今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。来月に海外旅行を考えている25歳女性です。

私は、色んな理由があって、自分の今後の方向について悩み、つい数ヶ月前に仕事をやめました。それで、以前からあこがれていたこともあり、息抜きも兼ねて海外へ数ヶ月ほど行こうと考えています。

チケットも既に手配し、準備のほうを進めています。

ですが、同居している親が反対し、どうしても行かせてくれそうにありません。

理由は、せっかく貯めたお金を海外に使うなんてもったいない。自分の身の丈をわきまえて判断しているとは思えない・・・
本当に今後の自分に役に立つという確信はあるのか、等々です。

私は自分の興味のある分野(国際協力)の現場も見たくて、行くこともあるので、役に立たないということはないと思うのですが、

親は、国際協力で飯は食えないし、そんなことは仕事の合間の有給で行けばよいし、わざわざ仕事を辞めて海外へ行くという考えの神経がおかしい。今の社会情勢も厳しいし、親も定年で支えきれないのに、これ以上、お前の思い込みにつき合わされたくはない、といった感じです。

正直好き勝手やらせてもらってきたと思いますし、親の言うことも最もです。25歳にもなって、お金は貯金から切り崩して生活費も払ってるとはいえ、この先どうなるか分からない娘を抱えてる親としては当然の意見かとも。

でも、私は帰ってきたら、ちゃんと働くつもりですし、今後のこともきちんと見据えてやっていくつもりです。

とはいえ、前の仕事を中途半端で逃げるようにして辞めたこともあって、そんな状態の人間が、帰ってきて就ける仕事なんてあるのか、第一海外なんて行ってなんになるの、という状態です。

でも、色んな人に相談に乗ってもらって、ここまできて辞めるのも悔しいですし、私は自分がどこまでできるのか、試したいという思いもあります。

親がどうしても止めるというのなら、知り合いの人の家に一時的にいさせてもらって旅立つ事も考えています。

ですが、そうすると、今度はその知りあいの人に迷惑がかかってしまうし・・・知り合いの人はいいとは言ってくれているのですが。

こんな私は我侭でしょうか?長文乱文すみません。皆さんの率直な意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「国際協力でメシは食えない」というのは、認識が間違っています。


国際協力=ボランティアではありません。
たとえば、僕が海外コンサルとしてODAプロジェクトの設計と現場管理をする時には、
70~100万円の月給がもらえます(ただし、所属先にピンハネされる<額は会社によって違う)。
ODA(国際協力)が「援助」なのは、相手国政府に対してであって、それを実施しているのは、
それぞれの分野のプロ(それも英語がペラペラで各国の事情にも通じた最高のプロ)です。

ただし、そのレベルに達するには、たとえば僕の建築設計であれば、国内で数年以上実務経験を積み、
協力隊で2年(他の例だとODA実施企業の下積みで)海外経験を積み、さらに海外コンサルに
なっても他のコンサルのアシスタントで国内業務や海外調査の手伝いをして、やっと一人前になれます。

その第一歩として海外視察を行い、それで決意を新たにして(<面接でプレゼンするネタになる)
協力隊に参加し(専門分野がなければ理数科教師か村落開発など<その分競争率が高いので英語頑張って)、
その後、JICAやUNV(国連ボランティア)に入るか、大学で国際協力を学んで研究者になって
専門家としての派遣を目指す、という長く苦しい道のりは存在します。

単に「困った人に物を届けたい、教室を建てたい」というのであれば、そうしたNPO
(ボランティア団体)はたくさんありますので、それに参加すればいいです。
その場合、ご両親のご心配の内容に該当します(多くは安手当てで、トップの役職に上り詰めない限り一生の仕事にはならない)。
「親の反対にあっても海外に行くべき?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psytexさん、素敵な写真と具体的なアドバイス、ありがとうございました!

国際協力を一生の仕事にするには、やはり地道な下積みと、語学や専門性に長けたスキルが必要なのですね。

あと、お給料ピンハネされちゃう事もあるとか・・・^^;色々の裏事情も参考になりました。

私はボランティアでは途上国の支援とかやってたのですが、お給料をもらう仕事という事に関しては、全然具体的なイメージが掴めてなくて・・・今回のご意見とても参考になりました。

NPOとかだとやっぱり、給料の面では中々厳しいのですね。

う~ん、
まずは情報収集と、どんな分野でやりたいか、具体的にイメージすること、語学を身につけることからですね!その上で本当にしたい事かどうかも含めて見極めていきたいと思っています。

ありがとうございました!!

それと、ここからで失礼しますが、みなさんの心温まるアドバイス、本当にうれしかったです。海外で実際に活躍されている方のご意見もすごいな、って思いましたし、励まされました。

皆さんの気持ちをしっかり受け止めて、自分なりの道を模索しながら、一歩一歩頑張っていきたいと思います。

本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 20:17

こんばんわ。



私も海外留学経験者(海外の大学を出ています)で、海外で働いたため、たくさんの若い日本人女性が、海外に”何かをしたい、そのことだけで 自分が変わる”という人を見ました。

そんなわけはないんですよね。

でも、行きたい時は、行き時なんです。
海外を見て考えを変えたい、外から日本を見る、これは 貴重な経験です。

国際協力、なぜ、現地で見なければならないのでしょう?
あなたが力になれる能力、できること、があるのでしょうか? 見るとやるでは違います。
危険なところに飛びこむ必要はありません。親なら心配なはず。

>私は自分がどこまでできるのか、試したいという
いきなり協力隊にいくわけでないのですから、たいしたことはできないですし、無理はしないほうがよいですよ。

いま海外に行くのは、賛成です。
けれど、いま海外に行く=将来国際協力ができると思うのは 間違いでは? あなたの能力が必要とされなければ、無駄です。その能力を高める方がさきでは?

私の知人は、協力隊に参加するために、農業大学へ行きました。そして実際に協力隊として行きましたが、語学も堪能でした。

ですので、時期尚早、いまの旅と、切り離してお考えになったほうがよいように思います。
初1人旅であれば、ぜひ、安全を優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jellyfishyさん、ご意見ありがとうございました。

国際協力、日本でも沢山やれる事はあるって事をまずは認識して、自分にできることから、一歩一歩やっていかないとですよね。

自分がどこまでできるのか試したい、というのは、
協力をする、という意味でどこまでできるのか試す、ということではなくて

一人旅を通して、自分で何かをやり遂げた、という自信をつけたい、という意味で試したいという言葉を使いました。あくまで旅だけです。
言葉が足りなくてすみませんでした。

海外、という意味では以前アメリカに語学研修で3週間程行ったことがあったのですが、今回はアジアの国を中心に見たかったもので・・・

でも、やっぱり語学のスキルや、自分の目的意識をはっきりもたないと、ただ、見たい、行きたい、だけじゃだめなんですよね。

まずは親の信用を得られるように、地道に努力していきたいと思います!

