アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この猛暑で登山はやめたほうがいいですかね?
スズメバチやマムシなどいるから危険ですかね?

質問者からの補足コメント

  • さっき行ったら目的地までは道が怖いしわからなかったから辿り着けなかったけど木があるから涼しかったです。動いて暑いのはありますが。ハエは耳元でうざかったです。遭難しかけました。道も狭くて落ちそうで怖いです。やっぱり危ないです。でも無事に家に帰ってこれて汗もたくさんかいて達成感と安心感とリフレッシュができてよかったです。

      補足日時:2023/07/23 18:02

A 回答 (13件中1~10件)

ご参考まで。


登山客が多い山なら夏山登山もいいですよ。夏山に登るなら高山ですネ。例えば2000m位の山なら下界から10℃以上温度が下がります。1500m以下なら木が多く登山、登山道が整備された山です。汗はかきますが、近くに温泉があれば入浴して帰宅するのもリフレッシュになります。
    • good
    • 0

猛暑での一番の危険は「熱中症」です。



昔予報がハズレ、カンカン照りになり、普通の1.5倍もっていった水がなくなり…
山小屋が空っぽになってたり…
山小屋の裏の湧水が枯れてたり…
で、下山時に熱中症になり20年たちますが、未だに15分おきに水分をとらないと、頭痛がします。
少しでも体の水分がへると警告してきますね。

真面目に死ぬかと思いました。
天気予報に文句を言ってやりたかったです。
    • good
    • 0

危険です


涼しく成ってから行きましょう

必ず遭難します
    • good
    • 0

そのレベルのヒトは単独登山しないほうがいい


経験者と行くか
せめて整備されてたり人が途切れない山に行くべき
遭難や滑落されたら迷惑がかかります
ヤマップは入れてますか?
猛暑とか言う前に登山について考えた方がいいですよ
    • good
    • 0

季節に関係なく山なんて人間が踏み込む所じゃありません


海もです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそう思います。自然の力はこわいですね

お礼日時:2023/07/23 18:03

富士山なら大丈夫


(渋滞で的が多いからあっても確率が低かろう)

むしろ防風防寒防雨対紫外線対策必須
宿泊予約と登山計画も

人気の少ない山は
スズメバチとマムシとクマに
やられてしまったのかもしれない
    • good
    • 0

黒い服装を避けて、足元しっかりカバーできる服装で、飲み物などきちんと準備して行かれたら大丈夫じゃないかな…♪

    • good
    • 1

アルペンルートで室堂まで入って立山とか、バスとロープウェーで千畳敷まで上がって木曽駒とか、北沢峠までバスで入って千丈と甲斐駒とか、1000メートル程度のところまで公共交通機関で行けて、そこから登山なら酷暑とは程遠いよ。

スズメバチやマムシもほとんど出ないし。
    • good
    • 0

知識が無いならやめとくべき。



天候の変動が予測できないレベルで続いてるので、
ハチもマムシも繁殖や生息の状況が予想の範疇を越えて、プロでも危険を把握できない状態です。
    • good
    • 1

やめたほうがいいかどうかの判断を


こんなとこで聞くレベルならやめたほうがいいでしょうね

マムシは真夏は逆に昼間は暑いからあまり活動しませんね
そしてマムシもスズメバチも真夏だけじゃなくて、春秋もだよね

これぐらいの暑さで自分がどれぐらい動けそうかとかわからず
嘘や素人の回答が混ざるサイトで命に関わる判断を問うぐらいなら
やめといたほうがよい!!

山はいつでも危険ではある
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、行きたい時に行ったらいいですよねー

お礼日時:2023/07/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!