っていたのが、ある時(臨界点)に達したと言う事だと思います。

それが、人により、切っ掛けとなる理由が一つ又は複合して→家族のアドバイス・職場や交際の中での苦情・小遣いや税金問題・健康診断etc最終的に自分の決断・意思で止めるかどうかだと思います。
基本的に、タバコの味や吸う事の安らぎ効果や周囲との軋轢は昔からあったのですから、それが強まり、喫煙者は少数派・少数意見となり、四面楚歌に追い込まれているのだと思います。

税金とか嗜好品だとかの理屈や議論レベルでは無く、健康・安全問題(本人だけでなく周囲の方も含めた)に変遷・変質・深刻化している事が、丁度、牛肉の全頭検査の実施と同じく、将来はタバコ禁止(喫煙・販売・製造)時代に向かうように思います。

自分の価値感・嗜好「吸う・吸わない」から→周囲の同意が必要な「吸わさせてもらう・吸わせないに」、タバコへの世論・世相・見方が変化(麻薬・大麻・覚せい剤の予備軍視)していると思います。
    • 0

たばこを一時に吸い過ぎて「咳き込み」が激しく3日も眠れませんでした。

だからやめました。
それと、その直前に「東南アジアの映像」ですが不良中年がが水パイプをくゆらせ、日中から働きもせず、集まっていて、最低の生活をしている映像をテレビでみましたので、最低なやつ達だと思いました。そんなやつと、自分は同じと考えると、いても立ってもいられず、やめることができました。タバコをすうことは野蛮人のすることです。と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

モラルの無い喫煙者を見ると、自分も同じかなと嫌悪感抱きます、同感です。