お礼日時:2009/12/02 19:48

参考になるかどうか分かりませんが私の経験を紹介します。


大学に入学した時から一人暮らしをしていました。いろいろあって4年で卒業できる見込みは無くなり、ただ惰性で留年するのが嫌で大学を休学してアフリカで開発援助のボランティアに参加することにしました。全てアレンジし、休学の手続きも済ませた上で親に報告しました。
当然ながら親は反対し、仕送りを続けるから留年してでも卒業するよう説得されました。結局、「言っても聞かないから」と黙認のような形で一応認めてくれました。実際、強硬に反対されていたら連絡先も一切教えずに勝手に行っていたと思います。自分では十分に考えていたつもりでしたが今にして思うと随分無謀で、親に心配を掛けてしまったことは申し訳なく思っています。
ヨーロッパのNGOに参加して本国で半年程研修を受け、アフリカ某国に派遣されて半年間小学校建設などのプロジェクトに参加し、本国に戻ってからさらに数ヶ月各地のプロジェクトを手伝ったりして、2年弱で帰国しました。
一時はそのままNGOのスタッフになることも考え、オファーも受けていたのですが、将来的に民間企業や国際機関で働くには大学は卒業しておいた方がよいと考え、帰国して復学しました。実際にNGOで働いてみて、NGOや無償援助の限界を感じたことも理由の一つです。
長らく勉学から遠ざかっていたので復学後は随分苦労しましたが、何とか年限制限で退学させられる直前に卒業して就職しました。
私の場合、結果的に見聞と人脈を拡げることができ、その後の人生でそれらを活用することができているので、思い切って行って良かったと思っています。25歳で社会人の経験がある質問者さんは、ある意味もっと若い人たち以上に得るものは大きいと思います。見聞を広めるための海外旅行は決して「もったいない」ものではありません。ぜひ、頑張って欲しいと思います。ただし、せっかくの機会をどれだけ自分のものにできるかはあくまでも自分次第です。仕事を辞めて海外に出てみたけど、結局挫折して志半ばで帰って行った日本人も沢山見てきました。
あと、親御さんとは十分に話し合い、賛成してくれないまでもご自分の思いをしっかりと伝えて下さい。私自身今は親となり、ようやく自分がどれほど心配を掛けていたか分かりました。親としても、我が子を信じて手許から出すのは大きな試練です。そこを十分理解した上でそれでも行く覚悟があるのなら、ぜひ頑張って実現して下さい。陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiskerさん、貴重な経験談、大変参考になりました。

大学の頃から親元を離れて自活されていた事、NGOで研修を受けられてからの援助への参加ということで、私から見ればちゃんと段階を踏んで行動されているなあという印象を受けました。

私の場合は、一人暮らしをやるにしても、仕事を辞めては家を出たり入ったりで、親からみれば、25にもなって道が定まらないでいる、当然ながら心配だと思います。

今回親とじっくり話し合ってみて、自分の中に自分勝手さや、無謀さというのを自分自身感じましたので、もう少し、自分にスキルをつけて、目的意識をはっきりとした上で海外に行きたいと思います。

海外に出ることの意味は十分あるとはいえ、やはり自分次第ですものね。

まずは自分の足元を見据えて、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 19:36

お若い女性の苦悩の一端を読ませていただいて、ちょっと考えさせられました。


私は66歳、もう人生の大半を過ごし、今は年に何度か夫婦で海外旅行ではなく「ちょっと暮らし」を楽しんでいる者です。
日本の若い女性が海外で楽しんでおられる姿を拝見して、「危ないな」と思う言動に怖くなることがあります。
いま円高とかで、免税ショップで競ってブランド物を買い物されている姿、現地の男にぶら下がって歩いている姿、
日本では普通だと思うのですが、ばっちりのお化粧とブランド物を身に付けた日本女性はアジアではある意味プロの女性とみられます。
特に日本女性の一人旅は、男を求めてとみられています。
あなたはそうではないと思っていても、円高で海外は開放的、現地の人からしたらお金が服着て歩いているとみられているのです。
そんな海外に見分を広げたい、傷心を癒したいですか?。
3人の娘を育ててきた親として、賛成はできません。
見分を広げたいなら、北海道はどうでしょう。
想像以上に広大な自然の中にあなたを置く、一度、向こうの先が見えないほど広い北海道の牧場で働いてみなさい。
これからの厳しい冬の自然の中で過ごしてみたら、きっとあなたの人生観は180度変わると思いますよ。
富良野の倉本聰さんの提唱されてきた「富良野塾」などの若者たちを見ていると、人間は自分の五体で生きているという実感があります。
いまの若い人たちは、自分にあった仕事に就けない、正社員になれない、先が読めない、本当に困った時代になったと思います。
しかし、会社で働くことだけがまっとうな人生ではないと思います。
北海道の自然の中にあなた自身を置いたら、人生は変わるかもしれません。
今海外旅行をといわれるなら、北海道に半年ぐらい、働く気があれば何でもできるでしょう。
頑張ってください、一度しかない人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生のご経験を重ねて来られてきた方のご意見、とてもありがたかったです。やはり重みが違うなと思いました。

私も、3週間ばかりではありますが、北海道の知り合いの農場でお手伝いさせて頂いた事があります。すごく広々としていい所ですよね。
私は以前、自給自足の生活に憧れていた事もあって、学校でそれに近いような事も学びましたが、そこで農業は、やはりすごく忍耐と頭を使う仕事だなとつくづく感じました。

そのような経験から、憧れていた有機農業をあきらめ、違う仕事に就いたのですが、どうも合わなかったようで・・・

それでも、何か自分にできる事で人の役に立ちたい、と思い、今は国際協力や、環境の分野で自分のライフワークを探したい、
そういう思いでまずは海外に行って見聞を広めようと思い、今回、旅に出ようと思った次第です。

でも、いきなり一人旅は、日本人で女性となると危険は多いし、やはり一足飛びだったと反省しています。親がどういう気持ちで私の事を心配してくれているのか、本当につくづく考えました。

それに、皆さんおっしゃるように、人の役に立つって、そう簡単な事じゃないんですよね。

自分の身の丈にあったやり方で、じっくり実力をつけて、親の信頼を得られるよう、これからは努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 19:19

