電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日祖父の葬儀があってそれから三ヶ月後ぐらいに友人の結婚式に行かなければならないのですが出席した方がいいのでしょうか?
ちなみに私はその友人を結婚式に呼んだのですが際になってドタキャンされたからあまり行きたくありません…
いい断り方があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

先の同じ質問に回答させていただいた者です。



「ちなみに私はその友人を結婚式に呼んだのですが際になってドタキャンされたからあまり行きたくありません…」

なるほどこういう事情がありましたか。
行きたいのだけど葬儀のことがあってお悩みだと思って前回アドバイスしました。
こういう事情がおありなら断ってもいいかと。

葬儀があったのなら結婚式に行く行かないは結構人それぞれですからね。感覚はそれぞれ違いますから・・・

■おじい様がなくなったばかりで法事などばたばたしている。ちょうど法事があるのでごめんなさい・・・とか
■親族の結婚が重なっていて・・・とか
■家族の旅行を前から計画していた・・・とか

・・・・理由はいくらでもありますから大丈夫かと。
行きたくないのに行くというのもね。
ただ、bgktakumiさんの結婚の際にはドタキャンされたとはいえ招待していらっしゃるところを見ると、結構大切な友達なのでは?
たとえ結婚式にいかれなくても、「落ち着いたら新居に呼んでね」とか「お祝いにおごらせて~」とか・・・フォローが必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。あまりにも悩んでいたので回答を見てホッと胸をなでおろせました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 13:37

簡単です。

「喪中のため」でいいのです。

前回の質問の回答もなく締め切らないのは失礼ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めての質問であまりルールがわかりませんでした。すいません。これから気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 13:49

本来、喪中の場合は慶事には出ませんので(出れません)、


そのまま「喪中なので出席できません」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 13:47

土壇場でのキャンセルの理由にも拠りますね。

貴方が許容できる理由なら今回は出席されても宜しいのではないでしょうか。断るのであれば今年は喪に服しますので辞退させて戴きますと言えば良いです。周りの方からも非難などは無いでしょう。
    • good
    • 0

喪中うんぬんは気にする必要はありません。



「結婚式当日に身内で法要がある予定なので、結婚式には出席できません」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!