「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは*^-^*
初めてこちらの質問を利用させていただきます♪
よろしくお願いいたします。
このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。
私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。
スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。
それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。
板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。
去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、
浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。
今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪
以上、私のスキー生活の現状です。
スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。
皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

A 回答 (2件)

スキーレベル、初中級で標準的な身長と体重の女性。

長さ145センチから155センチ前後の物。
フレックスは柔らかめの物。
ビンディングとセットで店頭販売価格5万円以下の物。
色や絵柄の好みで選んでも良いと思います。

参考URLです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/websports/200s …
特にこれがお勧めだという訳では有りません。
このくらいのレベルの物の中から、デザインが気に入った物や広告の品などで安売りをしているお買い得品を選べば良いと思います。

>去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、
浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。

安定した前傾姿勢が保てていない、常に足の裏に重心が有って中立が保持できていなければならないのですが、女性の場合は特に腹筋と背筋が弱いので安定性が悪くなり、ギャップを乗り越えた時とかターンの後半で上体が遅れてしまったりするために起こる現象です。

スキーの長さがカバーしてくれていたのですが、ファンスキーは短いので貴女の弱点をカバーしてくれず、結果としてフワフワとした不安定感が発生しました。

長い板に変えてもターンや滑走のスピードが速くなれば、ファンスキーで感じた不安定感と同じ感覚に悩まされるはずです。

上達のためには腹筋背筋を中心とした筋力トレーニングをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご丁寧なご回答ありがとうございました☆
板の選び方から、私の状況に的を居たアドバイスをくださって感激です♪
本当に参考になりました!
筋トレ、遅いかもしれませんが始めます!

スキーのカテゴリーがあるのでそっちで質問しなおしたほうがいいと思いますが、

八甲田はいつ、何をしに行くのでしょう。
というのは、ご存知かと思いますがあそこはスキー場としては特殊です。
コースは狭く、ほとんどの人がガイドと一緒にパウダーを滑ってます。
もしくは春スキーですね。
整備されたゲレンデではないので、スキー場としてはかなり特殊です。

そのあたりも交えて再質問したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
八甲田へはツアールートではなく、一般のゲレンデのように滑れるダイレクトコースやフォレストコースへ行こうと思っています♪
スキーのカテゴリがあるとのことで、そちらにその辺も交えて再度質問させていただきますね。
ありがとうござました*^-^*