二児の母です。



我が子が・・と思って読ませて頂きました。

なんだかんだと言うっても一番なのは「心配」しているのだと思いました。多分その中に結婚なんかも見え隠れしているような・・

しかし親というものは、子供が幾つになっても「一番」子供を思っている存在なのです。それは過干渉とかいうのではないんです。自分が息を引き取るまでは、子供のことを心配するものだと私は思います。
子供の体の事、幸せなのかという事、辛くはないかとかね^^

きっと貴方様が今回の決断を止めた所で、その心配がなくなるか?いうったら・・なくならないでしょう^^;

ならどうする??
親の心配を取り除けばいいのです。一つ一つね^^
結果などは問題ではないのです。この場合。←間違えないで下さいね。

進んでいる道をしっかり見つめて、一生懸命生きてくれたらそれでいいのです。そこで何かを得て、そしてその先も前を見つめて歩いてくれる姿がみえてくれば、少しづつではあるけれど、安心できるのです。
それは遠い未来を語るのではなくて、「今」という道をどう進んでいるかや「今までの道のり」がどうだったか?というのも含まれます。
そして、この繰り返しが大事なの。

残念ながら今までの貴方様の歩いてきた道で、不安に思う気持ちが拭えないのかもしれませんね。

しっかり目を見て、もう一度伝えて見てください。
今は反対されても仕方ないように思います。しかし貴方様が強い意志でこれからという道をしっかり見つめて「今」を生きることができたのなら、その時はきっと家族で笑顔になり話せるようになると思いますよ。


それと・・
>でも、色んな人に相談に乗ってもらって・・
そんなことで行くのをやめられない?それはちょっと違うかなぁ・・
相談に乗ってももらっているから今更止められない?という感じが・・

何がなんでも自分の意志があるから!!という思いがないなら、やっぱり私も反対かな・・・
しかし、自分の意志が!!!!!というのなら・・がんばって^^


最後に・・
私は今夫の海外赴任でアジア圏に住んでおります。
国際協力・・何をするのでしょうか?
単なる旅行の延長でなく、本当の意味で、このアジアを考えて頂けるなら本当に素晴らしいことなのかもしれませんね。
しかし・・アジアという国は権力がモノをいうのだと、痛感しております。アジアだけではないのでしょうけど・・
一人の力が大きな力になることを祈りつつ・・
単なるお遊びでなく、未来の為(貴方を含め全ての人の)になってほしいと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様の立場からのお話、とても考えさせられました。

ありがとうございます。onegai1さんの意見や、皆さんの意見を伺って、私もちゃんと親と向きあわなければという思いを新たにし、親としっかり目を見て話し合いました。

今回のことは、やはり私が何でも一足飛びにやろうとする傾向が強いのだと言う事、その事で経験を積む前に、いきなり女性で一人旅はリスクが大きいと言う事、

スキルを身につけることが先ず先で、理想だけでいきなり人の役に立とうとして焦ってもかえって迷惑になる可能性もあると言う事・・・本当に色々と考えさせてもらいました。

私はこれまで、本当にこういう自分の弱さに気づかなくて、あるいは気づこうとしていなくて、色々やるやらないでもめては人間関係を壊して、人の信用を失ってきました。

だから、今度こそ、言った事はやり通したい、ってその気持ちがすごく強かったんです。でも、違うんですよね、一歩一歩進んでいかないとだめなんですよね。その事が痛いほど、分かりました。

まだ、どういう形で国際協力をするか具体的に考える意味でも、これから色々情報収集して、じっくりとこれからの道を考えながら取り組んでいこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 18:48

留学経験者です。


外国に長期滞在する経験は、機会が巡ってきたなら絶対にするべきだと私は思います。
経験があるのとないのでは、その後の人生が大きく違うと私は思います。
親元を離れて暮らしたご経験がない方でしょうか?それならご両親の心配も仕方がないという気がします。
ご両親はきっと、外国に出なくたって、何一つ困らず日本で暮らしてこれたから、理解できないんでしょう。
でも、行くべきです。

外国へ出ると、楽しいことばかりではありません。文化や宗教の違いによる考え方の違いから、理解できない苦難にぶつかることもあると思います。その苦難は、もちろん一人で乗り越えなければなりません。
先の方も書かれていますが、私も語学だけでなく、危機管理能力が飛躍的に上がったという実感があります。
日本から出なかったら一生気付くことができなかったようなことにも、たくさん気付きました。
国際協力なんか全く意識しなかった私のような者でさえ、常にグローバルに物事を考えるようになりましたから、興味を持って出発される方ならなおさら、いろいろな発見があると思います。
私は、留学中の経験ひとつひとつ、楽しいこともつらかったことも、すべてかけがえのない経験だったと思っています。
一度社会に出て、一般常識や人としての分別もついてからの留学は、年齢が若いうちの学校に入るためだけの留学とも大きく違って、たいへん価値のあるものになるということだけは、確実に言えます。
あなたのこれからの人生を、精神的に豊かにするためにも必要なものであると言うこと、ご両親になんとか分かってもらって、どうぞ出発してください。
・・・「数ヶ月」と書かれてますね。もしかしたら、楽しいだけで終わってしまうかもしれませんね。でも楽しいだけでも、いいじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。

一度、学校のプログラムで学生の頃に3週間アメリカにホームステイした事はあります。

その時は、nolly_nyさんのおっしゃるように、日本と文化も価値観も違う国の中で、色んな発見がありましたし、日本にいる自分とは、違った開放感があって、とても楽しかったのを覚えています。

ただ、語学力や、危機管理能力という点では、

ホームステイ先の家にいる時以外は、日本人のグループで連れ立っていつも行動していて、そういう能力は使わなかったので、ほんとにただ、楽しい、で終わってしまったようなところはありましたが・・・。

そんなわけで、父親には、ただ海外旅行してきただけじゃないか、って一蹴されてしまいましたが。

今回は、一人旅で、アジアを回るので、一人という意味でも、また違う国という意味でも、違った経験ができると思うんです。この旅を通して、一回り成長して帰ってきたいと思います。

だからあきらめずに頑張ります!

