アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが付き合っている人と別れを決意したときはどういうことがきっかけでしたか?

1)何故別れようと思いましたか?

2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか?

3)何があなたを迷わせていましたか?

4)何があなたの背中を押しましたか?

5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか?

6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか?

7)その別れを今振り返ってどう思いますか?


その他なんでも別れについて話を聞かせてください。

A 回答 (10件)

1) 相手に対しての愛情がただの「情」になってきているのはわかったので。



2)一ヶ月ほど悩み、一度別れてその後よりを戻したけどまた半年後に別れました。

3) 長年一緒にいた人との思い出、嫌いになったわけではなかったこと、急に一人になることの寂しさ。

4) 相手が自分のことを本気で好きになってくれている以上中途半端な気持ちで付き合いたくなかったから。自分に素直になろうという意志。

5)考えました。でもこれからはお互いの道を行くんだなって思いました。別れてからも幸せになってもらいたかったです。

6) 少し寂しかったけど、すっきりしました。

7) そこで別れたので今の人と出会えたのでよかったと思います。
             
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
愛情がただの「情」になってしまう感じ、わかります。

>相手が自分のことを本気で好きになってくれている以上・・

だからこそこちらが「情」のままで惰性でいることをいけないって思ってしまいますよね。私も同じです。

少し寂しいけどすっきりする感じもわかります。
今の人と出会えてよかったですね。

お礼日時:2003/05/18 15:20

こんにちは。

参考になるか微妙ですが…(^^;

1)・昔の彼女に会いに行っているという話を聞いた
  ・私が昔の彼にまだ気があると勘違いしていて、その男と付き合えばいいだろう、などとかなり強く嫉妬されたから  

2)長いか微妙ですが、2、3週間は迷いました。

3)単純に彼の勘違いなので、それを怒ってわかれるというのも淋しいかな、と…。それにこんなに怒っているということは昔の彼女と会っているというのも嘘じゃないかという気がしたので。

4)あのヤローやっぱり昔の彼女と会ってたのです(笑)

5)昔の彼女とよりを戻すっぽい雰囲気だったのでまあ気にしなくてもいいか、と。

6)「この別れは来るべくして来たな」と思いましたね。結構気持ちよく次の恋愛に移行できました。

7)もうちょっといい別れ方はなかったかな、とか(その後友人としても付き合わなくなってしまったのです)、昔の彼女へと揺らいでた彼の気持ちを突き放すのではなく取り戻す方向で考えられなかったのかな、と大人げなさを感じることはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
別れが相手との不信がからんだものになると大変ですよね。
6)に関して、気持ち良く次の恋愛に移行できたところ、よかったなぁと感じます。
7)の反省点は今後に生かせますね。相手のこと考えられる余裕があるから、反省できるんですよね。
がんばってくださいね。

お礼日時:2003/05/18 15:22

1) 自分の気持ちも相手の気持ちも覚めていることに


  気づいたので。
2) 時間はかかりました。
3) まだ相手への気持ちが残っている気がしたので。
4) 案の定、彼は次の女性を見つけていて、その女性に
  「早く彼女(私)と手を切れ」と尻をたたかれている
  最中だった。
5) 考えません。彼的には楽になるはずなので。
6) 別れるのはよかったが、早く率直に話して欲しかっ  たという気持ちになった。最初は「他に好きな人が  出来た」とのことだったのに、実はすでにつきあっ  ていたので。それを知ってショックだった(未練も  少し残ってたので)。かといって、仮に私と復縁し  たくなったと言われても断る気になった。
7) 別れてから周囲にも「前より感じが明るくなった」
  などと言われた。彼との恋愛はマイナスな恋愛だっ  たのだと思います。
  私ももう結婚しているのでまったく過去のことと
  なってます。

ところで、このアンケート(?)、困り度3なのは
なぜですか?
何かの情報収集?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
この投稿、困り度3なのはおかしいですね(笑)。
ごめんなさい。訂正します。

