電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずいぶん前からカヌーに興味があり、一度体験したいなあと思いつづけてはや数年。。。。
カヌーを始めたいのですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。
カヌーをやっていらっしゃる方、教えてください。

ちなみに私は埼玉県の越谷市に住んでいます。

A 回答 (10件)

5・6月に 松戸市カヌー協会で初心者のカヌー教室を募集してますよ。

場所は江戸川です。
    • good
    • 0

関東地方でカヌーをはじめるなら、秩父の長瀞、東京の奥多摩、群馬の水上あたりです。



まったく初心者がはじめるのであれば、まずは体験カヌーに参加してみるのがいいのではないでしょうか。
着替えとタオルだけもってゆけば、カヌーや道具類も全て現地にあるものをつかって体験できます。
流れの緩やかなところで、インストラクターが教えてくれます。
料金は大体、半日で5000円前後、1日だと8000円~1万円くらいだと思います。

電車でゆくなら、埼玉県内でも奥多摩のほうが近くで便利だと思います。

奥多摩カヌーセンター
http://www.okutamacanoe.jp/index.html

参考URL:http://www.okutamacanoe.jp/index.html
    • good
    • 0

やはりスクールから始めるのが一番でしょうね。


基礎ができないと、転覆した時に脱出することすらできませんし、
上達のスピードも段違いです。

越谷にお住まいなら、近場の長瀞はいかが?
国体も行われるリバースポーツの聖地です。

おススメはカヌーヴィレッジ長瀞のカヤックスクールです。

参考URL:http://www.canoevillage.com/
    • good
    • 0

寄居町の荒川(玉淀大橋)でみんなやってますよ~



参考URL:http://www.kanute.co.jp/kanute-main.htm
    • good
    • 0

長瀞と言うことですので、リバーツーリングで間違いないでしょう。

そうなるとカナディアンではなくて、カヤックですね。
カヤックでツーリングは十分こなせます。カヤックの前後のスペース、意外と荷物が入るものです。ポリ艇シングルカヤックであっても、テント等を入れてのツーリングも可能です。
ただ、ロングツーリングをお考えでしたら、カナディアンの方がいっぱい詰め込めます。何せ大きくて、コクピットが大きく開いている。しかしながらそのコクピットが災いし、水が入りやすい。と言うことは沈しやすい。よって、グレードの高い河川では難があります。
後はファルトと言う手もあります。野田さんが使われているのもファルトボートです。これで全国の河川を下ってみえますね。ファルトはポリ艇より荷物が積めます。一方、カナディアンよりはクロースになっているので、水は入りにくい。しかし布でできている船体故、障害物に弱いです。その代わり、折り畳みが出来ることで、収納性に優れ、公共交通機関の利用も可能です。

冬はできないかと言う件について、私は根性がないので11月中旬で終わりですが、本格的にやってみえるカヌーイストは冬でもやってみえます。その場合ウェットスーツでは無く、ドライスーツと言う物を着てやります。その名の通り、水の侵入を塞ぐ服です。
スクールの開催はわかりませんが、少ない事は確かです。

カナディアンが初心者向けか否かについてですが、私はダブルパドルの方が圧倒的に扱いやすいと思います。考えてみてください。静水域ならともかく、風や波、流れの影響がある状況では、慣れない内は片側だけ漕ぐシングルパドルで方向を一定にするのは大変です。試乗会で、何度もカナディアン試乗者を助けた経験があります(ちなみに、私は試乗会主催者でも何でもありません)
カナディアンを選択されるにしろ、慣れるまでは格好悪くても、ダブルパドルを予備に持つことをお勧めします。

余談として 私のHP URLも下記に記しておきます。シーツーリングばかりですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.sea.sannet.ne.jp/tobe/
    • good
    • 0

未経験ですが奥多摩御岳の方でよく見かけます。


また群馬の水上の方でも盛んみたいです。

冬季でも厚手のウェットスーツなら出来るのでは?
ちなみに私はスキューバをやるのですが冬季専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実はカヌーの次はダイビングも、とちょっと欲張りなことを考えてます。そのときはまた教えてくださいね。
でも、冬季専門のダイバーがいるとはびっくりしました。