お礼日時:2009/11/30 21:30

成人ですから、基本的には自分で意思決定すれば良いと思います。


親に許可をいただかないと何もできないのでは困りますので。
でも帰国後のプランをきちんと話してみたらどうですか。
話しても納得されないということなのかな。

メジャーな場所を観光旅行するなら、定期的に家に連絡するとか何とか気遣い(親に怒られるから気をつけるんじゃなくて、自分が大人だからこそ思いやりを持つという意味で)をすれば問題ないと思います。

でなくて#3さんがおっしゃるように難易度の高い旅先なら、将来云々は置いておいて「旅行する」という部分だけ考えても、それなりの旅のスキルを要するんじゃないでしょうか?
案内してくれる信頼できる人がいるなら別ですけれど。

税金や健康保険料を払うことも忘れないでくださいね。
私は語学留学しようかと持ったことがありましたが、それを計算して「帰ってきてからまずいかも」とやめたことがあります。
あとは家が貧乏(?)になり、会社を辞めて留学して帰ってきて仕事が見つかるまで実家にいるとかいうのが無理になったこともあり。
 ↓
まあだから、行けるうちに行く、というのも考え方ですよ。
周りの状況次第で、「やる気はあるが無理」になることだってありますので。

海外旅行における家族の心配という意味ではこのへんもご参考に。
心配をかけるのは若い人だけじゃないのですけどね・・・・・。
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo15.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo35.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo55.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo30.html

自分の生き方という風に考えてみたらいいのでは?
いくら親御さんが良かれと思ってアドバイスしてくれるとしても、
あなたの人生に対して親御さんが責任を取れるわけではないし、もちろん、他の誰も責任を取ってくれません。
ただし、もし結果が思わしくなくても、それも自分の選択です。
後悔しない選択を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、参考のURL拝見させて頂きました!

やはり海外に行ったら、日本にいる間に比べて、何かあった時に色々大変なのも事実ですよね。

携帯電話は海外対応のをもっているので、家族には定期的に連絡を取るつもりです。

旅先は、最初は難易度の低い国で慣れてから、他の国を回るルートにしました。難易度の高い国では、現地に住んでいる知り合いの人の所でお世話になるので、それなりに安心はできると思います。

そうなんです、健康保険や税金の負担も結構大きいですよね><これのおかげで、結構、行く予定の国を削りました・・・。

帰国後のプラン、一応話はしたのですが、こんなのでは駄目だとはねつけられてしまって・・・。もう少し、きちんとしたものを出す方がいいのかもしれないです。もうちょっと頑張って考えます!

お礼日時:2009/11/30 21:05

私はあなたがどんな人なのか分からないので、正確なアドバイスになるか分かりませんが、ご両親が反対されている理由はどこにあるのでしょう?



・将来的に生業になり得ない(飯が食えない)国際協力を当面の目標としていること。
・仕事を中途半端に逃げるように辞めてきた娘が、次の仕事も探さず海外旅行だなどと言っていること。
・もう25だし、ご両親も定年だからこれからの人生について真剣に考えて欲しいこと。

いずれにしてもご両親の意見ももっともだな、と思います。
ただ、あなた自身が将来を考えて、これで何かが変えれる、いい方向に進めると思うのであればぜひ、やるべきです。他の人に多少迷惑をかけようとも、挑戦して、その結果満足を得られるのであればいいと思います。

ただ、海外協力は大変だと思いますよ。
私の知り合いにも、某国際団体から派遣され海外協力を続けている人がいますが、現場はわがままと、嫉妬と足の引っ張り合いで、中学か高校のクラブ活動を大の大人がやっているような世界、だそうです。
管理する側の目が現地まで届かないので、現地ではセクハラやパワハラは当たり前ですし、なんでも現地調達ですので自分の利益を中心に考える人も少なくないそうです。

あなたの理想は大事ですが、結局、社会は人間関係が中心。特に、現地で人が法律みたいな処にあなたがむいているかどうか、経験者の話なども聞いてみてください。
協力隊などで行った方で、精神的に病んで帰ってきた人や、特殊な世界のやり方に染まってしまって、一般社会で使い物にならなくなった方も多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sahiro0303さん、海外協力を実際にされている方の経験談はとても参考になりました。ありがとうございます!

現場はきれいごとではなく色々あるんですね・・・とても残念だけれど理想だけでは通用しない事もあるのですね。

私も、知り合いでそういう方の意見を色々聞いて、ちゃんと情報収集した上で、仕事にするかどうかちゃんと考えてみようと思います!

今回海外へ行くことは、目的は仕事のことだけではなく、自分の見聞を広めること、自分を試すことで自分に自信をつけることも含めて、すぐに結果に結びつくわけではないかもしれないけれど、意味のあることだと思っています。

今回は一旅行者として、安全第一で考えて回りたいと思います!

両親には負担をかけることのないように、旅を終えてからもしっかりとやって行くつもりです。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 16:27

ご質問を拝読して、とても心配になりました。

国際協力が必要な
現場を海外がなれない女性一人で数ヶ月もまわるというのは、
危険きわまりないっていうことです。危険に対する考え方は、
ご両親に説明してあげるのは義務っていう年齢だと思いますよ。

医療にとどまらず、土木、農業など様々な分野のどれかを専門的
といえるぐらい知識を取得したという自負があれば、働きがいのある
国はたくさんあると思います。何も、日本でそこそこの実績ができる
まで日本にとどまるっていう堅い考えだけが良いとは思いません。
でも、何もない状態で海外に行けば、言葉が不自由なただの若者です。

気分転換に北海道や沖縄を長期旅行しても、かなりのお金がかかる
ので、せっかくの円高だから旅行されることは良いと思いますし、
見聞も広がると思います。将来のお仕事と無理やり結びつけて
海外旅行っていうのは、親としては心配なだけですから、ずばり
気分転換とおっしゃってみたらいかがですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tac48さん、ご心配して頂いてありがとうございます。

本当にそうですね、知識も技術もない状態で、国際協力、っていう考えは、私も考えが甘いなと思います。

今回は、実際に行って国際協力をやるわけではなくて、あくまで、一旅行者として、海外を見てこようと思っています。その上で、自分がどういう現場に関わろうとしているのか、という事も含めて、見聞を広めてきたいと思っています。

実際に同じ国を回った友人からも色々とアドバイスをもらっているので、自分のレベルに合ったところで、安全をきちんと確保しながら回りたいと思います。

親には気分転換、っていうことで今回は言ってみます!