6)の他に好きな人ができたと言われたけど、もう付き合っていたというところ、相手の方も言いにくかったのかも知れませんね。でもごまかして欲しくない気持ちですよね。

別れてから感じが明るくなったとのことで、結果的にはよかったですよね。
幸せな結婚生活を送ってくださいね。

お礼日時:2003/05/18 15:25

こんにちわ。

つい1ヶ月ほど前に別れた彼との別れの話です。
彼とは4年半付き合いましたが、その間に3回別れています。いつも向こうから切り出された話で、戻る時も向こうから戻ってきていました。なので、「私はいつでも彼のことを思っている」と思われたのではたまらない、と常日頃思っていました。

1)相手が感情的になるとすぐ”別れる”行動にでるところ。
2)今回は1週間くらいです。でも前前から別れることは頭にありました。
3)「好き」という感情ですね。
4)喧嘩をしたわけでもないのにいきなり向こうが着信拒否をしたため。
5)向こうが行った着信拒否だったので当初は自分のことで精一杯でしたね。
6)今のところ変化や後悔はありません。
7)これを機にステップアップしよう、という感じですかね。

今は電話やメールはたまにくるようになりました。が、電話でもう戻る気はない、という意思表示を行いました。普通に友達になる分には問題ないので、こちらから電話やメールを無視する、ということは行っていません。
その前の彼とは彼が彼の母親に「あの子とは家柄が違うから別れなさい」といわれたらしく、それをそのまま実行されました。今ではいい友達ですけどね。

質問者さんは今別れようと考えてらっしゃるんですか?
なんか質問の意図があまり掴めなかったので。
参考になれば幸いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実は私もこの質問と同時期に別れを実行したのです。
別れの予感がする頃からふっと寂しくなりました。男と女って難しいなぁって思います。
それでみなさんのお話をうかがいたくなったんです。

何度も別れを繰り返すカップルというのも結構いるようですね。それはそれでその人たちらしいと私は思います。
母親に「家柄が違うから別れなさい」っていうのはひどいって思うけど、現にそういうこともあるんですね。結婚ともなると親がらみだから仕方ないこともあるかも知れないけれど。

別れてもお友達でいられるなんて素敵ですよ。
お話参考になりました。

お礼日時:2003/05/18 15:29

参考になるか微妙ですが・・・



1)ある時フッと彼が重荷だと思ったとき。
2)言い出すまでやはり時間がかかりました。
3)情や一人になる淋しさへの恐怖(?)かな。
4)我慢してる自分に気がついたので。
5)考えなかったと言えば嘘ですね(笑)多少考えました
6)後悔はありません。自分で決めた事だったから。
7)いい経験だったし、いい思い出です。

別れは迷うし、寂しくなるのも現実ですよね・・・
別れたからの2~3週間はフッと湧いてくる淋しさとの
戦いでした。時間が解決してくれますよ。必要なのは時間
だと思います。迷った時が別れの予感なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は3人の人と付き合って3人目の人と結婚しています。

一人目は振られたので(T_T)2人目の振った人のことで答えます。

1、金銭感覚がなくお金にだらしない。
  待ち合わせに必ず遅れてきてあやまったことがない。
  彼が親に嫌われていたので、隠れて付き合っていたのが疲れた。何で付き合ったのかいまだわからない。
2、かかった。(ずるずるついあっていた。)
3、わからないけど、多分別れたら付きまとわれそうで怖かった。
4、自分のやりたいことが見つかった。教育実習に行ったんですけど、子供たちと接していてうじうじしている自分がバカらしくなってさわやかにいきたい!と思った。
5、考えた。結構後々3年ほどしつこかったんですけど(いまだに夢で追いかけられる夢を見る)
6、とてもすっきり爽快!幸せな感じがした。自分がリセットされた気分。自由のうれしさ。何であんな人と付き合ってたんだろうって気持ちになった。
7、別れてよかったと思う。
  今思うとあまり誠意のない人だったように思う。付き合いだしたころから自分は今までたくさんの人と遊んだみたいなことをいって自慢していたし、何でそんな人と付き合ったのかいまだわからないんだけど、恋愛も失敗することは必要だったのかも?と思う。
今の主人と付き合っていたもしつこく電話がかかってきたりしていたけど、主人のやさしさや誠実さが引き立っていた。
別れてよかった。心からそう思う。

