電子書籍の厳選無料作品が豊富!

74歳の義父は、夢とロマンの男です。
今までもいろいろな趣味を楽しんでいましたが、突然小型船舶1級の免許を取得、手作りでヨットを作り出しました。
いよいよ明日が進水式なのですが、暑い日も寒い日も借りたガレージでコツコツと苦労して作っていたので何かお祝いがしたいのです。
何か気の利いたプレゼントと思ったのですが、船のことはまったくわかりません。
何かアイデアはないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明日となるとちょっと間に合わないかな…。

船名と進水日記念日を真鍮プレートに刻印した物は、ちょっとオシャレかなと思ったのですが。
船室の何処かに打ち付けておけば、邪魔にもならず、いいインテリアになると思います。

プレートと刻印は、トロフィーなどの記念品を扱っている店で、運が良ければその場で作ってもらえます。
確信はないですが、表札を扱っている店で刻印機を持っている所などでも可能かも…
    • 0
この回答へのお礼

それもすごく素敵ですね。
ただ、義父のは船室がないタイプなのでヨットに打ち付けておくのは無理ですが、家に置いていてもいいですよね。
なるほど、船名と明日の日付とは気づきませんでした。
明日は進水式の前にヨットを海まで運ぶ手伝いをすることになったので、どういうふうに進水式をするつもりなのか聞いてみたうえで、シャンパンを使いそうならプレゼントしようと思います。
そのうえで後日何か記念になるものを考えてみようかと思っているので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

わたしもヨットや船などが大好きなんですが

プレゼントとなると、どんな物が良いのか...

清田工芸という銀製品を扱う工房があります。
そこには、銀で出来たヨットの置物などもあるようなので、参考になさって下さい!

あまり役に立たなくて申し訳ありません!

参考URL:http://www.kiyota-kougei.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト見せていただきました。
あんなふうに記念の品が作れたらすごくいいですね。
明日は進水式の前にヨットを海まで運ぶ手伝いをすることになったので、どういうふうに進水式をするつもりなのか聞いてみたうえで、シャンパンを使いそうならプレゼントしようと思います。
そのうえで後日何か記念になるものを考えてみようかと思っています。

私も船のことは知りません。

でも、進水式と言えば、シャンパン。それしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

私も進水式といえばシャンパン?って思いました。
そのうえで後日何か記念になるものを考えてみようかと思います。