お礼日時:2009/11/30 16:08

誰に何を言われても、両親に反対されても、


絶対に行くべきです。
私は大賛成です。行くべきです。

私は大学を卒業してから海外へ留学し3年ほど暮らしましたが、
留学した先で勉強した事も確かに役立っていますが、
1人で海外へ行き、色んなものを目にして、触れて、会話し、
数多くの事を経験し吸収した事は、
本当によかったと心底思います。
視野も広くなるし、色んな困難に立ち向かう力が養われました。

目的を持っている質問者さんは、必ず何かを見つけて
帰ってくることができるでしょう。
行くか行かないかでは、今後の生活、仕事が大きく変わってくる事でしょう。
行きたいとは思っても、お金が無かったり、暇がなかったりで
思いとどまってしまう人が多い中、
準備を進めて、行きたいという気持ちを強く持っている質問者さんが
行かないのは実にもったいないです。
何があっても絶対に行ってきてください!
想像もできないような楽しい事が待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco_045さん、エールありがとうございます!

coco_045さんは留学された経験があるのですね。海外では、日本とは色々勝手も違うでしょうし、向こうで色んなご苦労もされたのでしょうね。
でも、それ以上に得るものは大きいという事ですよね。

私もやはり、自分の視野を広げたいし、自分の力でやり遂げた、って事で自信をつけたいという思いもあります。

でも、海外へ行くにあたっては色々とあるということなので、皆さんの意見を参考にしながら、どこに目的を置いていくのかしっかり考えて、決めたいと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が海外旅行に反対。その気持ちを知りたい!!!

始めまして、20歳大学生の女です。
みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、
私の親に反対されてしまいました。
その理由として、
*彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。
*まだ社会的にも責任を取れない。
*国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか?
*友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。)
という理由かららしいです。

彼とは去年の春にもプチ旅行?に行っていて、
初めての旅行というわけでもなく、去年のときは国内だったこともあり、親も反対していなかったのですが…。このことから、旅行自体には反対ということではなく、国内なら良いとのこと。どうやら海外というのがダメなようです。
少し納得いかないのが友達とはOKで、彼氏とはダメということです。

説得しようと思っても「ダメなものはダメ!」と言われてしまい、
全く聞く耳を持ってもらえず、こちらもムキになって「もういいよ!!」って言ってしまいました。


このときの親の気持ちを知りたいです。
まだ若いからか、当事者だからか反対する理由があまりわかりません。
こちらはきちんと話そうと思っていたのに。と思ってしまいます。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

始めまして、20歳大学生の女です。
みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、
私の親に反対されてしまいました。
その理由として、
*彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。
*まだ社会的にも責任を取れない。
*国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか?
*友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。)
という理由かららしいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

個人旅行かツアー旅行かにもよるかとは思いますが、
やっぱり海外に行かせることが心配なのと、
それが一緒に行くのが男の子ってことでダブルで不安なんでしょうね。

心配性な親御さんというのは結構いると思いますよ。
でも、こっちも親の聞く耳持たないんじゃ解決にならないんだから、
この場合目的は旅行に彼と行くことなんだから、そこの突破口への提案としては。。。

1、行く先、ホテル、大体のスケジュールを教える。それと、よほど危険な所に行くのではないと思うので、そこのパンフレットとか、ネットでの楽しそうな情報等をみせて、「ほら、今は若い人も熟年夫婦もこういう所行くんだよ」とか話をして、安心させる。

2、毎日一応電話なりで連絡をすることを約束する。

3、彼氏をこの際きちんと紹介して、かれしから承諾の提案を話してもらう。

なんていかがでしょう?

よほどじゃない限り熱意が伝わればわかってくれると思いますよ^^
頑張ってください

Q親を説得できない!!(長文です)

もうすぐ27才・会社員の女性です。
短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。
当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。
これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。
反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったいないとか、最近のテロの恐怖や留学生が現地で事件に巻きこまれたと聞いては危険だとか。
この年になって・・・と言われることもありますが、海外に行きたい理由としては、かつて短期留学をしたとき、1ヶ月という短い間にもかかわらず、頭で考える事がいつのまにか英語になっていた・・・という感動が忘れられず再び英語漬けの生活をしたいということ、カナダかオーストラリアで野生動物の保護の仕事をしたい(ボランティア)など・・・帰国後の再就職のステップアップには程遠いですが。
ワーホリの動機も父にしては(誰がみても甘い考えかもしれませんが)いい風には思わないし、相談するにも父の頭にすぐ血がのぼって頭ごなしに反対し、冷静な話し合いができません。
姉と2人姉妹で普段はとても仲が良い家族で、父は1年も離れて暮らすのは心配で寂しいとも言ってました。家族の中でも父と私が一番語り合ったりと仲良くしているのでなおさらだと思います。
父の気持ちもわかりますが、やはり私の人生です。自分で決めて、後悔しても納得した生き方をしたいと思います。
どのような方法で父、家族を説得すれば分かってもらえるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

もうすぐ27才・会社員の女性です。
短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。
当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。
これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。
反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったい...続きを読む

Aベストアンサー

回答というか・・・
自分も似たような立場だったので、書き込みせずにいられませんでした。私もruru3ruさんと同じ世代です。両親からの了承を得られず今まで来ました。残念なことだけど、頑なに反対している考えを、いってらっしゃいと笑顔で送り出してもらえるようになることは、本当に難しいと思います。私もかれこれ十数年・・・中学生くらいのころから説得してますが、未だ快諾は得られてません。
でも、黙認と「しかたない」の中間まで来ました。
夢、諦められないですよね。だって、この先自分の長い人生を生きていくのは自分だし、責任を取るのも自分。だから、本当に行動するしかないと思います。
考えとしては、
(1)お金を十分に貯める→通帳記帳する。
(2)行く場所、そこで何をするかのプランを決める→リストにする。
(3)(本当に行く気ならば、リスクは承知で)→仕事を辞める。
(4)行く時期を明確に決める→航空券で購入するものを決めてプリントアウト(もしくは予約)
(5)いつでも連絡が取れる方法を用意。(パソコンや携帯)
(6)自分の真剣な思いを綴った手紙をご両親に書く
(読んでもらえてももらえなくても)
そして、
全部を一同にそろえて、「話がある」といって見せて、説得する。
口頭で、「ワーホリにいきたい。」というよりも
その説得材料を見せれば、説得される両親のほうも現実味が沸いてくると思います。(たとえここで反対されても、何度も粘り強く話す。)
少なくとも、自分も目標金額の貯金完了の通帳があれば、心を強くもてるし、行く時期を決めていることで、着実に準備を進めていけると思います。
すべてを用意周到でして、それでもダメなら・・・
ご判断をお任せします。(ちなみに私は、強行突破するつもりでした)
ともかく、
私はこの方法で、日本から出ること反対という意見から一転、
このたびやっとOKに近い答えがもらえました。
やっと・・・
ruru3ruさんがもし行かなかったことで、将来ずっと後悔したとしても、時間は戻らないと思います。
お互い頑張っていきましょう!!

