電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24時間、電源がきていないところでサーバーを構築できないか、検討しております。
administratorがいないときでも、サーバーを利用できる様にしたいため、
user権限の人がサーバーを起動・終了できないかと考えております。
そのようなことは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

> 24時間ずっと電気が来ているのでない、すなわち連続稼動できないという意味です

曖昧すぎです。
具体的には、どういう場所なのですか?
電気がこない時間があるのは何故ですか?

・建物の中ですか?
・船舶内ですか?
・車内ですか?
・地下ですか?
・倉庫で人がいないときは(普段は無人)、ブレーカーを落としている?
・工場の生産ラインで稼働していないときには、コンセントに電気がきていない?
・クリーンルーム?
・夏場だけ人がいる?

・海外で電力事情が不安定なために、停電していることがある?
・毎日特定の時間しか電気が使えないのですか?
 例えば、PM 23:00 ~ AM 01:00 の時間帯だけコンセントに電気がきているとか。

・室温は?
・湿度は?
・ほこりは?
・振動は?
・無人稼働ですか? 有人制御ですか?
・非常電源の有無は?

> administratorがいないときでも、サーバーを利用できる様にしたいため、
> user権限の人がサーバーを起動・終了できないかと考えております。

ミスリードがあるかもしれないため、再確認です。
ここでいうadministrator , user権限というのは、OS上のことですよね?
「user権限の人」は擬人化されているだけで、つまりuser権限のアプリからですか?
    • 0

24時間電気が来ていないのであれば(商用電源がなければ)、電源確保から考えます。

国内でも「無人制御 計測 観測」あたりの計測・観測分野がありますが、でもシステム名称はつけるものの、サーバーとは言わないですね。

solarwww.mtk.nao.ac.jp/tanaka/job1/projecto/projecto.html
http://www.jice.or.jp/kaihatsusho/199908310/kaih …

単なる無人監視 -- 例えばゴミの不法投棄の監視設備でソーラーチャージを使用しているのは山沿いの舗装林道なんかでちらほらと見かけます。

・海外の電力事情が不安定なところで、一日数時間サービス提供する
・閉鎖空間での、閉じられた世界でのサービス提供
等、いろんな環境が考えられますが、特殊な環境下でのコンピュータの運用であれば、既存のものから学べばいいかと思います。

> 自動起動できるタイマーとかないかな?
防犯用など、多目的用途のプログラマブルタイマ(24H)であれば、大手の家電屋さんか、DIYのホームセンタとかにも置いてありますよ。 昔懐かしい「草の根BBS」のような性格のものであれば、この程度かUPS追加で緊急レベルなら運用可能かと思います。 暗くなったら自動で点灯、朝になったら消灯用のもありますよ。

モデムからのウェイクアップ(WOM)とか、赤外線リモコン形式の電源制御でもいいかもしれません。

#1さんの「電気がこないことがある」で、電源ONしてくれる人はコンピュータにとったら「人間様というよりは、神」ですよね。 20~35年前のSF小説にありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
24時間電気が来ていない→24時間ずっと電気が来ているのでない、すなわち連続稼動できないという意味です

No1の方が書かれているとおり24時間電気が来ていないならば無理な離しですよね。

さて、サーバーを起動させるだけならばサーバのNIC(LANボード)のWakeUp機能を使用すれば可能ですね。
この機能は Wake Up on LANと呼ばれています。

Wake On LANとは、PCを別のPCからLAN経由で電源ONにする機能です。
要するに離れているPCを手元のPCから起動する、あるいはシャットダウンすることができる機能です。

ですからアカウントの権限は無関係になります。

Wake On LAN(以下WOL)を実現するためには起動される側(リモート)=遠隔地のサーバーがWOLに対応している必要があります。

具体的には以下の全ての条件を満たしている必要があります。
(Server用のコンピュータの場合は普通対応しているはずです。)

PCの電源ユニットがATX2.01に対応していること。
PC(マザーボード)がWOLに対応していること。
PCのLANカードがWOLに対応していること。

なお、起動指示を出す側のPCは特に対応している必要はありません。
Wake up On Lan Tool などのフリーウエアをインストールしておけばOKです。
Wake up On Lan Tool
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927 …

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wake on Lanも考えましたが、PCがないとできませんね。
自動起動できるタイマーとかないかな?

「24時間電源が来ていない」ところでは無理でしょうね.

「電気が来ないことがある」だけなら
・起動: 電源を投入する
・終了: 電源を切る
で可能かもしれませんが. あるいは
・起動: magic packet でネットワーク越しに入れる
・終了: 一定時刻で終了するように設定する
ことができるかもしれません.
    • 0