お礼日時:2000/12/22 01:35

「お礼」拝見しました。


turkeyさんがカヌーにお詳しいようなので、とりあえず私のわかる範囲でお答えしておきますね。
カヤックとカナディアンカヌーの大きな違いは、カヤックは主にダブルパドルを使い、カナディアンカヌーは主にシングルパドルを使います。
#パドルとは漕ぐ時に使う物です。
iwaiwaさんが長瀞で見たものがどんなものだったのかは、写真を見ていただいたらわかると思いますので、参考URLの中にある「Kayak School」を参照してみてください。(そこに写ってるのがカヤックです)

カナディアンカヌーはturkeyさんがおっしゃってるように、オープンデッキで2人で乗ることもできます。
こちらのサイトの↓「カナディアンカヌースクール」を参照してみてください。http://www.whc.to/index2.htm

どちらがどうか…というのは、私も経験が浅いので詳しいことは言えませんが、カナディアンカヌーの方が初心者向きだと思います。カヤックは最初は少し難しいかもしれませんね。ですがスクールに通うのであれば、お好きな方を選んだら良いのではないでしょうか。

まずは体験してみてはどうでしょうか。探したら冬でも受講できるところがあると思いますが…?ツーリングを兼ねたら一段と楽しいかもしれませんね。
#前回の回答、参考URLのリンクが
#繋がってしまってて、すみませんでした。

参考URL:http://www.alpha.dti2.ne.jp/~rafting/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

なぁるほど。カヤックとカナディアンカヌーの違いがよく分かりました。私が長瀞で見たものはダブルパドルだったのでカヤックだと思います。(下半身がカヌーになっているようなイメージでした。ヘンな表現ですけど。。)

まずはカナディアンカヌーから始めてみようかな、と思います。やはり、ツーリングをかねているものの方が楽しいんですね。初めてでついていけるか不安ですが。。。

お礼日時:2000/12/22 01:28

カヌーと一言で言っても、カテゴリーがいくつかに分かれてきます。

本来カヌーと言えば、オープンデッキのカナディアンカヌーをさします。が、一般的にはコクピット方式のカヤックも含めた総称を言います。他に空気を入れる、インフレータブルなんてタイプもありますし。
更に、フィールドによって種類分けもありますし、プレイスタイルも違ってきます。川なのか、海なのか。川であっても競技カヌーかツーリングか、はたまたロデオなのか?iwaiwaさんが「ずいぶん前からカヌーに興味がある」のはどのスタイルでしょう?
たぶん、こんなに書いてもわからないでしょうね。もしイメージがあるようでしたら、それを答えていただければもう少し詳しくお話しします。
とりあえず、スクールに入るにしても、一度カヌーショップに行くのが一番でしょう。埼玉、これは良かった。埼玉に住む従兄弟が私の影響でカヌーを始め、お世話になっているお店があります。以下のURLのお店ですが、HPや雑誌を見る限り手広くやっているようなのですが、とても親身になって対応してくれ、大変助かっているとのことです。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/paddle/

この回答への補足

以前長瀞に行ったときに、そこで見たものがカヌーのイメージなんですが、答えになってますか?
「リバーツーリング」っていう感じでしょうか?

ところで、春まで待たないと始められませんよね?

補足日時:2000/12/18 23:54
    • good
    • 0

カヌースクールから始めてもいいですし、


(ただスクールによっては教え方その他がちょっと…という所もあるのでご注意を(^^;
カヌーツーリングを企画しているショップに
問い合わせてみるのもいいと思います。(URL参照)
基本を学びながら、ツーリングの楽しみも味わえます。

参考URL:http://www.canoetrip-racoon.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールから入ろうかな、と思います。
でも、やっぱり今はシーズンではないみたいですね。。。
春になるまで待ちます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 23:48

単なる体験者ですが…。


カヌーとは「カナディアンカヌー」をご希望なのでしょうか。(それともカヤックでしょうか?) いずれにしても体験したいのであれば、一日体験などいろいろなところでやってますよね。埼玉でしたら寄居町周辺でもやっているようですよ。(下記参考URL) 本格的にやりたいのでしたら、カヌースクールに通うのが良いかもしれませんね。
ちなみに私の兄が北海道でカヌーのツアーガイドをしてますが、東京に帰って来ると長瀞辺りによく出掛けてるみたいです。

参考URL:http://www.whc.to/index2.htm,http://www.alpha.dt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。カナディアンカヌーとカヤックの違いも知らずに質問してしまいました。そこから勉強せねば。。。
しかし、どっちがどうなんでしょう?
初心者ならどちらが楽しめますか?

お礼なのに質問ばかりになってしまいましたが、お答えありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!