回答というか・・・
自分も似たような立場だったので、書き込みせずにいられませんでした。私もruru3ruさんと同じ世代です。両親からの了承を得られず今まで来ました。残念なことだけど、頑なに反対している考えを、いってらっしゃいと笑顔で送り出してもらえるようになることは、本当に難しいと思います。私もかれこれ十数年・・・中学生くらいのころから説得してますが、未だ快諾は得られてません。
でも、黙認と「しかたない」の中間まで来ました。
夢、諦められないですよね。だって、この先自分の長い人生...続きを読む

Q女の子の世界一周ひとり旅、親として心配です。

24歳の娘が、世界一周のひとり旅をするといって止めてもききません。安いゲストハウス(私は、どんなところかよく分かりません)に泊まって、アメリカ、メキシコ、南米、欧州、西アフリカを回り、お金(100万円位)がなくなったら帰ってくると言っています。昨年、娘は、タイ、ラオス、カンボジアに行って、ひとり旅をしている多くの女性に会い、そんなに危険性を感じていません。
 親としてとても心配で止めさせたいのですがききません。状況に詳しい方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

20歳の頃からお嬢さまがしたいような貧乏旅行をしてきました。今、母親となり(まだ新米ですが)親としての心配する気持ち、少し分かります。
自分は好きなことしておいて、こう言うのもなんなんですが、やっぱり子供のことは心配ですよね。

私も山奥を歩いていて襲われたり(逃げられなかったら身ぐるみはがされるかレイプされてたかも・ネパール)宿泊先のすぐ近くで銃撃戦が始まったり(メキシコ)いわゆる宝石・絨毯詐欺と言われるような詐欺集団の店に入ってしまって6時間くらい返してもらえなったり(インド)安宿でドラッグを出せ!と警官に突然踏み込まれたり(当然、やっていません・グァテマラ)なんだか色々トラブルはありました。タクシー運転手とかとの料金トラブルはしょっちゅうだし、痴漢も何度も・・・。
でも、やっぱり若いときにしかできないことをできてよかったと思っています。行かせてくれた親に感謝ですね。

お嬢さんが行く国で命の保障がある所はひとつもありません。危険がたくさん待っている国もあります。
でも、命が惜しいからと言って日本に縛り付けておいても何もいいことはないと思います。日本にいて普通に歩道を歩いていたって車にひかれる事だってあるんですから。・・・って、そんな事は分かってますよね。(^_^;)
すみません。文章下手で。

お嬢さまが行きたいと言っている以上、止めることは困難だと思います。
だとしたら、どうしたら安全に帰ってこられるかということをよく、よく話あってください。
最悪の場合、ということもちゃんと話してください。
私も行く前は親や兄弟に感謝の気持ちを込めた遺書を書いていました。絶対に帰ってきて、このこっぱずかしい遺書を誰にも見られることなくビリビリに破るぞ!と決意しながら。

どこから回るのか、どれくらいの期間なのかがよくわかりませんが、100万円だと上記全ては無理では?と思います。(駆け足でめぐるなら別ですが、ディープにその国をしりたい派ですよね?)ラオスとかだと1泊何百円という宿もあったと思いますが、アメリカ、メキシコ、ヨーロッパは安宿でも意外と高いです。
なので、計画の段階でよく話し合い、お母様がどうしても反対な国は避けてもらうのもいいと思います。
それから、もしもの時用のお金と家に電話するお金は別に渡してあげるのもいいと思います。私は母にもらったそういうお金はやはり最悪のときと思って最後まで使わずに取っておきました。一度も使うことはなかったけど、心強かったです。

ちなみに私が母とした約束は次の3点です。(細かいことは他にも色々ありましたが)
(1)ドラッグには絶対に手を出さない
(2)セックスしない
(3)待っている人がいるって事を分かって行動する

(1)と(3)は当たり前ですが、(2)の意味は、旅先で好きな人ができるかもしれない、現地の人かもしれないし、同じ旅行者かもしれない。出会いはどこにあるか分からない、運命の人かもしれない、でも、その人が本当に運命の人かどうかの判断は旅先の特殊な心理状態では判断がつきにくい。という事からでした。もしそういう人ができたら、日本に帰ってきてから、よく考えなさいと。連れて帰ってきてもいいから、とにかく日本でよく考えろといわれました。
当時私はそんなに言う意味がよく分かりませんでしたが、実際に旅に出てみて、現地の人と恋に落ちて日本に帰らない女性にたくさん会いました。中には恋におぼれてしまって親と連絡も取らず、親が心配して失踪者扱いになってしまうケースもあるとか。
海外にでると日本人の女の子ってもてるんですよねぇ。いい気になっちゃいけないと思うけど、やっぱり少し嬉しくなっちゃったりします。

話が全然まとまりないですが、とにかく日本でも海外でも絶対の安全というのはないのだとい事をよく確認して、よくよく話してください。
みなさん、南米は・・・といいますが、南米でも大丈夫なところは大丈夫だし、欧州でもダメなところはダメだと思います。
私が行った時はメキシコシティなんて世界で3番目に危ない都市だって聞きましたが、実際は銃撃戦が1回あっただけで他は特に問題はありませんでしたし、シティ以外の町はとても田舎で、人々も優しく親切で食べ物もおいしく、自然も豊か、海もきれい、遺跡もすばらしく・・・と高評価ばかりです。絶対にまた行きたい国のひとつです。(シティはできれば避けますけどね。)

本当にまとまりのない文章ですみません。親子共に納得した結論が出ることお祈りしております。

20歳の頃からお嬢さまがしたいような貧乏旅行をしてきました。今、母親となり(まだ新米ですが)親としての心配する気持ち、少し分かります。
自分は好きなことしておいて、こう言うのもなんなんですが、やっぱり子供のことは心配ですよね。

私も山奥を歩いていて襲われたり(逃げられなかったら身ぐるみはがされるかレイプされてたかも・ネパール)宿泊先のすぐ近くで銃撃戦が始まったり(メキシコ)いわゆる宝石・絨毯詐欺と言われるような詐欺集団の店に入ってしまって6時間くらい返してもらえなったり...続きを読む

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。

自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。

やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

Aベストアンサー

私も一度は日本に帰国し、しばらく社会人をやっていましたが、海外生活が忘れられず、と言うよりむしろ私には現地に恋人がいたため、自分が30歳を迎えたのを機に、再び海を渡る決意をしました。

