【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

和紙で作った凧が一般的だと思いますが、
布で作っても、和紙で作った凧と同じように、
あげることができるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

布といってもいろいろあります。


私は主にリップストップポリエステルを使った凧を揚げていますが、これは並みの和紙より軽くて丈夫で、風が抜けないので和紙より凧に向いています。スポーツカイトに使われています。ただ、絵を描くのは困難です。

それ以外の布でもできますが、紙より重いものが多いので、ちょっと揚がりにくくなります。中国や東南アジアの凧、布を使ったものが多数ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
リップストップポリエステルというのは、初めて聞きました。
いろんな布があるのですね!大変参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/12/18 00:08

布の凧でもあがりますが・・


微風の時は軽い方が上がり易いから重く作ったら駄目です。

布の編み目から風が抜けないように塗るのは渋柿を絞った液だったような記憶がありますがさだかではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
布の編み目から風が抜けないような細工の仕方があるのですね。
勉強になります。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報