プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年の彼氏(30歳)から、別れ話をされました。

順調にデートを重ねていたのですが、
連絡が取れなくなりました。
心配になりLINEを送ったところ、「考えたいことがある」と言われ、2週間連絡を取りませんでした。
そのまま別れてしまうのかととても不安でした。

先日連絡がきて会うことになりました。
彼としては、私(29歳)に小さな不満を持っていたそうで、言えずに溜めていたそうです。
しかし、私も彼に対して不満や物足りない部分も抱えていたので、
お互いに伝えました。
私は「これからはもお互い色んな気持ち伝えあって仲良くしていこう」と話すと、
彼は「それはお互い苦しいだけだよ。別れた方がいいかもね。」と言ってきました。

私は受けとめられず、泣いてしまいました。
彼は「○日にまた会おう。それまでお互い冷静に考えよう。」と言いました。
三週間後なのですが、私としては気持ちが冷めてしまい別れようと思う部分と、彼と新しいスタートする気持ちでこれからも付き合っていきたい部分とで、迷っています。

お互いに気遣うことを忘れずに、より良い関係を築いていきたいのが一番の希望です。

ただ、私が泣いてしまっても黙っていたことや、
私を好きという言葉もなかったことを振り返ると、彼の中で別れることは決まっているのではないかと思います。

それなら、次の別れ話の話し合いは、彼から「別れたい」と言われたら、受け入れて、
私の新しい時間や出会いを楽しみに生きていく方がいいかなとも思います。

先日泣いたので、もう泣きたくはないです。
幸せだったことや彼のこと大好きなことも泣きながら伝えましたが、彼には届いていないようでした。

皆さんでしたら、どうしますか?

別れるなら次の話し合いが会うことは最後になると思います。
次の話し合いてな彼の気持ちを取り戻せる方法はありますか?

取り戻せない場合、別れるとしても彼に後悔してほしいです。やっぱり一緒にいたい、と思わせる別れ方はありますか?

私の中でも迷っています。好きだから別れずにいたい気持ちと、別れてお互いに生きた方がいいと思う気持ちです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

質問文を読んで思った事を正直に書きます。



彼の気持ちは既に別れる方向に決まってる気がします。
そして貴女は別れたくないのです。

恋愛は片方の気持ちが冷めた時点で終わりです。
すがりついたり、改善しようとしてもうまくいくのは相当に難しい。

別れるなら、スッキリと応じることです。
彼に後悔させたいなら今は無理。

別れて時間が経った頃、貴女がもっといい女になったなら
 物分かりのいい、素敵な女性をなぜ手放してしまったのか、と後悔させることができる。

一緒に居たいと思うなら今、別れることにはならない。

貴女も29でしょう
早急に次の相手を探した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり彼は別れると決めていると私も思います。
スッキリ応じようと思います。

お礼日時:2022/08/23 23:27

双方が擦り合わせ出来ていないですし、彼からは擦り寄せる気持ちが有りませんから別れたほうが良いですね。



仮に、貴女への不満がある状態で また恋愛続けていけます?...貴女さまが改善出来たとしても、彼は別れるつもりだと見受けます。...だからこその、彼の別れ宣言なんですよね!
後は、よく話し合って互いの悪いところは二人で直していく事よ。

彼が貴女さまの不満や嫌なところを受け入れてくだされば、また続けていけるかも知れませんが、長く保てないのではないでしょうか?
だから、彼は別れの視野が大きいのだと見受けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
擦り寄せていきたい気持ちは彼にはないように私も感じました。
もう別れようと思います。

お礼日時:2022/08/23 23:34

男性目線で回答しますが、彼が不満を吐露した時の


あなたからの不満返しが致命的だったと思います。

内容は分かりませんが、彼にとっては連絡が取れなくなる程重大で
色々考えたり悩みながら、ようやくの吐露だったにも関わらず
あなたの不満返しで応戦された様な、全てを打ち消された様な
全然スッキリしない様な感じになり
気持ちがプッツリ切れてしまったのだと思います。

あなたにも不満があるのは分かりますが
臨機応変とはまさにこの事で
こういう場合、その時はあなたの不満は伝えないで
彼の話をきちんと飲み込んで寄り添うべきです。
そしてあなたの不満は、後日落ち着いた時とかに言うとか
暫くは黙っておく、言い方を変えるなどが必要で
今後もこういう事をやっていると間違いなく
関係改善は望めません。

今回は終わった事ですが、今後は必ず留意してください。

それで
>次の話し合いてな彼の気持ちを取り戻せる方法はありますか?
この件ですが、まずは彼の話をきちんとじっくり聞いてください。
とにかく彼を受け入れる、尊重するという姿勢が大切です。

それで、彼の出方にもよりますが
前回不満返しをした事をきちんと詫びて
今後はあなたが考え方を変えるとか
心を入れ替える(多少の嘘も方便です)旨伝えてください。
それでも彼が別れるという事なら
今まで交際してきた事に関して感謝の意を述べ
『立つ鳥跡を濁さず』で終わらせてください。

最後をキレイに終わらせておけば
彼が冷却期間を経過して、後悔したり
復縁を考える可能性があります。

具体的な復縁方法は、ウェブ検索で
参考になりそうなサイトがありますので
あなたの方で検索してみてください。

肝心なのは、あなたがそういう真摯な姿勢になれるか否かです。
こういった状況にも関わらず
『いや~、恋愛は平等だし、私にも言い分あるし・・・』
という事であれば、そもそもの価値観や相性が
合って無いと思いますので、例え復縁しても
再度破綻する可能性が高いですので
あなたも
>受け入れて、私の新しい時間や出会いを
>楽しみに生きていく方がいいかなとも思います。
この様な気持ちもあるのなら
思い切って別れるべきだと思いました。

ちなみに、あなたも納得して別れる場合でも
過去の不満を伝えたり、捨て台詞を吐いたりする事無く
キレイに終わらせる事をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼から先に不満を言われ、謝りました。
その後、私にも思っていたことはないか聞かれたので、私自身が気持ちをうまく言えなかった反省を伝えました。
結果、そのことが「我慢していたなら、これからさらに○○もきついだろう」と言われてしまいました。

お礼日時:2022/08/23 23:32

お互いに不満を抱えてるなら分かれるきゃないなあ、撚りを戻しても又同じやなあ、彼氏の気持ちは離れてますね。

それで何ですか、別れるにしても彼に後悔して欲しい・・そんな別れ方あるかって?其処らへんが彼氏にとって重く感じるんじゃないんですか?貴女の性格が。別れても後悔させるだけの器量が貴女にあるんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに重いですね(T_T)

お礼日時:2022/08/23 23:25

サッサと別れましょう。


その男では未来を感じられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も未来にあまり期待できないと思ってきました。

お礼日時:2022/08/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A