勿論、両親や兄弟は猛反対!ほぼ強行的に日本を離れてしまったため、1年間ほどは母は電話にも出てくれないほどでした。

しかし、自分なりに一生懸命努力した結果、資格取得後、それを生かし安定した仕事にも就くことができましたし、恋人とも順調に交際を続けていましたので、お互い結婚についても具体的に話を進めていきました。

その結果、現在は仕事、家庭ともに安定しており、日本の家族全員、私のことを認めてくれるようになりました。

質問者さまも十分おわかりのこととは思いますが、親御さんはとにかく質問者さまのことが心配なんだと思います。それと私も母親になってから、やっとわかったことなのですが、質問者さまのことが愛おしくて、遠くに手放したくないと言うお気持ちも強いのでしょう。

ですから、質問者さまが海外でもちゃんと立派に生きていく姿をご家族に見せてあげれば、今は反対されても、必ず理解してもらえる日が来ます。

あと、海外移住しても、なるべく頻繁に日本のご家族に顔を見せに帰って来てあげて下さい。

夢に向かって頑張って下さい。

私も一度は日本に帰国し、しばらく社会人をやっていましたが、海外生活が忘れられず、と言うよりむしろ私には現地に恋人がいたため、自分が30歳を迎えたのを機に、再び海を渡る決意をしました。

勿論、両親や兄弟は猛反対!ほぼ強行的に日本を離れてしまったため、1年間ほどは母は電話にも出てくれないほどでした。

しかし、自分なりに一生懸命努力した結果、資格取得後、それを生かし安定した仕事にも就くことができましたし、恋人とも順調に交際を続けていましたので、お互い結婚についても具体的に話...続きを読む

Q海外旅行、親の許可が必要?

21歳の大学生です。この夏休み、友達と海外旅行しようと思っていたのですが、親がそれに猛反対です。一番の理由が、海内で変な男につかまって妊娠でもするようなことがあったらどうするんだ!というものです。しかし、私は全くそういうタイプの人間ではないし、ヤマシイ気持ちは全くなく、海外(ヨーロッパ)の景色や料理などを楽しみたいと思っているだけなのです。(都内の共学の大学に行ってますが、人付き合いはいたって真面目です。)
 
親として娘が友達と海外に行くのが心配という気持ちは分かりますが、実際に同い年、もしくは年下でも友達同士(人によっては一人で!)で海外に旅行したり留学している人だって身近にもいっぱいいるのに・・・と思ってしまいます。
 
もう半年以上もずっと楽しみにしていた計画だったので、親が夏休みに入った今頃になって猛反対しているのに物凄く落ち込んでいます・・・。
 
それで今、旅行なんてもともと親の許可が必要なものではないし、費用は全部自分で出すし、まだ学生ではありますが一応20も過ぎているので、親が反対しようが何だろうが予約を入れて出発してしまっても良いのではなだろうか・・・と考えています。

そこで質問なのですが、単純に、私が今考えていることは常識的に見て完全にアウトな事なのでしょうか?もちろん、親の賛成を得られれば一番よいのですが、それは今の話し合いの状態だとまず不可能に思えます・・・。皆さんの意見をきかせ下さい!(><)

21歳の大学生です。この夏休み、友達と海外旅行しようと思っていたのですが、親がそれに猛反対です。一番の理由が、海内で変な男につかまって妊娠でもするようなことがあったらどうするんだ!というものです。しかし、私は全くそういうタイプの人間ではないし、ヤマシイ気持ちは全くなく、海外(ヨーロッパ)の景色や料理などを楽しみたいと思っているだけなのです。(都内の共学の大学に行ってますが、人付き合いはいたって真面目です。)
 
親として娘が友達と海外に行くのが心配という気持ちは分かります...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろ試しておられるのですね。文面を読むに明らかに常識のあるお嬢さんであろう質問者さんがかわいそうでまた来てしまいました。(私はそういうことで苦労したことなかったので…)

レポート作戦もだめでしたか。許可を出すかどうか以前に、話も聞いてくれないのは人間同士の付き合い方としてよろしくないですよね。いくら子供であっても反論するなら言い分に耳を傾けてからにすべきです。親御さんも旅行云々でなくなにか意地になっているのかもしれませんねー。娘の急な成長ぶりに動揺しちゃっている、とかね。

費用も自分で出しているし、20歳も超えているけれど、親御さんのことを大切に思っているがゆえに質問者さんは許可をもらおうと思って話をしている。
だから娘の意見に異論があるならせめて腰をすえて話ぐらい聞いてほしい。
話を聞いてくれないのなら、許可なんていらないから強引にでも予約する、と予告する。

と展開するのがまあ、正攻法なのかな?ここまでこじれると、強引に出発しちゃっても後味悪いですよね。今後穏やかに旅行できる権利を勝ち取るためにも(?)、ぎりぎりまで頑張って交渉しておいたほうがいいと思います。おせっかいながら。では。

こんにちは。いろいろ試しておられるのですね。文面を読むに明らかに常識のあるお嬢さんであろう質問者さんがかわいそうでまた来てしまいました。(私はそういうことで苦労したことなかったので…)

レポート作戦もだめでしたか。許可を出すかどうか以前に、話も聞いてくれないのは人間同士の付き合い方としてよろしくないですよね。いくら子供であっても反論するなら言い分に耳を傾けてからにすべきです。親御さんも旅行云々でなくなにか意地になっているのかもしれませんねー。娘の急な成長ぶりに動揺しちゃっ...続きを読む

Q28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

今度の3連休を利用して、埼玉から神戸へ1泊2日の一人旅をすると言ったら母親に反対されました。私は普段あまり出かけないのですが、(でも一度ライブで大阪まで一人で行ったことはあります)一人行動が好きなのでたまには少し遠くへ行ってみようと思ったのです。母親は「遠いのだから何かあったら心配だ」「神戸みたいなところは色んな人がいるのだから危ない」と言います。危ない人なんて東京にだっているじゃないかと言ったら、東京とは距離が違うと言われました。それは遠い近いの問題ではないと思うのですが・・・母親からしたらきっと関東圏内以外はもう遠いから危ないという考えのようです。また、「女一人で旅するなんておかしい」とも言われました(一人行動自体に理解がありません)もともとすごく干渉するし過保護な母でしたが、もう28ですよ?しかも海外ならまだしも、神戸まで行くのも反対するなんておかしいと思います。
無視して出発することはもちろんできますが、昔から母親の言うことを素直に聞いて育ってきた私は、何だか行く気が失せそうなんです。テンションが一気に落ちてしまいました。
国内でも女一人旅はやめたほうがいいんでしょうか?神戸ってそんな怖い所なんですか?
皆さまの意見を聞かせてください。お願いします。