振られた相手は高校生のときに付き合っていた相手でさわやかな付き合いでいまだ振られたけどいい思い出です。
別れる一週間前は相手の態度が急に冷たくなり避けだしたので、どうしてか迷ってうじうじしている自分がいやになって、いっそのこと自分から別れようと言おうか迷った。けどそのときは好きだったのでやっぱり言い出せなかったら一週間後呼び出されて別れを告げられたけど、うじうじが取れてすっきりした。
そのあと1年後その彼が大学が決まり「あの時振ったのは大学受験のことがあったから…。ずっとすきやった。付き合ってほしい。」みたいなことを言われた。だけど、もうすでに次の最悪な人と付き合い始めたころだったので、断った。
彼はいまだにいい思い出で残っています。やっぱりいい付き合いをしていたからだと思います。(最後はうじうじしてたけど、別れ方はさわやかだった。いい友達で!と言って握手をした。これほんと。よく考えたらちょっと笑っちゃうね。)
今の主人は9年目いまだ恋愛中。

この回答への補足

みなさんのお話、とても読み応えがあります。
明日以降ゆっくりお礼をさせていただきます。
ありがとうございます。引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2003/05/16 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ナンだか歌の歌詞になっちゃいそうな恋愛ばかりですね(笑)。

最悪な人には結構手がかかったんでしょう?そうすると意外と離れられないってことあるような気がします。でも最悪だと自分から認めて離れようとしたところ、えらいと思います。

高校生のときの恋愛は、ひとこと受験の事情を話してくれれば他に道があったような気もするけど(第三者的には)、でもそれが恋愛なんでしょうね。一筋縄に行かないから味がある。。

今の旦那さまとお幸せなようで何よりです。
がんばってください!

お礼日時:2003/05/18 15:33

wowmakotanさん、こんにちは。


1)何故別れようと思いましたか?
  優柔不断な人だったんです。それと、女性が働くことに理解がなかった。
  女は仕事やめて家庭に入るべき、自分の親と同居するべき、みたいな考えで
  親には何一つ言い返せないようなところがありました。それが不満でした。

2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか?
  かかりましたね~・・別れよう!と思ってから、実際別れるまで1年弱かかりました。

3)何があなたを迷わせていましたか?
  やっぱり、初めてちゃんと付き合った人だったので・・・
  初めての彼氏って、なんか特別でしたね・・・

4)何があなたの背中を押しましたか?
  なんだろう・・・仕事していく自信かな・・
  その頃、転職したてで、仕事先の人たちと楽しく仕事することができて、
  毎日充実していたから・・・彼がいなくても、やっていける、と思いました。

5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか?
  考えましたね~~・・・この人は、私がいなきゃダメになるんじゃないかって。
  別れる直前なんかは、相手もそれを察していて、かなりめめしくされてしまったので
  決心が揺らぎましたが、心を鬼にして、このままじゃあ二人ともダメになるから
  って別れました。

6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか?
  後悔よりも、不安はありました。だけど、もう決めちゃったんだから、
  前に進むしかない!!って自分に言い聞かせて頑張りました。

7)その別れを今振り返ってどう思いますか?
  別れて正解だったと思います。
  自分の恋愛経験が乏しかったために、決心するのに時間がかかりすぎてしまったけど
  自分の頭で必死で考えて決断したことは、間違っていなかった、という自信があります。
  頑張って別れてよかったと思います。

>その他なんでも別れについて話を聞かせてください。

自分から別れを決意するときって、ものすごく時間がかかると思うんです。
迷って迷って、決心も揺れに揺れて・・・
迷っている間は、どんなに時間がかかっても
自分で一生懸命考えて、自分で結論出すようにしたほうがいいと思います。
私は、毎日のようにタロットカードで別れる、別れないを占いましたが
占いでは、結論が出せませんでした。
1年という時間はかかったけど、それは決して無駄な時間じゃなかったと思います。

ご参考になればうれしいです。
wowmakotanさんも、別れを決意しようとしているのでしょうか・・・
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん、回答をありがとうございます。
『わかるなぁ』と思いながら読ませていただきました。

相手が別れの予感を感じて女々しくするところ、余計にこっちは冷めてしまうんですけどね(私は)。『捨てないで』なんて言われたらもう明日はないぞって気持ちになっちゃいます。だって引き止められるものじゃないから、気持ちって。

心を鬼にして決意を通したところ、正解だったと思います。戻るのは簡単だし、そっちの方が楽だけど、じゃあ真剣に付き合えるかって言ったらやっぱり迷うわけですもんね。そんなのはいい付き合いではないですもん。

やっぱり自分の気持ちに問い掛けて、相手に悪いとかいう邪念を取りはらって、素直に『別れたい』って気持ちがあるときが別れ時だと思います。

参考になりました。

お礼日時:2003/05/18 15:38

こんばんは。


 
1について。
 音信不通になって、着信拒否をされた時。

2について。
 半年弱。

3について。
 もしかしたら連絡があるかも(忙しくて、それどころじゃないとか)・・・。現に、忙しかった(落ち込んでいた)らしい。

4について。
 1度こんな対応をする人は、必ずまた同じ事を繰り返すと思ったから。

5について。
 考えませんでした。自業自得と思いました。
 向こうもホッとしていた?と思います。

6について。
 最初は思い出したりしました(一緒に過ごした時間)。もう元には戻れないと思うと、本当に悲しかったです。

7について。
 踏ん切りをつけて、良かったと思います。振り回されていた自分も子供だと思って、今はスッキリしてます。

その他について。
 会う時間が少なくなれば、気持ちは冷めるのかなーって思ってます。
お互いに必要としているって事が分かっていれば別ですが、そうじゃない時は、連絡がないのは辛いです・・・。
疑心暗鬼になって、相手の事を信じられなくなったら、恋愛って続かないですね・・・。
あっ、これは私に限っての事ですが・・・。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
せっかく心を開いて付き合っても、相手に対して疑心暗鬼になって相手のこと信じられなくなったら辛いですよね。
私もそうなったのでお別れしたってことありました。
連絡は二人にあったペースで欠かして欲しくないですよね。
連絡もらえたら嬉しいですしね。男の人はうっとおしいと思うものなのかな。

一緒に過ごした時間を思い出すのは確かにありますね。でもたぶんそれも時間が解決してくれますね。

お話をありがとう。

お礼日時:2003/05/18 15:42

こんにちは。


1)彼氏がとにかく理論大好き人間だったのでついていけなくなりました。私は、そういうのが大嫌いだったので。
   
2)迷いましたね。辛くて、目が腫れるほど泣いた時期もありました。決心してからは早かったです。

3)別れてから一人になるのが恐かったのと別れた後も彼氏に会わざるおえない状態だったので悩みましたね~。なんせクラブ内恋愛だったんで。

4)大学の学祭で占いのおばさんに「今の彼氏とすぐに別れなさい!そうしないとあなたの運がその人に吸い取られていく。」っていわれたので別れる決心をしました。でも、その前にうすうす自分の中で別れる決心が固まってたんでしょうね~。

5)あんまり考えてないです。考えても無駄だと思ってたんで。むこうも考えてないでしょう。

6)最初は色々思い出して泣いたりもしましたが、人間的に成長しました。

7)別れて良かったなって思ってます。あと人を見る目がなかったなと少し後悔もしてます。

あんまり答えになってないと思いますが、恋愛ってすごい人を成長させるものだなって思いました。あと家族と友達の存在の大切さをしりました。別れて辛かったけど友達や親にすごく助けられました。わかれた後、友達の輪も広がったし、色々出会いのチャンスも増えました。そして、やはりコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。やっぱりメールでもなんでもいいからお互いが連絡をとろうって気がなかったら恋って続かないと思います。以心伝心なんてはっきしいって無理です。でも、男の人ってけっこうめんどくさがりなんですよね。
参考になったかどうかわかりませんが、こんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
別れにはいろんなドラマがあるなぁと思いながら読ませていただきました。

別れてからも顔を合わすというのは辛いものがありますね。恋愛で得たもので、人を見る目が養われていくのかなぁと思いました。
付き合っている相手と気持ちを確認したり連絡し合ったりすることは大切だと私も思います。そういうことを面倒に思う人だと女の人は不安になりますよね。逆にマメすぎても困っちゃったりするんですが・・。
これからも恋愛、がんばってください。