28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

今度の3連休を利用して、埼玉から神戸へ1泊2日の一人旅をすると言ったら母親に反対されました。私は普段あまり出かけないのですが、(でも一度ライブで大阪まで一人で行ったことはあります)一人行動が好きなのでたまには少し遠くへ行ってみようと思ったのです。母親は「遠いのだから何かあったら心配だ」「神戸みたいなところは色んな人がいるのだから危ない」と言います。危ない人なんて東京にだっているじゃないかと言ったら、東京とは距離が違うと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!
初めてのことなので、余計に心配されているのだと思います。
家庭環境によって、自由奔放な家庭と、すごく心配される家庭と様々と思います。

おそらく、母親と旅行されたことも、あまりないのでは?と思います。
一緒に旅行していれば、娘がどんなところに行きたいか?行動パターンは、安全か?なども予測できます。

たまには、母娘で旅行して、母親を旅先で誘導して、自分がこんなにも自分で、判断し行動できるようになったことを見せてあげてください。

安全な行動をすることがわかれば、気をつけて行ってきて!元気になって戻ってきて!くらいで済むと思います。
他の方も言われているように、国内では、どこの場所だからといった条件で、安全といったこともなく、危険なこともありません。

どこの場所でも、暗い人通りが少ない道を歩くのはキケンで、賑やかな場所の方が良いわけです。
自分の娘がかわいくて仕方ない状況と思います。

かといって諦めていたら、親もいつまでたっても子離れできないので、神戸に行く目的と、泊まるホテル、旅行行程を伝え、定期的に電話を入れる時間を決め、親に安心感を与えるようにしましょう。
そして、それを父親もしくは、兄弟にも話し、自分の行動を応援してくれる人を作り、説得するようにしましょう。

それでも、ダメなら自分の気持ち次第。友達を誘ってもいいでしょうし、母親を誘って旅にでるのもいいかもしれません。
旅に行きたいのに行かなかったら、後々、後悔する可能性は高いと思います。
かといって、親を無視していくわけには、いかないと思いますので、できる限りの目的、行程、旅中の連絡手段をうまく伝え、安心させてあげるようにしてください。
そして、行くことが決まったら、約束を守って、キケンな事が起こらないよう、自分自身の行動に責任を持って動くようにしてくださいね!

では、良い結果が出るよう応援しています!

こんばんわ!
初めてのことなので、余計に心配されているのだと思います。
家庭環境によって、自由奔放な家庭と、すごく心配される家庭と様々と思います。

おそらく、母親と旅行されたことも、あまりないのでは?と思います。
一緒に旅行していれば、娘がどんなところに行きたいか?行動パターンは、安全か?なども予測できます。

たまには、母娘で旅行して、母親を旅先で誘導して、自分がこんなにも自分で、判断し行動できるようになったことを見せてあげてください。

安全な行動をすることがわかれば、気をつ...続きを読む

Qアメリカへ一人旅行 両親の反対

こんばんは。私は20の女です。


私は3月に一人でアメリカに行く予定です。とはいってもアメリカに行く理由はお付き合いしている人に会いに行くためなので、一人なのは飛行機に乗る時だけです。


ですが両親にそのことを話したら、直行便ではなく乗り継ぎであること、一人で飛行機に乗るのがはじめてなこと、私が英語が得意ではないことから反対されています。


両親の心配はわかりますが私ももう二十歳ですし大丈夫だとどれだけ説明してもわかってもらえません。


そして朝から夜まで母親から小言や嫌味を言われ苛々して今日ケンカになってしまいました。


既にチケットは手続きはしていますし勝手に行くことも可能ですがそれもどうかなと思い(まだ学生で養われている身分ですし)どうにかわかってもらいたいんですが何か良い方法はないでしょうか?


またお付き合いしている人に会いに行くというと余計反対されると思い、ただ単に友人に会いにいくと言っているんですが正直に付き合っている人がいること、その人に会いにいくことを教えた方が良いんでしょうか・・。


何かアドバイスや意見があったらお願いします。

こんばんは。私は20の女です。


私は3月に一人でアメリカに行く予定です。とはいってもアメリカに行く理由はお付き合いしている人に会いに行くためなので、一人なのは飛行機に乗る時だけです。


ですが両親にそのことを話したら、直行便ではなく乗り継ぎであること、一人で飛行機に乗るのがはじめてなこと、私が英語が得意ではないことから反対されています。


両親の心配はわかりますが私ももう二十歳ですし大丈夫だとどれだけ説明してもわかってもらえません。


そして朝から夜まで母親から小言や嫌味を言...続きを読む

Aベストアンサー

私も20歳のときに、その時付き合っていた彼に会いに行くために
アメリカに行く計画を立てました。
アメリカに行く1週間前に、親に告げた所・・・大反対で家族会議でした。

そこでは、
「自分の人生を見つめなおしたい」などいいましたが、
「理由があいまいすぎる、危険だ」などと言われてしまいました。
でも、宿泊先の電話番号・空港には誰が迎えに来てくれるから・
毎日家に電話する・などなど、親が安心してくれるような説明と約束をして、なんとかアメリカに行くことができました。

1人での渡米は(勿論英語もほとんど話せませんでしたが)、
なんとかなるものです。笑
1ヶ月の滞在でしたが、日本ではない国にいって生活をして
世界観も広がりました。
良い経験になると思います。
そして、私はその時アメリカにいった1ヶ月で
彼と結婚を決めて、その半年後に結婚しました。

まだまだ若いですし、色々な事にチャレンジして私は良いと思います。

ただ、入国する際などの書類は念入りに準備して
空港には、彼や彼が無理なら彼の友人などきちんと迎えにきてもらった方がいいと思います。

私も20歳のときに、その時付き合っていた彼に会いに行くために
アメリカに行く計画を立てました。
アメリカに行く1週間前に、親に告げた所・・・大反対で家族会議でした。

そこでは、
「自分の人生を見つめなおしたい」などいいましたが、
「理由があいまいすぎる、危険だ」などと言われてしまいました。
でも、宿泊先の電話番号・空港には誰が迎えに来てくれるから・
毎日家に電話する・などなど、親が安心してくれるような説明と約束をして、なんとかアメリカに行くことができました。

1人での渡米...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む


人気Q&Aランキング