お礼日時:2003/05/19 10:25

こんばんは。


他の方の回答を読んでいて、なんだか私も
書きたくなったので・・。

1)何故別れようと思いましたか?
あまりにもお金に執着心が強すぎて、私には
そういう彼が受け入れられなかった。
決定的だったのは、彼が交通事故にあったとき
私は骨が折れたり重症にならずに良かったねと
言ったのですが、彼はぶつかってきた相手に
もっとこういえば慰謝料をふんだくれたのにな
・・(後悔してる風)と平然と言った事です。
そのころ将来も見据えて付き合っていくつもり
でしたが、そのとき私思いました。
きっとこの人私が同じように事故にあっても
私の心配するよりお金の心配するだろうって。
あと、私の父が社会的地位に恵まれていると知った時
に、父の知り合いを紹介して欲しいなぁ~と言ったので
冗談?と聞くと真顔だったので。おいおい・・(--;
なんか色々その他の言動を総合して考えると
「たかり」というか・・人に乗っかって得しようという
価値観の人間だと理解しました。

2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか?
そうですね。半年位です。

3)何があなたを迷わせていましたか?
楽しいと思う事が似てた事です。
あと私から別れを切り出すと、また傷つけてしまう
と思ったことです。昔ひどい振られ方をした
といっていたので。

4)何があなたの背中を押しましたか?
一人になる事を想像して、人間として明らかに
合わない人と共に過ごすのと、少し寂しくなるのと
どっちがストレスが溜まるのかと考えて
前者だと思ったことです。

5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか?
考えました。案の定別れたくないと言ってきたので・・
どうしようと。しかも別れを言ってしまったら
なんだかツキモノが落ちたように気持ちがなくなって、
付きまとわれたりしたらどうしようと考えてしまい
ました。自分勝手ですよね(笑)

6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか?
初めは寂しいなと思いましたが・・。
今はすっきりしたという感じですね。本当に別れて
良かった~♪という感じです。(^^;

7)その別れを今振り返ってどう思いますか?
あの時の決心は間違ってなかった!と思います。
なんで付き合ってたんだろう?とさえ・・
(ひんしゅく買っちゃいそうです・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
価値観の違いみたいなものを感じると、やっぱりダメかなぁと自分のことと重ねて思いました。相手が自然にしてて合わないなと感じることもあるし、自分は自然にしてて、そんな私に相手が無理やり合わせようとしてくれてるのがわかると冷めてしまうこともある。少し勝手がいいですけど。

>合わない人と共に過ごすのと、少し寂しくなるのとどっちがストレスが溜まるのか・・・

別れるのってエネルギーが要るから、どうしても少しくらい合わなくてもなんとかなるかなぁって思ってズルズルしがちですが、意外に別れてみるとあっさりってことありますよね。

実は私も先日、付き合っていた人に別れを言いました。それまで相手の年齢のこと(私よりかなり上なので)が気になり、この別れが彼にダメージとなることを心配しましたが、逆に『では、別れないで付き合ってあげた方が彼のためになるか?』と考えたら、同情や単なる情で一緒にはいられないし、ましてや相手は結婚などを真面目に考えてしまっているだけに、一緒にいることを続けるわけにはいきませんでした。

とてもマメな相手で、自分の行動を逐一メールで知らせてくれるという人でしたが、報告ばかりが続くと私の方も読むだけでも疲れてしまって、毎回同じ挨拶の繰り返しみたいになってきて、自分の時間がどんどん少なくなってしまうし、相手は会いたいばっかりで、わずらわしくなってしまいました。

出会いが職場ということもあり、結局趣味嗜好が似ているというのとは少し違ったんですよね。だから仕事の話では話が合っても、いざ二人の価値観・・・というと、しっくり行かないなぁ、無理しちゃうなぁって気持ちが、彼への想いをだんだんと冷めさせてしまったのだと思います。

合う人と出会うのは、自分が一生懸命に何か打ち込めるものをしている空間がいいそうです。打ち込めるものが仕事なら職場でしょうが、私の場合、それよりは趣味の場の方が、後々価値観が合わないってことを避けることができそうです。

お別れした次の日にはメールがないことがとても寂しく、相手に悪いことをしてしまったかなと後悔しましたが、2日3日・・と経つうちに、今まで忙しくてできなかったことが再度できるようになって、自分を取り戻すことができた感じで爽快です。

ひんしゅく買っちゃうのは私の方ですね(笑)。

お礼日時:2003/05/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!